• ベストアンサー

ラーメン屋のギョーザって

ラーメン屋 経営者 社員さん 長期アルバイトされていた方に質問です。 回答オンリーなど無差別に何百回も回答している方はご遠慮ください。 僕はラーメン食べ歩きしているものです。 ラーメン屋のギョーザなのですが あまりおいしくないのにメニューに出しているお店をよく見かけます。 あれは自家製のギョーザなのでしょうか? どこかで販売されているのを買ってきて出しているのでしょうか?

noname#117414
noname#117414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

元ラーメン屋の息子です(バブル期にビル経営に) うちの店では、食材やさんが持ってくる冷凍のでしたね。 ラーメンも製麺業者の麺でした。自家製はスープ(豚ガラからスープを取った)とチャーシュー(これは自慢だった)、いくつかの具材くらいでしたね。 他店はわからないけど、うちと同じような餃子は見かけますね、多分、同じ製造者のでしょう。餃子(というより、餃子でビール)が好きなので特に気にはしていません、慣れた味だし。 自家製だなとわかるのもありますが、だから美味いというわけじゃないの、というか、自家製は上下の幅が大きいので、特に好印象は持ってません。 うちは、別に名店じゃない(もうないし)し、もう十年前の話なので、他店の参考にはしないでください。

その他の回答 (3)

回答No.4

1,手作り餡+手作りの皮 2,手作り餡+市販の皮 3,市販の餡+市販の皮 4,業務用の餃子(生) 5,業務用の餃子(冷凍) そのほかにも手作り餃子を冷凍、というのもあります。 残念なのは美味しい手作り餃子だけどいそがしいので作り置きし 自店で冷凍(冷凍が緩慢)なものもおおいです。  ふくしまでも餃子の会などがあり、手作り餃子が多いですが それを謳っていても餡も皮も市販という店もあります。 (包んでいるのでてづくりということだそうです。 なかには市販の餡に若干の手を加えている手作りも少なくありません。) 店によって千差万別で頼んでみないことにはどうにもならないかも^^  麺などは厨房の奥や裏口を見て通い箱でわかりますが・・。 カウンター席で厨房が見える場合、冷蔵庫や冷凍庫が開くと 餃子とかかれた段ボールが入っているお店も少なくないです。 餃子を売りにして、高値を取っているのに美味しくないお店もあれば 餃子とライスは無料なのに餃子が美味しいお店もあります。 結論としては店によるので答えは出せないのでは?  ○○の「××」というみせの餃子は?と具体的にきく方がイイでしょう。  業務スーパーにも生、冷凍、餡だけ、皮だけ等販売していますよ。

• kensaku
回答No.3

いわゆるラーメン屋さんの餃子は、お店で作っているところが多いと思います。私がバイトしていた店でも、社員が作って冷凍していました(バイトにはやらせてもらえませんでした)。ニラが傷みやすいと教わりました。確かに黒ずみやすく、味も悪くなりやすいです。 しかし、工場で冷凍した業務用の商品もたくさん出ていますので、それを仕入れている店も多いです。 なお、いわゆる飲茶の蒸篭で蒸したものを多種類扱っている店の多くは、仕入れ品だと思います(中華街などの専門店を除いて)。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

店にも寄るけど 餃子専門店から購入してます