無口な夫との会話術

このQ&Aのポイント
  • 夫が無口なため、質問を通じてコミュニケーションを試みていますが、夫にとっては負担になっているようです。
  • 夫の話や気持ちを引き出すためには、私が思うことを積極的に言うべきであり、夫もただ聞いているだけではなく、自分の意見を言える環境を作る必要があります。
  • 無口な夫と楽しくおしゃべりするためには、お互いに会話のスタイルを調整し、疲れることなくコミュニケーションを楽しめるようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な夫への話し方

夫はあまりしゃべらないほうなんですが、 私はせめて毎日10分でもいいから話したいと思い、 仕事はどうだった?とか職場であったこととか 話しています。 私が話しても、夫は「ふーん」と言うだけなので、 夫の話や気持ちを引き出すためにも、 「あなたはどう思う?」みたいな質問をよくするのですが、 先日、質問ばかりされるのはうんざりだ!と怒り出しました。 夫の気持ちなどを知りたいし理解したいから、 質問しているんだと言いましたが、 夫にとっては負担なんだそうです。 質問するのではなく、私が思うことを言えばいいと。 それじゃあ、夫はただ聞いているだけになってしまうし、 私が欲求不満になりそうです。 私も長い間べらべらとしゃべるのは疲れるしうんざりするので、 短くてもいいから会話を楽しみたいです。 どうすれば無口は夫でも、楽しくおしゃべりしあえるように なるのでしょうか。 夫と同じように無口な方、 また似たような経験をもつ方がいましたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#163888
noname#163888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.9

仕事を終えて帰った男は、家に帰るとスイッチが切れるものです。 それは狩猟と採取の時代から続く脳の仕組みです。 狩りで一点突破で集中力を使い、家で次の狩りに備えて脳と体を休める仕組みです。 俗にいう「ダメおやじ」は年とともに体力脳力落ちてきたとき、家で完全にスイッチが切れた状態のオッサンのこと。 大抵の男性は仕事の後に「巣」で何かをさせられるのを嫌うものです。 それは多分、本能的なものなんですね。 ようするに、旦那さんは、家でくつろいで、明日に備えているわけです。 もちろん、そういう「スイッチオフ」が少ない人も居ますが、 そういう人はサービス精神旺盛で気遣い屋で、そんなに数が多くないものです。 そして、貴方の旦那は、そういうタイプではありません。 では、どうすれば旦那の負担にならないかというと、 基本的には、旦那に質問したりしないことです。 貴方が話をすれば満足なら、聞いてもらえばよろしい。 でも、返答は求めないほうが無難。ということです。 頭を使いたくないし、頭が動かないということなので。 スイッチが切れ、頭が止まっているから、考えることが負担で苦痛なんですね。 でも、貴方は話を聞きたいし、それでは不満なのですよね? 私は、この手の質問には、毎度、 「男性に質問したり、話し合いをするなら、平日よりも遅く起きた休日の、昼食前や昼食中が良い」と申しています。 ゆっくり休日睡眠をとり、 平日であれば仕事をしている時間ですから、脳は起動している筈だからです。 もし、平日、仕事のあとに質問をしたいなら、着替える前、家のソファに腰かける前、遅くともテレビに目をやる前がお勧めです。 仕事の後は、一度くつろいでしまうと、もうスイッチ切れちゃうんです。その手の人は。 あとは、平日話をきくなら、言い方ですね。 「今日何があった?」「話を聞きたい」と言うと、「話をさせられてる感」が出ますが、 「なんか疲れてるみたいね。何かあったの?」とでも言えば、 「相手は自分を気にかけている、心配してくれている」という感覚が相手をリラックスさせ、 話をさせやすいでしょう。 ようは、「貴方が話を聞きたいから話を「させる」」のではなく、 「相手を心配しているから、「話を聞かせてほしい」」という方向です。 貴方は話をしたいから話をするし、聞きたいから聞くのでしょう。 でも、そこには、旦那の都合は関係ないわけですよね。 旦那は頭を使いたくないわけです。だから「喋るな」ではなく「質問ばかりするな」と言うのでしょう。 なら、少し相手の立場に立っても良いのではないでしょうかね。相手から(小さいながら)譲歩を引き出すわけですから。 それが「相手を心配しているから、気にしているから、話を聞かせてほしい」というスタンスということです。 残念ながら、この手の男性は、話をするのが当然とか、コミュニケーションが当然とは思っていません。 しかし、貴方を信頼して、家でくつろいでいるから、スイッチが切れているともいえます。 タイミングと、接し方を御一考ください。健闘を祈ります。

noname#163888
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、有難うございます! なるほど!とか夫に当てはまる!とか思えるところがたくさんありました。 プリントアウトして何度も読み返して 夫の頭の中のスイッチ状況や言い方など肝に銘じたいと思います。 金曜夜と土曜が一番機嫌がよく話してくれるのですが、日曜は喧嘩になりやすいです。 夫のほうは1人でのんびりしたいらしく、私はまだ土曜のように会話を楽しみたくて 話しかけるので喧嘩になるので、 まずは日曜は話を聞いてもらうだけでも有難うと思うようにしようと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (10)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.11

you-b さんのお話で十分だと思いました。これいじょうつけくわえる事は無いと思います。もう3度くらい読んで下さいませんか。 私は妻にめちゃくちゃおしゃべりします。まだ80才には3/4年の余裕はありますけどね。定年過ぎた年金爺さんです。 現役時代は帰宅してからしゃべる余力なんて無かったです。

noname#163888
質問者

お礼

有難うございます。 私もYOU-bさんのアドバイスでかなり参考になったので、 プリントアウトしました。忘れそうになったら読み返そうと 思います。 やっぱり働いている間は疲れて話す余裕なんてないのですね。 夫婦同士のおしゃべりは定年退職後の楽しみにとっとくのも いいですね(^^)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

私も長い間べらべらとしゃべるのは疲れるしうんざりするので、 短くてもいいから会話を楽しみたいです。 ↑がやはり良い手だと思いますが。 僕の友人カップルがまさしく、この例なのです。 彼女がマシンガンの様に日々のことを話す横で彼はテレビを見ながら 聞いているのか、いないのか泰然としています。 彼女は聞いているかどうかなどお構いもせず(普通なら適当な「うーん」 的な相槌にイラッとくるものですが、彼女は全く気にしないんです)に話し 続けるわけですが、時折彼氏は「それは○○でしょ?」と投げ返すわけです。 無口な彼から上手に話しを引き出すその彼女の無作為トークに 思わず「技あり!」と心で叫ばずにはいられませんでした。 いや、無作為なトークにとても意味があったんだとてもすごい発見をした ような気持ちにもなりましたし。 無口な人は聞き役は最適で、たまに投げ返すくらいが居心地のいい 状態なんでしょうね。 ちなみに僕はしゃべり好きではありますが、あまり聞かれるのをよしと しない性格です。 なぜなら言いたい事は聞かれずとも自分から話してしまうからで、あなた の旦那さんも本当に口外したい時は聞かれずとも自ら言うと思いますよ。

noname#163888
質問者

お礼

私もおしゃべりではないほうなので、 反応のない相手に対してしゃべり続けるのは疲れるのですが、 その友人カップル、すごいですね。 私が夫に質問する内容を思うと、 確かに私が知りたいだけで、夫には答えにくい難しい内容が 多いので、夫が怒るのも仕方ないかなあと思いました。 有難うございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.8

No1です。 うちは普段はあまり喋りませんが、 そういえば、休みの日は車で少し遠いスーパーまで 一緒に買い物に行ったり、 日帰りドライブに行ったりして、 そういう時は車の中で夫もわりと話すかなと思います。 話しだせば結構楽しいんですよね。 ユーモアもあるし。話していて喧嘩になることはないです。 平日は黙って食事をすると、 (夫が「自分の部屋」と称する)リビングにすぐ行ってしまいます。 彼は向かいあって喋るよりも並んでいる方が話易いのかな? ご夫婦でお休みの日にふたりで出掛けたりすることはありますか? 場所が変われば話すっていうこともあるかも。 的外れだったらごめんなさい。

noname#163888
質問者

お礼

再び有難うございます。 全然的外れじゃないです、参考になります。 そうですね、私も土曜は家族で 買い物に行ったりするんですが、 夫もそれほど多くはないけど話しますね。 日曜は完全に1人でのんびりしたいらしくて、 話しかけるなオーラがビンビンです。 だったら私は出かけるか友達に会うかしたいのに 不機嫌になるので勝手だなあと思います。

回答No.7

無口なこと以外は問題の無い旦那さんですか? 割り切って考えてしまえば、そういうもんだとあきらめるしかないと思います。 我が家の主人もあまり喜んで話す方ではないので、どうしても聞いてほしい話があるときは制限時間を設けて時間内で会話するようにしています。 それが私の理想ではないですが、そうやって乗り切ってきました。 今、娘が大きくなってきてずいぶんと話を聞いてくれるようになりました。 主人より楽しいので、もしかしたらよく話す夫でも私の方から娘に乗り換えていたかもしれません。

noname#163888
質問者

お礼

有難うございます。 今のところ、無口なこと以外は問題はないです。 制限時間を設けて話すという方法なんですね。 私も夫が1人でのんびりする時間がほしいというので、 「話しかけてもOK」 「そっとして」 というカードを作って、今はどっちなのか示せるように 工夫したのですが、 ほとんど「話しかけてOK」なんですよ。 じゃあと話しかけたら質問するなと怒るし、 なんで話しかけてOKなの?と思いましたが、 他の方のアドバイスを見て、聞くのはOKだけど 自分が話すのは嫌だということかもしれないということが 分かってきました。 私も娘がいますが、娘も夫と話すのが好きで、よく話しかけるので、 夫にとっては私と娘の2人からいろいろ話しかけられて 疲れるのかもしれませんね(笑)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.6

捕捉で う~ん自分は彼女が話しなくなったら、逆に気持ち悪いですね。 彼女のこと好きだから相手の話を聞いているほうがいいので^^ちょっと矛盾してるかな^^

noname#163888
質問者

お礼

私にとってただ聞いているだけで楽しいというのは 考えられなかったのですが、 聞いているだけで楽しいという方もいらっしゃるんですね。 何年間も話さないようにしていたら、 後になって夫は嫌われていると思っていたといわれて、 びっくりしました。 もうこんなすれ違いはしたくないので、 お互いに理解しあえるように少しずつ会話したいと 思っていたのですが、 逆に話すのは苦痛だといわれたので矛盾してる!って 思いましたが、 話を聞いているだけで夫が心地よい、楽しいと思っているなら、 私も安心して話しかけられます。 参考になるアドバイスを有難うございました(^^)

  • mikochama
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

うちの夫も、少し似ているかも(笑) テレビなんかには突っ込んだりしていますが、2人きりで話し合うということはあまりありませんよ。 私がその日にあったことやニュースのことなんかをしゃべるのを「ふ~ん・・」と聞いています。 質問しても、まるで反抗期の男の子のような反応です(笑) この前なんか、「お昼は何たべた~?」って聞いたら 「弁当!」だって。(会社でお弁当とってるんですが) なんかイラッとしました(笑) 「知ってるよ!!弁当の内容だよ!!」と言いました。心の中で(笑) それを友達に話まくり、笑ってもらってスッキリしました。 昔は、私が主人に会社で何か楽しいことあった?〇〇さん元気?とか聞くと 「仕事なんだから面白いことなんかねえだろ」「〇〇?会社に来てんだから元気だろ」とか返されて喧嘩になったりしました。 男女の脳は違うので仕方ないのかな。 女はしゃべるのが大好きで、とりとめのないことを話したいし、悩みがあっても聞いてもらうだけでスッキリしますよね。 男は「じゃあ俺にどうしろというんだ?」とか解決策を提示したがる傾向のように思います。 そうじゃない人もいますけど。 無口な夫にいろいろ話して!と言ってもなかなかね。 怒らずにだまって聞いているなら、旦那さんはちゃんと会話に参加しているつもりだと思います。 貴女にも無口を要求してこないなら、きっと旦那さんは貴女がしゃべるのを聞くの心地良いんじゃないかな。 人のことはなかなか変えることは出来ませんから、自分の受け取りかたを変えるほうが早いです。 お互い頑張りましょうね。

noname#163888
質問者

お礼

有難うございました。 ちょっとした会話でも喧嘩になるので、 自分のほうを変えようと思いました。 お互いにとりとめのない話をするのは楽しいし、 満たされますよね。 普通に話したら夫は聞いているだけになるので、 あなたはどう思う?って 夫も話しやすいようにしたつもりなのに、 質問は嫌なんだそうです。 しばらくは私が一方的に話すだけにしようかと思いますが、 反応がないのって私のこと嫌なのかって かえってストレスになるんですよね・・・。 だまって聞いているだけで会話に参加している、 無口を強要しないなら、おしゃべりを聞くのを心地よいと 思っている。 本当にそうだったら、私も嬉しいのですが。 そういえば昔、夫はおもしろいところが好きと言っていました。 しばらくは質問しないで話してみようと思います。

回答No.4

>どうすれば無口は夫でも、楽しくおしゃべりしあえるようになるのでしょうか。 おそらく無理かと。 無口な人にとって、会話自体が楽しいという発想はありません。 目的のない会話はとても苦痛です。

noname#163888
質問者

お礼

目的のない会話は嫌いだ、 夫も同じことを言っていました! 夫にとって無口が心地よいのなら、 私は逆に友達に会って気分転換しましたが、 週末に家にいないのは不満だと言われました。 しゃべらなくても妻が家にいてくれるということが 夫にとってはほっとできるんでしょうか。 私にとって会話がまったくないというのは、 大切にされていないような気持ちになってしまうんですが、 そうではないだったら、会話が少なくても 我慢できるかもしれません。 有難うございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

女からみると男は無口に見える。 男からみると女はしゃべりすぎに見える。 話したいなら友達や母親と話してください。 男女の違いについて、本を読んでみてはいかがですか? 誰もがあなたと同じ考え方をするわけではありません。 総じて殆どの男は、殆どの女より喋りません。

noname#163888
質問者

お礼

ありがとうございます。 男と女の違いについてはけっこう読みました。 あまりしゃべらないということは分かったので、 毎日5~10分程度と思っていたのですが、 それでも時々喧嘩になります。 前は夫と話すのをあきらめていたため、 週末に友達に会っておしゃべりしたりしたので、 夫とは何年間も全く会話らしい会話もありませんでした。 それが夫には不満だったということが分かったので、 今は週末も家にいるようにしているのですが、 逆にうるさがられて、何なの?と思ってしまいます。 バランスの問題かもしれませんね。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

未婚ですが。彼女はいます。 自分もご主人と同じかんじです。一応話したいとかではなく。聞いていたタイプですね。もしノッて?きたら。いろいろ話しますけど。

noname#163888
質問者

お礼

有難うございます。 聞いていたいタイプなんですね。 それでは彼女の話をずっと聞くのと、 お互いに無言でいるのと、 どちらが心地よいのでしょうか? 私は夫が無口なのであまり話さないほうがいいと思い、 全く話しかけなくなってしまったのですが、 それは無口な人にとっては寂しいですか?

noname#159051
noname#159051
回答No.1

うちの夫も無口な性質なので、 知り合って10年近くなりますが、 夫の会社の様子などほとんど聞いたことがないです。 わたしもどちらかというと喋らない方なので、 会話がなくてもそれほど苦にはなりませんが・・。 もともとお喋りな男性が苦手だったので、 結婚する時も夫が無口で丁度いいやと思っていました。 結婚前にいた職場が営業部で、 お喋りな男性に囲まれていて辟易していたので・・。 生まれ持った性格はなかなか変わらないですよね。 時に寂しいと思う事もありますが、 家で会社の愚痴や文句ばっかりこぼされたり、 他人の悪口を聞かされることがないのは いいですよ。 アドバイスにも何にもなっていませんが、 夫が無口で いい面もあるっていうことです。 希望に沿う回答でなくてすみません・・。

noname#163888
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 私もおしゃべりな男の人は苦手なので、夫と結婚したのですが、 いつのまにか全く会話のない夫婦になってしまいました。 いつもお互いむっつりしていてストレスでした。 夫と話さない代わりに、週末は友達に会って おしゃべりしたりするなど気晴らししていたのですが、 週末に出かけることが夫にとっては不満 →ますます無口になる という悪循環だったらしく、今はできるだけ週末は家にいて 会話するようにしています。 でもその会話自体が時々喧嘩になることがあって、 難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • おしゃべり彼女と無口な男!

    おしゃべり彼女と無口な男! こんにちは私と彼女は20代の大学生です。 彼女は女の子の中でも比較的おしゃべりな方で,会話が続かないと「私嫌われてるんじゃ?」と思うくらいコミュニケーション活発な人です。彼女の家庭は父親意外女3人です。 対して私は母親以外男3人の家庭で育ち,男子校でおしゃべりでない友人と付き合ってきたせいで,おしゃべりは苦手です。同年代の男性の中でも無口な方だと思いますが,サークルなどではペラペラとおしゃべりになることがあり,付き合う前は彼女はそんな私の側面をみていました。 付き合ってからはそのコミュニケーション能力の差が原因で私たちにはいざこざが絶えません。おしゃべりな彼女は楽しければ活発な会話を求めますし,私は気の許す相手には逆に無口になりがちです(私の社交的なおしゃべりは無理をしているものだからです)。私が無口になると「怒っている」か「疲れている」のだと思うようで,どうして無口になるのか理解できないし,不快なようです。 彼女の元カレはおしゃべりな男で,無口な男を知らないのでしょうか?私が「違うんだよ,俺は無口な人間なんだよ」と諭しても納得できないようです。高校ではマネージャーをしていて男の選手とも交流があったようですが… 皆様にお聞きしたいのは,私はどうすれば彼女を安心させられるか?どうすれば私は彼女に納得の行くように,無口な男は楽しくてもしゃべらないかを説明できるでしょうか?ということです。 私たちの今後の進退を考える上でも参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無口な夫

    結婚してもうすぐ3年。元々饒舌なほうではありませんでしたが、無口な夫にイライラしている自分がいます。 むすっとしてるわけではないので機嫌が悪いわけでもないようですし、体調もごく普通なので精神的にどうこうというのは考えにくいのですが、とにかくしゃべらないんです。 食事中も私が話さないと、まるでお通夜の席のようにシーンと静まり返っています。何か話してよと言うと料理を褒めてくれたりもするのですが、なんだか白々しく感じるほどです。そのくらい会話が下手というか、特に褒めることに関しては凄く苦痛が伴う会話のようです。(別に料理を褒めて欲しいわけではなく、楽しく食事がしたいだけなのですが…) 特に嫌なのが、私が家の中で色んな用事をしていると、無言で1,2メートルくらい離れたところに立っているのです。私が話しかけるまでつったっています。私が怒ってたり集中してるから用事があって話しかけづらいというわけではなさそうです。別に怒ってもないですし、用事と言っても単に本を読んでるだけのこともありますし…。非常に不可解と言うか、申し訳ないですが正直気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 私は元々おしゃべりなほうで、話題を見つけて話すことは出来ますが、それでも会話にならない会話を続けるのは非常にむなしいです。余計なことまでベラベラしゃべって欲しいわけじゃなく、明るい笑顔の絶えない家庭を希望してるのですが、どうしてもそうなりません。 主人は言いたいことがあっても内に秘め我慢し、ギリギリになって爆発するタイプです。小さなけんかをたくさんしてでも、毎日ワイワイやってるほうがどんなに楽しく、お互いストレスもたまらないだろうと思います。 主人は家事なども手伝ってくれ、実際助かっているのは本当ですが、それで本人は自己満足してる気がします。家事は私一人でも出来るので、家の中を明るくする協力をして欲しいのです。言いたい事があったらきちんと言ってほしいのです。 こんな風通しの悪い家では、子供が思春期になったとき、親に何も相談しないようになってしまうのではないかと思います。私と子供二人きりのときは、二人でよくしゃべっていますが…。 おしゃべりになれとはいいませんが、最低でも後ろで突っ立っているのだけは辞めて欲しいのですが、何度言っても辞めてくれません。 恐らくこんなにつまらない人間になっているのは、結婚して自由な時間やお金がなくなったことが原因だとは分かっています。でもそんなことでイチイチ不機嫌になったり、人生の楽しみがないような感じで生活されると、私がいる意味は全くないのでは、と思います。 ちなみに、時折会社の事は話しますし、私もそれは興味深く聞いています。そんなつまらない話!などと思うこともありませんし、主人が興味を持つものには一応は首を突っ込むようにしています。 離婚し、昔のようにお給料全額を趣味や交際費につぎ込める環境にならないと、無口ながらもそこそこ楽しい主人にはもどらないのでしょうか。どうも話題がないのは遊びにいけないから、好きなものが買えないからということらしいのですが、家計のことを考えると昔のようにというのは当たり前ですが無理なのです。 不満があるのは当然ですが、主人はそれすらも口に出して言わないので、一体何をどう考えてるのかさっぱり分かりません。 前はイチイチ突っ込んで聞いて話し合いをしてましたが、結局何も言わないし何も変わらないので、もう話し合うことはやめにしました。多少気は楽になりましたが、夫婦の会話がほとんどなくなり、セックスレスにまで陥ってしまいました。 気にせず私は自分の楽しみを追求するのも良いのでしょうが、やっぱり生活の基盤となる家庭ですから、明るく楽しく、何でも言える家庭にしたいし、まだ諦めたくないのです。主人も一応そんな家庭を望んでいると口では言っています。 あまりそのことを言うと、俺がいるから家の中が暗くなるんだなどネガティブな方向に走ってしまうので、突っ込んで話が出来ません。趣味に使うお金がないことに関しても、俺の稼ぎが少ないから…と。(稼ぎが少ないわけではなく、住宅ローンが重いのだと何度言っても分かりません) こんなネガティブな主人を持った家庭ですが、明るい家庭に出来るでしょうか。 明るい家庭、会話のある家庭と言うと、今度は小学生男子のようなからかいの言葉が増え、それを子供は非常に嫌がっています。素直に楽しんだり笑ったりってそんなに難しいことでしょうか。

  • 無口な旦那

    よろしくお願いします。 うちの旦那は外ではおしゃべりなのですが、家では無口です。日曜などは一日テレビを見ていて テレビに集中しているので、その間はほとんど会話がありません。  もともと 自宅でも無口だったと言うのですが、結婚してから自宅に帰るとお義母さんには とてもよく何でも話します。友人などともよくしゃべっています。  友人とは 会社のグチのような事をよくしゃべったり、議論したりしてましたが、私には こんな事があったよぐらいで終わってしまいます。どうしてかと聞いてみたところ 「家では会社のことは忘れたい。」とか「mitubatiには会社のグチを言いたくない」といっていました。  でも あまり会話がないよりは話してもらったほうがうれしいのですが・・みなさんどうですか?旦那さまが無口な人はどうやってますか?みんなに無口ならわかるのですが、私にだけあまり話さないようで悲しくなり怒りにもなってしまいます。  

  • 結婚5年、夫が無口に

    30代の主婦です。 夫が最近、無口になり困っております。 この質問には、できれば、以下に挙げる私の夫のような性格をお持ちの男性、または夫の性格に共感できる方にお答えいただければ幸いです。 結婚して5年。 子供は2人おりますが、最近夫が私に対してだけ相手にしてくれなくなりました。 これまでの経験上、夫が無口の時は、精神的に余裕がない時だと思っています。 そのため、夫は疲れているものと思い、私は極力夫に話しかけることを控えました。 最近、夫の仕事は定時上がりです。 休みの日は、家族全員ででかけるのはやめ、夫には好きな事をしてもらうようにしました。 それからは、夫は一人でゲームしたり、テレビを観て過ごしています。 夫に余裕を持たせるよう、私は努力したのですが、2ヶ月経った現在も、夫は無口なまま。 そして昨日、子供の具合が悪く病院に連れていき、その事を夫に報告しました。 子供の症状、医師からの診断、処置の話については「うん、うん」と私の話を聞いていました。 しかし、夫との久しぶりの会話に、私がついそれ以外の事をさらりと話してしまいました。 するとその途端、「で?それは僕に明確な回答を要求しているわけ?」と夫の返事が。 夫の態度があまりにひどいなと思いました。 人の心があるのかと思いました。 私はこの2ヶ月、夫に無駄な会話をしないよう、努力してきましたが、この気まずい雰囲気と閉塞感に絶えられなくなってきました。 不毛な内容の会話に付き合ってられないという気持ちは私にも理解できますが、夫は度が過ぎると思います。 夫が仕事から帰ってくれば「おかえり、お疲れ様でした」と言っていますが、結婚1年目くらいは「うん」という返事。 それ以後は無言で顔だけ合わせてくれる程度に。 最近の夫は、私の顔も見ずに通り過ぎます。 夫にすれば、仕事への労いの言葉すら必要ないのかなと…。 結婚して5年。 もう知れた仲になり、慣れきってしまい、素の夫が出てきたのか。 私への愛情がなくなってしまったのか。 子供がいて騒がしい我が家になってしまい、少しでも穏やかに過ごしたいのか。 そこで質問です。 (1)夫のこの態度は、やはり素なのでしょうか。 (2)私は現在の関係が気まずいと思っていますが、夫にすれば楽なのでしょうか。 (3)今後、以前の夫に戻ってくれないと思った方がいいのでしょうか。 (4)その他、アドバイス等ございましたら もしも(1)~(3)全てYESならば、私の心は夫から離れることになります。 できれば、夫のような性格をお持ちの男性、または夫の性格に共感できる方にお答えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おしゃべりなのか無口どっちがいいのか

    男がおしゃべりなのはカッコ悪い、黙ってる方がカッコいい。 っていう人いるけどこれって顔が良い人限定のことでしょ? 普通以下の顔の人は自分から話しかけて、会話中も自分からどんどんしゃべってリードしないと好感もってもらえないんじゃないの? それとも会話中でもほとんど話さない無口な男の方が好きですか? その人によるとかそういう回答では結論が出ないので自分が無口かおしゃべりどっちの男が良いかで回答してください

  • 無口について

     旦那が無口です。 びっくりするくらい無口です。1日に「うん」とか「いいや」の2語しか言わない日もあります。 無口な人って、頭の中ではすごく会話しているんでしょうか?    旦那に「夫婦のコミュニケーションである会話をしようとは思わないの?」と聞くと「俺はもともと無口だから・・・無口な人に無理やり話させようとしても無理。」と言われます。寂しいです。  無口な人って「簡単には口に出してはいけない」と思って理性で抑えているんでしょうか?  私は逆に、口数は多くはありませんが、思った事は率直に伝えるように、コミュニケーションを取ろうとしています。  今まで、旦那の無口さが原因で、色々な事で誤解などが多々あり、何度も、行き違い&勘違い&喧嘩が生じています。 旦那は普段は無口で、少々の事は我慢するタイプです。そして我慢が限界に来ると切れるんだと思います。  『もっと話してくれたらこんな事にはならなかった』と言うのが多いです。  どうしてなんでしょう??できれば、無口な方、気持ちを教えてください!

  • 職場の無口な部下についての対応。

    うちの主人の職場の部下についてです。 職場の環境は十数人程度の小さな会社で、製造業をしています。 主人は日頃から無口な部下に対して、非常に困って悩んでいます。 ほんと毎日胃に穴が開くくらいです。 確かに仕事をしに来ているのですから余計な雑談などはどうかと思うのですが、仕事についての会話も全くできていないようです。 例えば今日中に発注しなければならない仕事があったとして、部下はまだその事を知らないので、こちらが決して攻撃的な言い方でなく、早めにやるように声をかけても返事もせずなかなかやらなかったり、機嫌が悪いのか時に挨拶もしなかったりするそうです。 それは係長クラスの人に対してもそのような態度です。 まだ年齢的に若いし会社に対しての不満もたくさんあるのでしょうけど、お互い気持ちよく仕事をする上でも、最低限挨拶はしたほうがいいと思うのですが・・・。 質問をまとめると。 1・ 挨拶をしない部下にどうやって挨拶をさせるか。 2. 仕事に関するコミュニケーションができない部下にどう接するか。 以上です。 回答をよろしくお願いします。

  • 夫とのこと

     6ヶ月(二人目)になるママです。  夫とのHの中で、私が、ぬれているかどうか、夫は、舐めた指で、確認します。    これって、AVでよく見かけますが、かなりイヤです。あかちゃんが寝ている間に、と思っているのは、わかりますが、短時間の愛撫で、どうやって感じるのか?と思うのです。こういうことをする男性は何を思っているのですか?  あと、「もっと、こうして」と夫に伝えたのですが、あかちゃんも夜が遅く、なかなかできません。  こういう場合、普通は男性の方が、欲求不満になると思うのですが、うちでは、私の方が欲求不満が大きいです。女なのにはずかしいです。毎日してほしくて、ムラムラするのですが、赤ちゃんが寝ないんです。一人でしても、朝起きると、また昨夜もできなかった、と思い出し、イライラします。  私は、母としてだけ見られたくなくて、産後ダイエットも、お化粧も、洋服も気を遣っています。なのに、夫は、ただ、早く終わるようなだけのHで、私は何なの?って思います。H以外のことは本当にいい夫・パパなのですが。  やはり、一人で解消するしかないのでしょうか?

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 無口で悩んでいます

    幼い頃から無口で対人関係が苦手でしたが、社会人になって人間関係が重要になってくるとこのままではまずいと思いはじめました。 女性と話しても何一つ面白い話もできないし、何かギクシャクしてしまいます。同僚とも話題がなく沈黙が続いて相手が嫌がっているのがわかります。 私の場合、多分話題に乏しいことと、気が利かなかったり、頭の回転が鈍いのが原因のような気がしています。 そこで、質問として、おしゃべりとまではいかなくてもせめて普通に会話ができるようになるにはどんな努力をしたらいいでしょうか? お願いします。