• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンでラジオを聞く

NHKの英語、中国語のラジオを聞いて勉強しています。 テープに録音し、それを聞いているのですが、ちょっと巻き戻したいときなどに手間取って困ります。 そこでパソコンにラジオを取り込み、mp3ウォークマンで聞きたいと思います。 そこで知りたいのが、パソコンでラジオを録音出来るようにすることはどうすれば可能でしょうか? ビックカメラにそのようなパーツありますか?と聞いたらわかりませんと言われました。 パソコン内部に何かボードをくっつけるのか、ラジカセの音をパソコンで出せるようにする何か部品があるのかわかりませんが、ご存知の方よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> NHKの英語、中国語のラジオ ということは、AMですね。 FMならラジオチューナー&録音機能付のMP3プレーヤーでOKなのですが。 ラジオにイヤホン端子またはラインイン端子があって、 パソコンにマイク端子またはラインアウト端子があれば、 それをコードで結べばパソコンでラジオの音を鳴らせます。 コードの端子形状はビデオ端子の形状とミニプラグ(イヤホン端子の形状)があるので、自分のラジオとパソコンを事前に確認してから家電屋やホームセンターなどで買いましょう。 ケーブル長によってもかわってきますが、だいたい\500~\1,500ぐらいです。 次に、Windowsなら Volume Contorolを起動させます。 「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」の中の「音量」タブからデバイスの音量の詳細設定で起動します。 メニューの「オプション」の「プロパティ」で録音の「音量の調整」をします。 ラジオを鳴らした状態で「Microphone」または「Line In」にチェックを入れ(マイク端子かラインイン端子かで変わってくる。また機種によって名前が異なることがある)音が割れないように音量を調整します。 調整が済んだら、録音用ソフトを使って録音します。 Vectorなどにフリーのものがあるので適当に使いやすそうなものを選んでください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html WAVE形式で録音したなら、MP3にエンコードします。 やっぱりVectorなどにフリーのソフトがあるので適当に使いやすそうなものを選んでください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html 途中で切ったり編集しようと思ったら、これもVectorなどにフリーのソフトがあるので適当に使いやすそうなものを選んでください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/index.html パソコンで特別な機器を使わないならこんな感じでできます。 もしお使いのMP3ウォークマンにラインイン端子があって録音ができるなら、パソコンのかわりにそちらを使ったほうがいいような気がします、と最後にアドバイス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラジオにはイヤホン差し込む穴があるのですが、これのことでしょうか? 穴のサイズは6.3mmの金色のものが刺さるサイズです。

質問者からの補足

オーディオケーブルを買いました。 店員さんに聞いて、片側ステレオ片側で抵抗入りというものを買ったのですが、ラジオの音が出ません。 コンポのphoneという穴と、パソコンの音声チャット時にマイクを刺す穴をつないでいるのですが・・・。 ボリュームコントロールもやったのですが駄目でした;;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#19360
noname#19360

USB型のオーディオインターフェースをPCに繋げばラジオとかレコードプレーヤーからPCに録音が出来るので、いろいろ調べてみては? 本体のインターフェースの種類や、付属のソフトの出来不出来で使い勝手が変わりそうな商品ですね。 例; http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html http://www.iodata.jp/news/2004/03/sbdmulx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 今日ビックカメラの違う店員に聞いてみたら、その商品がありました。 なんだか騙された気分です。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

AMラジオまでって事なら、下記辺りぐらいかな。 http://suntac.jp/voicelab/ MA-700U(S) http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/MA-700U(S)?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

似たようなものを本屋でみたことがあります。 ちょっと店員さんに聞いてみます!