• 締切済み

看護大学、志望理由書について

私は看護大学に行こうと考えていて、そこの志望理由書の社会問題についてなのですが、 そこの部分に高齢化に伴い病院内にもお年寄りが増え、その中には不安定な精神状態の方もおられる。といった内容のものを書こうと思っています。ですがこの考えはあくまで私の憶測にすぎない思うので何かで詳しく調べたいと考えています。 高齢化に関するおすすめの文献やサイトがありましたら教えてください。また病院勤務されてる方で何かご意見があればそちらもお願いします。

みんなの回答

回答No.1

高齢化問題を取り上げられるのも好いでしょう。 病気で苦しんでいる人の手助けがしたい・・・だけでも十分でしょう。 医師のように専門科選択可能ですか? 看護師も人手不足ですから、就職はほぼ確実のコースです。

関連するQ&A

  • 看護師の志望理由

    私は、25歳社会人の女です。周りに添削してくれる方がいないので、社会人入試で提出する志望動機の添削をお願いいたします。 私は小学生の頃、複雑骨折をしました。その時、看護師の方が、常に笑顔で優しく、子供の私に対しても怪我の状況を詳しく教えてくれました。また、私だけでなく、動揺している母も精神的に支えていただきました。手術や治療は辛いものでしたが、精神的に支えられて乗り越えられた部分が大きいと思います。この経験が看護師を志望するきっかけとなり、看護の道を考えるようになりました。しかし、他にやりたいこともあり、高校卒業後、迷った結果、別の道に進みました。 大学卒業後、看護師のように人のためになる仕事をしたいと思い、接客業をしてきましたが、やはり、看護の道を諦めることができませんでした。 以上のことから看護師を志望いたします。 このような感じでまとめたのですが、字数が多いので省略できる部分はしたいと思います。 あとは、なぜ看護師でなければならないのか?ただの憧れでは?という文章になっている気がします。いかがでしょうか?よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 看護学科志望理由書について

    看護学部への進学を志望していて、志望理由書についてアドバイスをいただきたいなと思っています。その大学の特徴というかウリにしているものの1つがチーム医療で、関連職種連携教育などがあり、志望理由書にも書きたいと思っています。 そして、社会の医療の課題を書いたほうが良いと先生に言われたので、高齢化が進んでいて在宅看護や地域医療など看護師が必要とされる場が増えていることなども書きたいと思っています。 そこで、(1)医療についての社会の問題(高齢化)を志望理由書に書くにはどのように自分の志望する理由とつなげたら良いか (2)チーム医療と高齢化についてつなげて書くにはどうしたら良いか に迷っていて、何か少しでもアドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 看護志望理由書の添削お願いいたします

    高校三年生です。自分なりに頑張って考えたのですが何処か間違っている部分がないか不安です。添削していただけると幸いです。看護師の志望動機と学校の志望動機は別で、Web出願で文字数制限がありません。 看護師の志望動機 私の母は看護師で、幼い頃から看護師という仕事に興味を持っていました。中学生の時、看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院に職場体験を申し込みました。そこで、患者さんの髪を乾かしたり、排泄を手伝うところを見学しました。看護師さんの具体的な一日の流れや、患者さんへの接し方を学ぶことが出来ました。特に印象に残っているのが、採血の見学をした際に目の前で男性が倒れました。私は唖然として眺めることしかできなかったが、周りにいた看護師さん達が冷静に素早く対処していました。患者さん一人一人に直接的にサポートできるところと、咄嗟に対応する看護師さんに憧れを抱きました。そして、看護師の道に進むことを決意しました。 2025年頃には高齢者の数がピークとなり超高齢化社会になるとニュースで知りました。医療、介護サービスの利用が増加され地域医療と高度な知識と技術が今まで以上に重要になると考えます。 将来、周りの様々な職種の人達と協力しながら看護をしていくためにコミュニケーション能力をつけて、よりよい看護をができるように、またどのような状況でも冷静に対応し、的確な判断ができる看護師になりたいです。

  • 看護の志望理由なんですが添削お願いします!

    面接で聞かれたときにと考えた志望理由なんですがやはりこれじゃだめでしょうか(>_<) 私は、幼い頃に読んだ伝記から女性としていかに自立して生きるかということを考えさせられました。中学、高校と過ごしているうちに、女性として自立している看護という仕事に興味を持ちました。そして、私は自分の明るく、人とのコミュニケーションが得意な性格を、たくさんの人との関わりの中で人を元気ずけることができる看護師という仕事に生かしたいと思いました。また現在の高齢社会において、より医療の重要性が高まってきています。その中で看護師不足という問題もあります。こういったことからも、看護という仕事を通して私が社会の力になれるのではないかと考えたした。さらに私は地元で私の身近な人の役に立ちたいと考え、貴学を志望しました。 親が看護師や、病気をした、などというよくあるエピソードが私にはありません。それで書ける範囲で頑張ってかいてみたんですがどうなんでしょう?意見やアドバイスなどお願いします。

  • 看護師 志望理由

    私は今高校三年生です。それで今志望動機を考えています。それで書いてはみたのですが文集にインパクトがないと言われました。                              高校入学の時何か人のために働きたいと思い始め看護師や介護福祉士という職業に興味をもつようになりました。以前私は膝の靭帯を切ってしまい三週間の入院をしました。 その時看護師さんに大変お世話になりました。看護の重要性を認識し看護師になりたいと強く思いました。また市民病院での一日看護体験などを体験してより看護師になりたいと思いました。そして看護師として、三年間つずけた野球で培った体力・精神力を最大限に生かせると思い希望しました。 やはりインパクトがないでしょうか

  • 看護学部 志望理由書

    看護学部の志望理由書を書きました。 添削をお願いしたいです🙇‍♀️ 私は周りの人々に支えられてきた分、人に寄り添い役に立てる存在になりたいと思っている。 その中で新型コロナウィルスによって人々の生活に欠かせない医療人の姿に関心を持ち、私も看護師という患者と近い距離で接し、命に関わる責任感のある仕事に就くことで、心身共に人の助けになりたいと考えた。 看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院見学を行った。そこで患者さんの容態の変化に素早く対応し、直接的なサポートと精神的な不安を和らげる看護師の方の姿に魅力を感じ、看護の仕事に進むことを決心した。 貴学の医療看護学部を志望する理由は、教育目標に「仁の精神」とあり、人を思いやり心を癒す精神が私の志す看護師像と一致するためである。 また、貴学では附属病院での実習体制が整っており、模擬試験の実施やアドバイザー制によるサポートが手厚く、国家試験の合格率が例年高いため、勉学意識の高い学生たちと国家試験対策に打ち込むことができる最適な環境であることに惹かれた。 知識や技術を卒業後に活かせるよう、貴学で勉学に励んでいきたい。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。

    【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。アドバイスをお願いします。 私は、技術と知識、そして人格を兼ね備えた看護師になりたいので、○○大学看護学部看護学科を志望する。 私は高校時代、チアリーディング部に所属していたが、怪我が多いスポーツのため病院へ通院する事が多かった。 そのため、看護師の方と接する機会が多く、仕事をしている姿を見て看護師になりたいと思うようになった。 不安な心情を理解し、身体的・精神的に人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからだ。 高校時代の友人が、貴大学に通っており、とても充実した大学生活を送っていると輝かしい顔で話していた。 また、「患者さんのために」という考え方を重視していることが、通っていてとてもよく理解できるとも言っていた。 私が考える理想の看護師になるには、この考え方がとても重要なのではないかと感じ、その考え方に則って、グループワークを充実させ、臨地実習が多く組み込まれているカリキュラムに魅力を感じている。 看護師という職は、患部の治療だけではなく怪我や病気によって不安や恐怖を抱えた患者さんの心のケアーもしていく職だと思う。 実際に、高校時代に靭帯損傷のため通院していた頃は、さまざまな相談にのってもらい、そのおかげで時間が無い中でのリハビリも乗り越えられ、予定よりも早く部活に復帰することができた。 また、その職に就く人に求められる適性は、正しく確実に、かつ素早く冷静に判断する力と、常に他人のことを自分のことのように考えられる思いやりの心をもつことだと思う。 これらは今の私には不十分なものであるが、貴大学でなら資格を取得するだけではなく、患者さん一人一人に対して自分にできる最大限のことを実行し、技術面でも精神面でも必要とされる人格をも磨くことができると思う。 以上の理由で、○○学を志望し、貴大学で学んで、技術と知識、そして人格を兼ねそなえた看護師になりたいと思う

  • 看護師学校への志望理由について

    来年看護学校を受験する主婦です。 志望動機をまとめていかなければいけないのですが、私が看護師になりたい理由が二つあって、どのようにまとめてかけばいいのか迷っていて、こちらでアドバイスをいただければと思います。 私の志望理由の一つとして 父が数回、脳梗塞で入院したことがきっかけでした。体が不自由な父に対して、てきぱきと看護の仕事をしている看護師の姿をみて、私も人の役に立つ仕事をしたいと思うようになったことです。 もうひとつの理由は 私が帝王切開で出産した時に、対応してくださった看護師の仕事が、さらに看護の仕事に興味を持つようになったきっかけでした。初めての出産で、不安でいっぱいだった私を心強く励ましてくださり、初めて看護だけでなく精神的にサポートすることも看護師には必要な仕事であると知りました。いつも明るく親身になって対応してくださった看護師の方の顔が今でも忘れることができず、私も看護の仕事を通して人の役に立つ仕事をしいきたいと思い、看護師を志望しました。 入学願書に記入するスペースの関係で、この看護師になりたいきっかけが二つを書くことができません。志望理由を一つに絞って書いた方が説得力がありますか? アドバイスお願いします。

  • 看護大学志望★★

    志望理由の添削をお願いします。 ・感情論になる ・具体的に書けない が悩みです。 医療番組を見て、看護師に憧れ、高校2年生の時に1日看護体験に参加しました。患者さんの足浴をし、『ありがとう』と言われました。また、患者さんのために動き回る看護師さんの姿を間近で見て、大変なことも多いが、自分自身が成長し続けられる仕事だからやりがいがあると教えていただきました。より多くのありがとうを聞けるように成長し続け、患者さんにとって大きな支えになれる看護師を目指し、6つの理由から貴学を志望しています。1つ目は新設で最新の設備が揃っていること。2つ目は1年次から実習先を見学でき、様々な施設で実習ができること。3つ目は他学部との共通科目があり、コミュニケーション能力など看護に欠かせないことを学ぶことができる。4つ目は入学当初から少人数演習「基礎ゼミ」が受けられること。5つ目は国家試験対策などの学生へのサポートが充実してること。6つ目は専門的な英語力がつけられること。このような環境で学ぶことにより、看護師に求められる高度な知識・技術だけでなく、チーム医療に必要なコミュニケーション能力や協調性、高齢化・国際化に対応できる幅広い視野や教養、地域社会に貢献できる豊かな人間性を身につけられると考えています。 お願いします(T_T)