• ベストアンサー

同棲を始めてから彼が無口になり、会話がなりたちません

nyobuoの回答

• nyobuo
回答No.2

私は同棲を3年以上続けている者です。 共働きな感じでして、私が仕事で帰りが遅い事あり(大体23時~1時の間)、家事等は彼女にお願いしている状態です。 同棲始めは私はほぼニートで、家事もせず、彼女が稼いでいるお金で生活をしておりました。始めの方は別れる事もないだろうと思い、何もせず毎日を過ごしていたのですが、大切な人はいなくなってから初めてその大事さに気付くと感じた瞬間から、出来るだけ、家の事をするようになりました。 取り止めの無い話で申し訳ないのですが、男の人はどこかで、「彼女とは別れないだろう」と思っているのではないのでしょうか?結婚したら男は変わるというのはそういう所の気持ちから家や家族を大事にする思いを失っていると最近考えています。 本当に大切にするもの気付いて頂く為、別れる話を口実でも良い(一長一短ですが・・・)ですし、彼氏が親身に相談できる人に協力して頂くのも良いと思います。そうやって、彼女を大切にする“思い”を彼氏に気付いてもらう方法はいかがでしょうか? 付き合い始めた時の女性に対する思いって継続する(心から楽しむ)のは難しいと思いますが、最終的にお互いが話し合って一つの壁を越えられるのがすばらしいと思います。 乱文そして長文になってしまいましたが、一意見としてご参考下さい。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大切な人はいなくなってから初めてその大事さに気付くと感じた瞬間から、出来るだけ、家の事をするようになりました ご自分で気がつき、態度を改められたんですね。きっと彼女さんもとっても喜んだでしょうね。すばらしいと思います。そういう方がいらっしゃると分かったことはとても心強いです。nyobuoさんと同じように、私の彼も自分で気がついていってほしいなぁ。「別れる」ことは、話し合う場で視野にいれようと思います。