• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジオをパソコンに録音するには?

ラジカセとパソコンをオーディオケーブルで繋いで、ラジオ番組(放送中のものと、テープに録音したもの)をパソコンで録音したいのですが、初心者なため、どのようなフリーソフトを使えばよいかわからず困っています。何かお勧めのソフトをどなたかご存知でしたら、教えてください。使っているパソコンは、1GHz PowerBookG4 M8859J/Aです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お手持ちのオーディオ機器の音声出力からPowerBookの音声入力に繋いで、「AudioRecorder」(無料)で録音します。 http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392 ※接続に使うコードはφ3.5mmプラグの抵抗なしを使います。  機器側は端子に表示されている文字が「イヤホン」ならモノラル-ステレオ用、  「ヘッドホン」「ライン出力」ならステレオ-ステレオ用をお使い下さい。 ※コンピュータからのノイズはラジオ受信の大敵です。  極力離れた場所で受信して録音するとよろしいでしょう。

参考URL:
http://versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。試行錯誤の末、うまく録音することができました。感謝感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

シェアウェアですが「ひるの歌謡曲」をおすすめします。 試用することが出来ます。気に入ったらシェアウェア登録すると使用期限がのびます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012061/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!