• 締切済み

足首のリラックス

陸上をやっているものですが、胴体や顔はリラックスできてるといわれました。しかし、足首がいつも力んで足を前にだしたとき足の指が上を向いている状態になっています。一流選手をみると地面と平行かすこしあがってる程度です。 どうすれば足首もリラックスすることができるでしょう。着地を意識すると遅くなってしまいます。

• zasrd
  • お礼率53% (42/79)

みんなの回答

• kdd-i
回答No.1

細かいフォームを気にするということは、質問主様は短距離専門でしょうか? (長距離はjogすることで自然とリラックスした走りが身につくため。) 以下その仮定で書かせて頂きます。 フォームを意識することで遅くなるなら、今のままで良いと思います。 仰るとおり一流選手はリラックスしています。 が、それよりも圧倒的な筋肉の量、質が速さの原因です。 彼らはたとえ緊張してても10秒台で走れます。 盗塁のタイトルを持つ野球選手にはフォームがきれいでなくても、30m走なら陸上選手に喰らいつける人もいます。 筋肉量を考えてみて、それよりも遅いのならフォームを改造すべきです。 事実、胴体のリラックスが出来ているということですから十分です。 足首のリラックスは決定的な要因ではありません。 結論を申し上げると、現在のフォームの欠陥は然程重要な事項ではなく、フォーム改造より肉体改造が優先だと思います。

zasrd
質問者

お礼

すいません、書き忘れていましたが短距離です。 なるほど。すごく納得できました。本当にありがとうございました。