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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:評価について。)

評価についての考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの評価についての考え方についてまとめました。
  • 出品者と落札者のコミュニケーションや評価の基準についてお伝えします。
  • 評価の良い、普通、悪いの基準は人それぞれですが、落札者様にとっては普通の評価を貰うことが良くない気分に繋がることもあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

楽オクはシステム管理されており、できるだけ相手との直接交渉なしに取引できるのが魅力かと思います。 その点では必ずしもメッセージのやりとりは必要条件ではなく、そのことを持って評価を決めるのちょっと厳しいのではないかと思います。 評価の基準は、例えば相手の手続きにあまり時間がかからない場合など、良いにしています。 時間がかかった場合は普通。何らかのトラブルがあったり、理不尽な要求があったりした場合は悪い。のような感じです。

0528165a
質問者

お礼

楽天オークションの利点が交渉無しで取引出来る部分だというのは盲点でした。 確かに、ストアで買うよりも安いからオークションを利用しているという感覚の方でしたら、欲しい物が欲しいだけなので、連絡を煩わしいと思う方もいるのでしょうね。 非常に勉強になりました。 ご回答、有り難う御座いました。 他の方々の回答も非常に参考になりましたが、楽オクの利点と基準をきちんと良い、普通、悪いの3つで回答して下さったので、この方をベストアンサーにしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

落札いただいて評価が「普通」など考えられません! 当然「良い」です。 落札者から「悪い」と評価されてもです 店に来たお客様が何も言わずに購入された場合「ありがとうございます」を言わなかったらどうでしょう? あなたがお店の買い物で「ありがとうございます」を言われなかったら? あなたが落札者で「普通」だったらいい気持ちしますか? yahooだったら報復合戦になるのではないでしょうか・・・ 私はこう思うし、全員「良い」を付けています(一人返品された方も含め) あくまでも私はですが。

0528165a
質問者

お礼

全員に良いを付けているのですね。 つまり良い、普通、悪いの基準は無く、取引して下さった方は良いという基準ということでしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • bitamin48
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.4

私は出品も落札もしますが、 出品側から申しますと、落札してくれる人は お客様だと思っております。 なので連絡が無くても、気持ちの良い取引では なくても、良いを付けます。 私が前落札した時、なんの落ち度もないのに 普通を付けてきた方がいました。 その方の・・・様が取引相手に着けた評価を 見ましたら、ほとんどの落札者に普通を付けて いました。 落札側からすると、落札者に良い評価を付けてくれない方だと 取引したくないし、落札しても、私にも普通を付けるのでしょ? と思ってしまいます。 やはり顔の見えないオークションは評価で 信用得るので、評価を付ける方も、付けられる方も、 良いを付けた方がいいと思います。

0528165a
質問者

お礼

そうですね。評価は信用を得る為のバロメータですので、大切ですね。 評価を気にする方は、丁寧な取引をしようとしますが、気にしない方は連絡等しないことが多いと思っています。 ですが、それで、評価を普通にしては、評価を気にする方に「私にも普通をつけるのでしょ?」という考え方を与えてしまうんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • wswitch
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私も出品者です。 つい最近取引があった方ですが残念ながら全く同じ感じです やはり取引した以上最低限の連絡はしていただきたいですよね その方は出品では良い評価ばかりですが落札評価はなく気持ちのよい取引とはいえなかったので普通評価にしようと思ってます。 私的には メッセージが丁寧な方=良い評価 メッセージがない方=普通評価かコメントを付け足して良い評価 です。

0528165a
質問者

お礼

個人で行っている以上、連絡を取り合って気持ちの良い取引を行いたいですよね。 私もコメントを付けて普通にしていますが、良いにしたことはありませんでした。 今後は、コメントを付けて余程の事が無い限り良いを付けようと思います。 非常に参考になりました。 ご回答有り難う御座いました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4100/9291)
回答No.2

>皆様の評価の良い、普通、悪いの基準は何でしょうか。 相手の取引マナーに過大な期待はしていません。 品物に満足できたら良い以上をつけることにしています。 取引に不満あっても、まず自分のミスや判断に甘いところがなかったかを反省してから 評価ランクを考えます。 自分が出品者の場合、ナビかメールで落札御礼、発送通知とワンステップごとにお知らせしますが、 到着確認、入金確認さえできればいちいち返答がなくても気にしません。 何が問題がある場合は評価ではなく先にナビかメールで知らせていただけるよう 丁寧にお願いしていますから、連絡があればすぐにフォローします。 今までいきなり評価を落とされたことはありません。 ナビやメッセージに頼らなくても取引完了が可能な楽天ではメッセ交換がわずらわしいと思う人も居ます。 Amazonマーケットプレイスは相互評価ではないので無事に届けばまったく評価しないことも多いです。 >個人としてはメッセージを頻繁に使い、気持ち良く取引を行って下さった落札者様と差別化したいと思っています。 それはそれで価値観の違いですからまったく構わないと思います。 確かにネガティブな評価を頂くとちょっと落ち込みますが、 それに対して報復評価をするほどコドモではないと自負しています。 評価バトルは双方の品位を下げるだけです。

0528165a
質問者

お礼

自分のミスや判断に甘いところがなかったかを反省してから評価を考えるですか、素晴らしい考えですね。 確かに、相手の対応が悪いと感じても、自分がそれと同じであれば文句を言える立場ではありませんね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

最近夫が落札しました。 翌日入金を午前中にしましたが、翌日の返答で送りましただけ。 入金確認アリの文言無しでした。 実はラケットですが使用2時間と書かれていましたが、実物はどう見ても2ヶ月使用品です。 騙された気分ですね。 送り方も簡素すぎて傷がつきそうな送り方。 つまりは入金確認しました。 発送はいつです。 梱包も気遣う。 それは最低限のマナーですよね。 メッセージの文言も機械的過ぎると受ける側は?となります。 モチロン今回は評価を落としましたよ。

0528165a
質問者

お礼

そうですね。お金を出して欲しかったのは、最低限のマナーではなくその品物ですよね。 それが、記述と違えば、いくら他が出来ていても評価を下げますね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

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