• 締切済み

windows 2000Serverの性能評価について

windows2000Serverの性能評価を実施するにあたり、 以下の項目のについて、ご教授ください。 ★メモリ Free System Page Table Entries 質問1. PTEとは何なのか? 質問2.上記項目の評価基準値(閾値)をご教授ください P.S. 参考になるURLも教えていただけるとありがたいです・・・

みんなの回答

• jeee
回答No.1

素人ですが、興味があって調べてみました。 MSに次がありましたので、参照してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311901 >質問1. PTEとは何なのか? 仮想メモリにおけるページ管理テーブルのようです。 >質問2.上記項目の評価基準値(閾値)をご教授ください 上記を参照すると、Free System Page Table Entriesを評価し対策をこうじても性能が向上するわけではないようですので性能評価というよりも、コンピュータ資源の容量評価でディスの空容量と同じような評価になるでしょう。 4GT チューニング を使用しない場合、評価は不要と思われます。 4GT チューニング を使用している場合は、そのサーバで実行されるアプリケーションで特性がことなると思いますので、評価基準値というものは存在しないと思います。 たとえば、上記から40,000という数字がありますが、当該サーバが通常30,000空きがある場合、25%使用していることなり、十分余裕がありますから、評価する時間ば無駄と考えもあると思います。 しかし、通常空きが10,000を切っている場合には、評価の対象とした方がよいでしょう。 また、空きが30,000から20,000に減った場合、まだ50%余裕があると考え何もしないのか、なぜ2倍になったかを問題としてとらえるか。それぞれだと思います。 評価基準をしいてあげるとすると、つぎのようなものがあると思います。 ・空きが通常より数+パーセント減った場合     →なぜ減ったのか分析する ・空きが20%以下になったか。 →なぜ増えたのか分析及び対策の検討 ・空きが10%以下になったら     →対策の実施 なお、20%、10%は、通常使用している値を考慮して定めるものでしょう。

Risa52
質問者

お礼

おぉぉぉ~ 早速の回答、有難う御座います。