• ベストアンサー

リラックスの評価

「リラックス」という状態を、客観的に評価できる評価基準を探しています。何か、よい文献や資料があれば、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

昔のウソ発見器のように、交感神経刺激の状況を体外からモニタリング(血管の拡張や汗(精神発汗)など)で推理する方法と、脳波測定から導く方法とがあると思います。 脳波はα波がリラックス特有の波形として知られています。

you02743
質問者

お礼

脳波測定の法は困難ですが、体外からのモニタリングは実行できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

リラックスすると、指などの皮膚の血流量が多くなることが知られており、それを測定する器具も売られています。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700051.html
you02743
質問者

お礼

さっそく参考URL開いてみます。参考にしてみます。ありがとうございました。