• ベストアンサー

評価をしてくれなかった場合

先日、何品か出品し、多数の方とお取引させて頂きました。 そのうち、メール便でのお取引があり、2人の方から到着の御連絡を 頂けませんでした。 発送後、メールにてお問い合わせ番号をお知らせし、到着しましたら 評価欄にて御連絡頂ければ幸いです、と書きました。 その後、御連絡がなく、問い合わせ番号を検索してみると、到着している 様子でしたので、評価をとても良いにし、商品は無事に到着しております でしょうか?御連絡下さい、というような内容を書きましたが一向に 頂けず、どちらでもないに変更し、心配しておりますので、御連絡お願い します、としました。でもまだ連絡がありません。 このまま、どちらでもないのままにしたままにするものなのか、やっぱり とても良いに直したほうが良いのか・・・今までは、落札者様の方より 先に評価を頂く事が多く、(到着してお品を確認して頂くまでがお取引 だと考えていますので)到着の御連絡が頂けなかった場合でも、こちらから 評価欄にて、どうでしたでしょうか?というような内容を入れさせてもらう と、いつも遅くなってすみません、と評価をして頂いていましたので このようなケースは初めてで(しかも2人)戸惑っております。 特に、どうしても評価が欲しいというわけではなく、到着したかどうかの 御連絡を頂きたかっただけなのですが・・・ どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.9

>到着したかどうかの御連絡を頂きたかっただけなのですが・・・どうすればよいでしょうか? ★評価欄から「心配しておりますので、御連絡お願いします」と書いたのに、相手からの評価がない。 ★しかし、どうしても落札者様に到着したか確認がしたい。 このような状況でしたらメールで連絡してみてはいかがでしょうか? 例えば、 『当方でメール便の問合せ番号を確認しました所、投函完了となっていましたが、商品は無事お手元に届きましたか? 補償のない発送方法なので、少し心配しております。 もし評価がご面倒でしたら、このメールに返信で構いませんので、一言 到着の旨をお知らせ頂けると非常に助かります』 という感じで。 これでも落札者様から何もなければ、残念ですが諦めるしかないと思います。 >問い合わせ番号を検索してみると、到着している 様子でした 出品者側としては、可能な範囲で確認もした訳ですし、問題ないと思います。 ※到着したなら、したと教えて欲しい気持ちはよく分かります。

puipui0716
質問者

お礼

評価をとても良いに直しました。 メールで連絡と教えてくださったのですが、更にまた連絡するというのが しつこいようだと思いましたので、折角回答下さったのですが、今回は 遠慮しておきますね。(評価の前にそうすればよかったと今では思います) 丁寧な文章、とても好感が持てますね。勉強になります。 回答有難うございました。

その他の回答 (8)

• yuka_chan
回答No.8

では、たとえ「悪い」という評価でも欲しいのですか? 評価は、あくまでも「相手の厚意で頂けるもの」であり、 「こちらから求めるべきものではない」と、わたしは 思っています。本当に「良い」と思ってくれれば催促 などしなくても、きちんと頂けるはずです。 不服に思っても「悪い」と評価すれば報復されるので、 あえて評価せず放置することで不満を伝えようとする 場合もあるでしょうし、単に初心者で評価の付け方が 分からないだけの方もいらっしゃいます。 そもそもオークションの目的って何ですか?互いに商品 と金銭の受け渡しが済めば目的は達しているはずでは? たまに「いくら催促しても評価を頂けませんでした」と いうコメントが付いた「悪い」の評価を見かけますが (取引自体ははスムーズに終えているのにですょ?) まったく本末転倒です。相手の方が不憫でなりません。 「無事に届いたか心配」っていう理屈も分かりませんね。 届かなければ、すぐに文句を言ってくるので大丈夫です。

puipui0716
質問者

お礼

>届かなければ、すぐに文句を言ってくるので大丈夫です そうですね。 私は今までにしてきたお取引の中で、到着の御連絡まででお取引完了と 思ってきました。(評価まで、ではないです) 評価にてお知らせ云々というのは、評価でも、メールでも「着きました」 と2重になるために、そう書いております。 ですが、今回の件で、商品を発送するまで、受け取るまで、という方が 多く、そうではなかったのだと分かりました。 評価は、すぐに変更しようと思います。 回答有難うございました。

• sankeiow
回答No.7

ご自分で番号検索をして到着を確認したのならそれで良いのではないですか? あえて相手に評価を強要することは相手にとって非常に不愉快かもしれません。 また、評価されないからと言って「どちらでもない」に評価変更は、ますます不愉快です。 >特に、どうしても評価が欲しいというわけではなく、到着したかどう>かの御連絡を頂きたかっただけなのですが・・・ といわれていますが私からは評価強要にしかみえません。 まさに「悪い出品者」と思われても仕方ありませんね。 私は500件オーバーの「大変良い」のみの評価を頂いていますが 相手の評価を強要するようなことは考えもつきませんでした。

puipui0716
質問者

お礼

評価をして頂けないから、ではなく、到着の御連絡を頂けなかったから なのですが、評価の強要になるとは思いもよりませんでしたので、変更 することにします。 回答有難うございました。

回答No.6

あなたは「非常に悪い」出品者です。 評価をするしないは各人の自由でありあなたが強要できるものでもありません。自分の評価を増やしたいために相手の評価を変更してまで催促をするのは見苦しいだけではなく自己中な考え方です。私の場合、あなたのような方にもし同じような催促を受けたなら即座に「非常に悪い」評価をいれるでしょう。

puipui0716
質問者

お礼

質問文を、よく読んでいただきたかったです・・・ 特に、どうしても評価が欲しいというわけではなく、到着したかどうかの 御連絡を頂きたかっただけなのですが・・・ と書きました。

回答No.5

微妙な問題ですね。私はネットオークションで384の非常に良いの評価を頂いております。あなたがおっしゃっている商品が到着したら評価からでもいいので連絡を下さいの意味はなんとなく気持ちは解りますが、連絡がなかったからどちらでもないの評価は、いけないのじゃないでしょうか。到着してから4~5日経っても評価から連絡がないなら、なんらかの理由があるのです。あなたが記載しているように、どうしても評価が欲しいというわけではないでしょう?到着して商品を確認して頂くまでがお取引 だと考えているのなら、この評価変更は間違いじゃないですか。出品した商品が取り付けをしないと動作がわからない物や、落札者様が出張などで不在して家族の方が商品の受取だけして、保管していたりするかもしれませんよ。あなたも、入金確認ができたから商品を発送したのだから、その時点で落札者様は、自分がするべき事をしているのだから、非常に良いの評価をするべきではないでしょうか?その後、落札者様から、商品にとても満足した、対応が不満だったなどあなたの評価があるはずです。出品している立場ですので落札者様はお客様ですよ。 落札者様の評価を変更するのは、私は良くない事だと思います。 商品が無事に到着しているかは、あなた自身が追跡番号で確認出来ているじゃないですか。落札者様も理由があって連絡が出来ないと私は思います。お互いの顔が見えない短いお付き合いがネットオークションですから、もう少し心を寛大に持たないとネットオークションは出来ませんよ。

puipui0716
質問者

お礼

はい、特に評価が欲しいわけではありません。 こちらで、このような場合どうしたらいいものかと、検索させて頂きました ところ、非常に良いにし、それでも御連絡が無い場合、どちらでもない にする、というご回答をいくつか見つけましたので、そのようにしたの ですが、これは良くなかったのですね。 回答有難うございました。

• himeyuri
回答No.4

落札者によっては違いがあります。 私も質問者さんのような状況で、到着の報告を受けていなかったのでメールでお聞きしました。 結果、逆上です・・・。 「評価を強要されました!!!」と評価に書き込まれましたから^^; 到着の報告を受けると、無事に届いたことも確認でき安心するのが出品者ですが、 落札者は手元に商品が届けばそれで満足される方が多いようです^^; 確かに評価は任意ですが、出品者と落札者の思いの違いがあることも確かなようです。 到着したと思われる日にちから1週間後に「無事届いていますか」と連絡されたことはいいと思いますよ^^ それでも連絡が無ければ、それから1週間後に「これで取引完全終了」とみなしてよいと思いますけど? 便りが無いのは無事な証拠ではないですが^^;、余り気になさらなくても良いと思います。 何かあれば連絡があると思いますし。 私個人の価値観、意見です。 評価は結果(悪い~良い)ではなく、中身が重要だと思っています。 あまりしつこいと神経質などと判断されることもあります。 そして、評価はその商品の落札者だけではなく、これから落札しようと思っている方などの目安になります。 出品者として、最低限の責任を果たしていればいいと思いますよ^^ あまり評価を変更せず、その分判断期間に猶予を儲けて、ゆったりと構えたほうが精神的にも楽ですしね。

puipui0716
質問者

お礼

>便りが無いのは無事な証拠 そうですね、そう思うことにします。 評価は特に欲しいわけではなく、「評価を強要されました」なんて 言われるとびっくりしてしまいますね・・・お気の毒です。 今日の夜、まだ御連絡が頂けないようでしたら、その方達の今後の お取引に影響も出てくるといけませんので、非常に良いに直そうと思います。 回答有難うございました。

noname#53830
回答No.3

#1のbinyamuですが、新規の方だと評価について分かってない事があったりします。教えてあげる気持ちで再度メールしてみてください。落札ページのところからメールを作ってみるのもいいかもしれません。 それから、評価はお支払までがスムーズだったりしたら「非常に良い・良い」にしてあげた方がいいかと思いますけれど。。。

puipui0716
質問者

お礼

それはそうかもしれないですね。お支払いまでがとてもスムーズだった 事もあり、本当に新規の方?と言うほどでしたので、そこまで気が回り ませんでした・・・ 回答有難うございました。

回答No.2

評価は任意ですから強制するものではありません。 もちろん解りますよ、こっちが評価入れているのに何のレスもないと心配だったり腹が立つ気持ち。 でも個々に事情があります。 PCの前に張り付いている人ばかりではありませんし、なんらかの事情でメールなどもチェックできていないのかもしれません。 「何も言ってこないんだから無事に届いたんだろうし、とくに問題ないんだろう」と楽観的に考えていれば忘れた頃に評価入るかもしれませんよ(^_^) 商品が届いたのか気になるのは解るんですが、届いてなければそれこそ何か言ってくるだろうし・・・ 便りが無いのは良い知らせ、ってことであまり気になさらないほうがいいですよ。 あと、私個人としては「評価をくれないから評価を下げる」というのはやめたほうがいいと思います。 ヤフオクでは「非常に良い」以外は総じて「悪い」という捉え方(悪いとは言わないまでもなにか不満の残る取引だったり・・・)をされるかたが多いので・・・ 落札後~入金まで滞りなく終了しているのなら評価は「非常に良い」に戻して差し上げたほうがいいと思いますよ。

puipui0716
質問者

お礼

評価が欲しいのではなく、到着の御連絡が欲しいんです。 評価をしてくれないので、評価を下げたのではなく、到着の御連絡が 頂けなく、とても不安な思いをしております。 幸い(でもありませんが)到着しているようなので(していなければ 御連絡頂けるという前提で)忘れる事にした方が良さそうですね。 回答有難うございました。

回答No.1

初めまして。 私も過去に同じような事がありました。それ以来、「評価欄への記入は相手が記入してくれてから」を原則としています。お取引の評価はその後のお取引にも繋がる大切な事だと思っていますので。 相手の方へ商品が到着してどの位経ったでしょうか。2~3日は当たり前。一週間くらい様子を見てみましたか? メールで「商品は届きましたでしょうか。無事に到着したかどうか心配しております」というメールをしその際評価欄への記入を再度お願いしてみてはどうでしょうか。 お仕事だったり、体調を崩している場合もあると思いますので。2度3度お願いしてもダメな場合は、残念ですが評価は諦めた方が良いかもしれませんね。

puipui0716
質問者

お礼

到着して、1週間が経ちます。1人は新規の方で、今まで評価が(新規) だったのが、(1)⇒(0)になってしまいました。(とても良いから どちらでもない、に変えましたので) 評価より、無視されているような状態が、なんだかしょんぼりしてしまう というか、気に入らなかったのかな・・・と思ってしまいます。 回答有難うございました。