• ベストアンサー

ラーメン屋のギョーザって

ラーメン屋 経営者 社員さん 長期アルバイトされていた方に質問です。 回答オンリーなど無差別に何百回も回答している方はご遠慮ください。 僕はラーメン食べ歩きしているものです。 ラーメン屋のギョーザなのですが あまりおいしくないのにメニューに出しているお店をよく見かけます。 あれは自家製のギョーザなのでしょうか? どこかで販売されているのを買ってきて出しているのでしょうか?

noname#117414
noname#117414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

元ラーメン屋の息子です(バブル期にビル経営に) うちの店では、食材やさんが持ってくる冷凍のでしたね。 ラーメンも製麺業者の麺でした。自家製はスープ(豚ガラからスープを取った)とチャーシュー(これは自慢だった)、いくつかの具材くらいでしたね。 他店はわからないけど、うちと同じような餃子は見かけますね、多分、同じ製造者のでしょう。餃子(というより、餃子でビール)が好きなので特に気にはしていません、慣れた味だし。 自家製だなとわかるのもありますが、だから美味いというわけじゃないの、というか、自家製は上下の幅が大きいので、特に好印象は持ってません。 うちは、別に名店じゃない(もうないし)し、もう十年前の話なので、他店の参考にはしないでください。

その他の回答 (3)

回答No.4

1,手作り餡+手作りの皮 2,手作り餡+市販の皮 3,市販の餡+市販の皮 4,業務用の餃子(生) 5,業務用の餃子(冷凍) そのほかにも手作り餃子を冷凍、というのもあります。 残念なのは美味しい手作り餃子だけどいそがしいので作り置きし 自店で冷凍(冷凍が緩慢)なものもおおいです。  ふくしまでも餃子の会などがあり、手作り餃子が多いですが それを謳っていても餡も皮も市販という店もあります。 (包んでいるのでてづくりということだそうです。 なかには市販の餡に若干の手を加えている手作りも少なくありません。) 店によって千差万別で頼んでみないことにはどうにもならないかも^^  麺などは厨房の奥や裏口を見て通い箱でわかりますが・・。 カウンター席で厨房が見える場合、冷蔵庫や冷凍庫が開くと 餃子とかかれた段ボールが入っているお店も少なくないです。 餃子を売りにして、高値を取っているのに美味しくないお店もあれば 餃子とライスは無料なのに餃子が美味しいお店もあります。 結論としては店によるので答えは出せないのでは?  ○○の「××」というみせの餃子は?と具体的にきく方がイイでしょう。  業務スーパーにも生、冷凍、餡だけ、皮だけ等販売していますよ。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

いわゆるラーメン屋さんの餃子は、お店で作っているところが多いと思います。私がバイトしていた店でも、社員が作って冷凍していました(バイトにはやらせてもらえませんでした)。ニラが傷みやすいと教わりました。確かに黒ずみやすく、味も悪くなりやすいです。 しかし、工場で冷凍した業務用の商品もたくさん出ていますので、それを仕入れている店も多いです。 なお、いわゆる飲茶の蒸篭で蒸したものを多種類扱っている店の多くは、仕入れ品だと思います(中華街などの専門店を除いて)。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

店にも寄るけど 餃子専門店から購入してます

関連するQ&A

  • ラーメン

    食べ物について質問です。ラーメンの(麺)大盛りと、ラーメン(普通)+餃子6個セットだと、どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?人によって体質によって違うかもしれませんが、一般的に(通常)どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?因みに、上記メニューは日高屋のです。

  • ダイエット中のラーメン

    ダイエット中なのですが… 付き合いで、今日の夜にラーメンを食べに行くことになってしまいましたT_T 太りにくいラーメンの食べ方や選び方などありませんか? 自分は味噌ラーメンが好きで…ラーメンのときはいつもそうしていたのですが、味噌はこってり系なので、控えた方がいいでしょうか?また、サイドメニューの餃子や炒飯は食べない方がいいですよね?

  • ギョーザを食べて血豆ができる?

    気になったので質問させて頂きます。 1ヶ月ほど前、近所のラーメン屋に行き、ラーメンと餃子を食べました。 熱々の餃子を食べ、満足してそのまま店内で漫画など読んでたのですがそのうち喉に違和感が。。 魚の骨が刺さった様な感覚で、チクチクしたのですが、時間とともに唾が飲み込みにくくなり「??」 と思ったのですが、帰って鏡を見たら巨大な血豆が! その時は、痛みもなかったし、噛める場所でもなかったのに…とちょっと不気味に思いつつも「餃子が熱かったから」と結論づけたのですが。。 今日また同じ店に行き、ラーメンと餃子を食べました。 そして餃子を食べてまた漫画を読んでると、…またしばらくして、今度は頬っぺた辺りにあの感触が!! 今度は餃子は熱くなかったです。 帰って鏡を見たらやはり、小さめですが血豆でした。 同じ店、同じ食物、同じタイミングで血豆……怖くなりました。 店に原因? 何かの病気?? 心当たりのある方、ご回答お願いします(T_T)

  • ラーメン

    女性のかたに質問です! ラーメン屋にいったら どれくらい食べますか? 例 プラス替え玉やチャーハンや餃子など 回答お願いします(>_<)

  • 餃子の製造・販売

    餃子の製造・販売をしたいのですが・・・ 餃子の作り方は今、働いている中華料理店で習得しましたので解ります。 自宅にて餃子の具を作って機械にて包みます。それを配達業者に頼んでレストラン、ラーメン屋、中華屋、居酒屋等に卸したいと思っています。実際に餃子の卸しをやっている方がいましたらどうゆう所に気をつければいいのか、体験談、アドバイス御願い致します。

  • ラーメンの食べ歩きについて

    ラーメンの食べ歩きについて ラーメン好きな高校3年生です。 4人で立川周辺のラーメン店を食べ歩こう思っています。 そこで質問です。 できるだけたくさん食べたいので 一杯もしくは2杯を四人で分けてたくさんの店をはしごするっていうのを もしできたらやりたいんですが 常識的に考えたら無理そうな話ですけど・・・ できるとおもいますか? もしくはできた!って方いらっしゃいますか? 1週間後にいくので早めな回答待っています><

  • ラーメン屋経営ですが、雑誌に載るようになるには・・・

    4ヶ月前から埼玉でラーメン屋を始めた者です。和風トンコツなのですが、自家製麺から自家製ラー油に至るまで、自家製こだわってやっています。また、内装も天井から床まで自分でDIYして手作りにこだわりました。 その会あってか、週間文集やテレビライフの広告代理店などから取材の申し込みが来るようになったのですが、殆ど10万前後のお金が必要なのです。 私としては、現状で経営が苦しい為、それにお金を出す勇気がないのです。 果たして、こういうのに載せることで、一定の評価になるのでしょうか? 他店のラーメン屋さんがどのようにして雑誌に載っているのか知りたいんです。 もし、分かる方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 千葉県柏市にあった「ぎょうざ屋さん」知りませんか?

    千葉県柏市内に以前「ぎょうさ屋さん」というラーメン・おでん・餃子を食べさせてくれるお店がありました。実家の近くだったのでしょっちゅう行っていたのですが、2,3年実家を離れているうちに帰ってきたときにはそのお店がなくなっていました。うわさではどこか別の場所に移転してしまったということなので、どこに移転したのかご存じの方いらっしゃったら情報をください。 お店はおばあちゃんとお嫁さん・お嫁さんの旦那さんでやってました。麺は手打ちで太麺・餃子も手作りです。メニューはおでんやラーメンでした。普通盛りのラーメンはとても多くていつも小盛りにしてもらっていましたが、麺の量は3段階以上選べたと思います。

  • 危険なラーメン屋

    銀座昭和通り近く、70平米/月35万~ の物件で ラーメン店を考えています。別な事業で会社の設立の用意をしていたので、 この件を含んで、2000万円で会社を設立して、ラーメン店の経営を夢見ています。 しかし、この物件すでに餃子屋などの業者が申し込みがあり、 月35万~ がくせもので、高く支払える会社を選ぼうということみたいです。 私は現在、銀座で小さな会社を経営していて、物件が隣のビルなので、日々管理はしますが、オーナーとしての経営であり、現場に入るわけではありません。 若い時から、単品のラーメンなら、東京でベストワンとはいえなくても(味は好みですから)「人気5番以内に入れる自信がある」と持って夢を見ていました。 私自身は、会社の設立も一人でやるような節約家ですが、ケチではありません。 私の考えを思いとどませる方、私の背中をポンと押す方のご意見お待ちします。

  • 本当にマズイ、ラーメン店( ´Д`)

    地元の店になるのですが、老舗と言っていいのかな?オープンから10数年の某ラーメン店があります。 当方、地元が福岡でして「豚骨ベース」のラーメンになります。 でもね・・・・、学生時代から思っているのですが、そこのラーメンが糞マズイ Σ( ̄ロ ̄|| 「(´△`) えっ?」って感じの不味さです。 もう、ビックリしますよ。 コッテリ味が自慢の豚骨ラーメンが売りのハズが、汁は水っぽいし、麺はパサパサだし、 「おいコラッ!」って感じの店です。 「素人が作った方がいいんじゃないの?」って本気で思わせるくらいの味です。( ´Д`) ただ・・・、サイドメニューである「チャーハン」がもう、絶品! 一口食べると、「ナニコレ」って思わせるくらいの絶妙な黄金炒飯です。 初見でラーメンだけを注文した人って二度と来ません。ヾ(- -;) 私も炒飯目当てで通ってるくらいですし。 ある日、気づいたのですが、ラーメン店なのに、炒飯のみを注文する人が異常なくらい多いです。(ラーメン餃子ならぬ、炒飯餃子とかネ) もう、「炒飯専門店」にすればいいと店の大将に言ったのですが、プライドがあるようで、ラーメンを止めようとはしません。(一応の努力はしてるみたいです) 皆さんが、オーナーだったらどうしますか? やはりラーメンの看板を出している以上、ラーメンを閉める気にはなりませんか? それとも、売れてる「炒飯」一本で行きますか?

専門家に質問してみよう