• ベストアンサー

看護の評価基準

 看護の評価基準にはどんな方式があるか教えて下さい。 特に、看護を行う側の精神状態と言うか、心のこもった看護サービスが行えているかを客観的に測るれるような物を探しています。 参考文献や、実際にそのような評価項目を作製したことがある方のお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hbll
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私は看護学生です。だからちょっと複雑な気分ですが下のURLを参考に・・・

参考URL:
http://www.infosite.co.jp/nurse/ebn/kangodo.html
cerevisiae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誤解されているようですが、これは看護師の知り合いから頼まれた質問です。 よりよい看護を行う上で、看護師がどの程度心を砕いているかを計りたいようです。 恐らく、メンタルな部分での看護の充実を図る一環だと思います。 ですから、看護師さんを非難する考えはありません。 私の母も看護師ですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リラックスの評価

    「リラックス」という状態を、客観的に評価できる評価基準を探しています。何か、よい文献や資料があれば、教えてください。

  • 勉強会の評価方法

    看護師で病棟で勉強会を実施したのですが、 その評価方法がわからなくて困っています。 学校なら、テストで授業の評価をしますが、 テストを作るべきか、 先輩が1VS1で評価をすることにするか、 項目ごとにシミュレーションなどを実施するしかないのか…。 なるべく簡単に客観的に評価できる方法ってありますでしょうか? 質問がわかりづらかったら捕捉させていただきます。

  • 看護

    今まであまり言っていなかったのですが、最近親にしっかりと「看護師になりたい」と伝えました。 そしたら「あなたは絶対向いていないからやめて」「精神削られてへとへとになって寝込む」「(精神異常になって)鉄格子の中で一生過ごしたいの?」「だったら専門学校行って」「そんな考えだから無理、続かない」などけちょんけちょんに言われました。 そんなに向いていないとダメですか?そんなに看護師は強くないとダメですか?そんなに自分には無理なのでしょうか。 ムカついて「無理って言われるほどやりたくなるからなる」と言ったらまた上記のようなことを言われました。 心を強く持つべきだし、言われたくらいでやめるようではダメだと思っていますが、さすがにここまで親という存在に向いていないと言われると少し落ち込みます。 なるべく多くの意見をお待ちしています。

  • 精神科の看護婦になるには

    このカテゴリでよろしいのか少し不安ですが、質問させていただきます。 私は高校一年生の女です。最近インターンシップ(職業体験)に行ってみて、将来に対する考えがだいぶ変わりました。今まではなんとなくフリーターになろうと思っていましたが、それではいけないと思うようになりました。 そこでなりたい職業を考えたときに、「精神科の看護婦」が一番に思いつきました。 別に心を病んでいるわけではないですが、前々から人の心の病気に興味があったからです。 そういうわけで、よい看護の専門学校を探しているのですが数が多くてよくわかりません。 もちろん自分でももっと調べてみるつもりですが、よい看護専門学校や、精神科の看護婦になるためにアドバイスがあれば教えて欲しいと思っております。 因みにすんでいる場所は山形です。

  • windows 2000Serverの性能評価について

    windows2000Serverの性能評価を実施するにあたり、 以下の項目のについて、ご教授ください。 ★メモリ Free System Page Table Entries 質問1. PTEとは何なのか? 質問2.上記項目の評価基準値(閾値)をご教授ください P.S. 参考になるURLも教えていただけるとありがたいです・・・

  • 評価について。

    評価について。 楽天オークションで、取引が開始されるとメッセージを活用することが出来ます。 今回は当方は出品者側なのですが、こちらから挨拶に伺っても落札者様に応答して頂けません。 結局評価の工程まで、こちらは挨拶、発送の知らせ等しましたが、返ってきませんでした。 なので、評価を普通にしました。 ですが、ここ最近一度もメッセージを使って下さらない落札者様ばかりです。 なので評価を普通にするのですが、流石に普通を付け過ぎだと感じています。 普通にした落札者様の評価を見ても良いばかりでした。 個人としてはメッセージを頻繁に使い、気持ち良く取引を行って下さった落札者様と差別化したいと思っています。 落札者様にとっては今まで良いを貰って来たスタイルにも拘わらず普通を貰うのは、良い気はしないと言うのは分かります。 なので皆様の考えをお聞かせ下さい。 皆様の評価の良い、普通、悪いの基準は何でしょうか。 解答お待ちしております。

  • 精神疾患で訪問看護はいかがか

    精神疾患で訪問看護はいかがか わたしは高齢者に成ります。 心を病んで数十年1人で暮らしてきました。 日常的に困っている事あります。 孤独で会話は電話でしか出来ません。 SNS でネットにはまりまた抜け出せません、 仕事も行けてません。 体調に不安抱えるようになりました。 こうした時に訪問看護のサービス受けるのは仕方ないと思うのですがいかがでしょうか。

  • マンモグラフィの画像評価

    はじめまして。 僕は放射線技師の学校に行っています。 来年の卒業にあたり、卒業研究で「マンモグラフィにおけるデジタルとS/Fの画像評価」を行おうと思います。 ガイドラインの改正に伴い、デジタルとS/Fの画像評価を同じ基準で出来るようになったのでこのテーマにしたのですが、いろいろな文献を調べても細部の方法が分かりません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、参考になる資料やホームページを知っていらっしゃる方も教えて下さい。 ちなみに精中委のホームページは見ました。 どんな情報でも良いのでお願いします。

  • 看護大学、志望理由書について

    私は看護大学に行こうと考えていて、そこの志望理由書の社会問題についてなのですが、 そこの部分に高齢化に伴い病院内にもお年寄りが増え、その中には不安定な精神状態の方もおられる。といった内容のものを書こうと思っています。ですがこの考えはあくまで私の憶測にすぎない思うので何かで詳しく調べたいと考えています。 高齢化に関するおすすめの文献やサイトがありましたら教えてください。また病院勤務されてる方で何かご意見があればそちらもお願いします。

  • 母性の看護OP・TPについて

    以下の項目が載っている参考書またはサイトを探しています。 1進行性変化の観察と看護  乳房(乳首・乳輪)の観察OP  授乳への援助OP・TP 2退行性変化  全身の復古の観察と看護OP・TP 3褥婦の精神面の観察と看護  受容期・保持期の観察と看護OP・TP 4新生児  生理的変化の観察項目OP です。 今持っている参考書(医学書院 系看 母性看護学各論)では、ざっとしか載っておらず対応しきれません。 済みませんが、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう