• ベストアンサー

仮評価について

こちらは出品者側です。落札者に何度メールを送っても返事がないので、「どちらでもない」評価にして連絡をとってみました。 後日先方から「既に入金済み。メールは不着だったのだろう」とのことで、その後は通常通りの取引を進め、商品発送も完了しました。 しかし、さらに後日、「到着前に評価をつけられた」と、こちらにも「どちらでもない」評価をつけてこられたのです。 仮評価は普通に行われていることじゃないんでしょうか?私も過去に何度も評価を利用して連絡をしましたが、そのことを指摘されたのは初めてです。 私のほうが非常識だったのでしょうか。一応その落札者には「取引終了後に評価しなおすつもりだった」と「良い」評価にしたんですが、だんだん後になってから理不尽さを感じて腹が立ってきて・・・。 皆さんはこのようなケースをどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.4

あなたは間違っていません。 仮評価を知らない人がいるのも事実ですが、 オークションシステムでも落札者と連絡が取れない時には 評価欄からの連絡を薦めています。(参考URLです) その時点では取引が成立していないのですから、 どちらでもない評価にするのはアタリマエだと思いますよ。 出品者側の立場から見れば、連絡をくれない落札者に対しては「良い」評価は 仮にでもつけられないと思います。 あなたは全く非常識ではないですよ。 ただ、知らない人もいるのでこの先評価から連絡する場合は 「これは評価ではなくご連絡です」の一文をつけるとか、 「メール事故なども考えられるため」など落札者に逃げ場を作っておくことも必要かもしれません。 うっかり忘れていても、「メール事故かもしれない」と書かれれば 落札者も連絡しやすいのではないかと思います。 今回の件に関しては、自分の評価のコメントで感情的に事実のみを書いておけば ちゃんと後から見た人はわかります。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。 相手の人も取引を重ねていけば、だんだんとわかるようになってくると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
pyonkichi17
質問者

お礼

ヤフーのほうでそのように推奨しているのは知りませんでした。 誰かが始めたことがなんとなく慣習になっているのだと思っていましたが、これで毅然としていられます。 ただ、ご存じない方も多いようなので、これからは一言付け加えるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#168985
noname#168985
回答No.5

お気持ちは良くわかりますが、腹立たしさの前にご自分にも相手を気遣ってあげるやさしさに欠けていた事を見直せませんか? 落札者からメールが来て連絡が取れた時点で、メールか評価欄に取引終了後には評価の変更を行うと1言伝えるべきだったのでは? 落札者は評価も少ないビギナーなのだし、買い手からすれば支払いも済ませてるのにどちらでもないと評価されてはいい気分になれませんよね。 お取引の前には相手の評価をチェックして個々に対応されるお気持ちを持たれると、腹立たしさもなくなるのではないでしょうか?

pyonkichi17
質問者

お礼

しばらくは怒りが収まりませんでしたが、ようやく気持ちが落ち着いてきました。 いろんな方が参加されているわけですし、これからは細かい点にまで気を配れるよう、さらに努力していきたいと思います。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 仮評価というのはそんなに知られていないですよ。 ですから仮評価を入力しますが取引終了後、再入力します・・・や連絡がとれないので評価コメントより連絡します・・・などきっちりコメントしないと誤解を生んでしまいます。最近は仮評価であっても「良い」で連絡なさる方も増えているようです。 連絡できないときに評価コメントで連絡しそれを最終に評価修正するという暗黙の常識はないです。 知らない人ですと評価が入ったと勘違いする人がいてもしかたないと思いますよ。 相手の方も「到着前に・・・」というコメントなのですからpyonkichi17さんが常識と思っていらっしゃる仮評価の運用を知らなかっただけで問題ありということではないと思います。自分の運用がみんなが知っている常識と同じと勘違いしない方が良いと思います。説明不足だったかもしれないですね。

pyonkichi17
質問者

お礼

先方はまだ評価も浅い方なので、love_nekoさんの仰るとおりきっと仮評価の意味をご存じないのだと私も思います。 今まではこれで通用してきたのですが、皆まで言わないとわからない方もいるのだということを勉強させていただきました。 それにしても腑に落ちません・・・

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 >「到着前に評価をつけられた」 いきさつを拝見すると、全然違いますよね。 連絡がつかなかったために、評価欄から連絡をとっただけであって、仮に「どちらでもない」評価にされたわけですから。 落札者さんのほうも、入金したなら「入金しました」とメールを送ってもいいと思いますし(実際、私はオークションの取引では入金の連絡は要求されていなくても必ず送っています)、入金したのに「入金確認しました」「発送しました」のメールが出品者さまのほうから来なければ、メールの未着や何らかの行き違いなどがあるのかな、と落札者さん側から出品者さまへ確認すべきだと思います。オークションは、出品者と落札者と相互のやり取で成立するのですから、「出品者からの連絡をただ待っている」落札者というのは、少しルーズな気がします。 pyonkichi17さんも何度か評価欄から連絡をとっていて今回初めてこのようなことになったのですから、この落札者さんのほうがオークション取引の常識が欠けているのではないかと思います。

pyonkichi17
質問者

お礼

こちらからはオークション終了後当日とその翌日にメールを送りました。 相手から連絡および入金があったのは、さらにその翌日です。 一応「終了後48時間以内に連絡のない場合は削除します」と明記していますので、本来ならば削除して次点の方に譲ろうかとも思ったのですが、もう少し様子を見ようと評価欄から連絡を取ったというわけです。 こちらとしては、相手への評価も「良い」にランクアップしたのに心外な評価を受けたので、「せっかく大目に見てあげたのに」という気持ちが拭いきれません。私の考えが傲慢でしょうか。

• rmz1002
回答No.1

いえいえ質問者さんのしたことは「いたって当たり前」のことです。 落札者のかたが知らなかっただけのことなんでしょう。 こんなことでバトルしてもかえって「周りから白い目で見られる」だけで良いことなんて一つもないです。 今回のことはすぱーっとわすれて気持ちを切換えたほうが賢明です。

pyonkichi17
質問者

お礼

>こんなことでバトルしてもかえって「周りから白い目で見られる」だけで良いことなんて一つもないです。 私も評価バトルは傍から見てみっともないと思うほうなので避けたいところなんですが、今回の件はこちらに非はないのに一方的に評価に傷をつけられ、反対にオークションの慣習をよくわかっていない相手の評価をひとつ上げる結果になってしまって、非常に悔しい思いをしています。 明らかに自分に非がある場合は素直にその評価を受け止めますが、私の場合は取引事態は滞りなく終了しても、何故か相手からそういった感情的な低評価を受けることが多く、なんだか舐められているような気がして立ち直るのに時間がかかります。