• ベストアンサー

看護の評価基準

看護の評価基準にはどんな方式があるか教えて下さい。 特に、看護を行う側の精神状態と言うか、心のこもった看護サービスが行えているかを客観的に測るれるような物を探しています。 参考文献や、実際にそのような評価項目を作製したことがある方のお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hbll
回答No.1

私は看護学生です。だからちょっと複雑な気分ですが下のURLを参考に・・・

参考URL:
http://www.infosite.co.jp/nurse/ebn/kangodo.html
cerevisiae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誤解されているようですが、これは看護師の知り合いから頼まれた質問です。 よりよい看護を行う上で、看護師がどの程度心を砕いているかを計りたいようです。 恐らく、メンタルな部分での看護の充実を図る一環だと思います。 ですから、看護師さんを非難する考えはありません。 私の母も看護師ですし。 ありがとうございました。