• 締切済み

無口

こんばんは。 またお世話になります。 わたしは無口で、あまり人と接するのが好きではありません。社内の明るくみんなに好かれる社員さんは、そんなわたしのことを好ましく思っていないのか…(憶測ですが)、わたしが特に何の気なしに発言したことにたいして、⚪︎⚪︎って思ってるんでしょ?だとか決めつけの言葉をなげてきます。 それに対してそんなことない!と言えば良いのですが、言葉がきつくなってしまい怒ってると思われてしまうことがたびたびあったので、それが怖くて口に出せず愛想笑いをして逃げてしまいます… そのせい、なのか、ますます周りに距離をおかれてしまってつらいです。 どうしたら、変えられるでしょうか。 以前の職場でも、同じようにわたしの気持ちを勝手に代弁する方にふりまわされたので、なんとか変えたいのです。 アドバイス、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

いますね、思ってもいない事を代弁してくれる人。 でも陰で言われてるわけじゃないから、そんな事ないと言う必要はありそうです。 >どうしたら、変えられるでしょうか。 性格上無理だろうとは思いますが、ドギツイ社員さんと同じくらい図々しくなる事ではないでしょうか。 あまりいじりがキツイと周囲も空気を読んで距離を置きますからね・・

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

人と接する事が好きではないのですね。でも距離を置かれるのも嫌なのですね。周りは変えられないからご自分が少しかわるのがよいかもしれません。でもあなたに関わってこら れる方がいるのはあなたは可愛がられているのではないでしょうか。あなたと話したいのだと思います。嫌いな人には声を掛けません。3回に1回は相手の言葉に笑顔で返事を返してはどうでしょうか。きっと何かが変わってくると思います。どうぞ頑張ってみて下さい。応援しています!

回答No.4

私も口下手です。 だからこそ、味方をいっぱい作ります。職場のほぼ全員に好かれるように愛想をふりまいています。 特に仲良くない人10人に対して、本文のような状況で弁明するのは口下手人間には無理な話です。 だから、その中の8人くらいは、普段から顔を売っておいて、1対1なら話せるくらいにはなっておくのです。そしたら1対1で話して弁明しておけばいいじゃないですか! 「この前××さんに〇〇なんでしょって言われちゃって。なんか私、口下手だからよく勘違いされやすいみたいなんです。でも・・・(本当はそのときこう思ってただけなんですよという話)」 みたいに何人かに軽く話しておけば、みんなに広まっていくでしょう。 もしかしたら、巡りめぐって決めつけ社員にも伝わって、認識を変えてくれるかもしれません。 ただし、本人に伝わる可能性が高いことを考慮して、ちゃんとその人を責めない言い方にするのが大事です。あくまで「自分は勘違いされやすいんです」「××さんに誤解させてしまった。申し訳ない」というスタンスをアピールすること。 あと、やっぱり根本的に、味方が少ない人っていうのはナメられるものです。 人脈=力です。孤立している人というのは弱いものなのです。味方がいっぱいいる人には、誰も意地悪しません。だからこそ、もともと弱い(口下手とか)自覚があるなら、だからこそむしろちゃんと社内営業活動をして味方で周りを固める必要があるのです! とにかく、まずは一番話しやすい人と仲良くなってそこから広げていきましょう。 1日のうち、あなたが一番会話した回数が多い人は誰ですか?嫌な会話じゃなくて、世間話や挨拶などの好意的なものですよ。その人に少しずつ、自分のプライベートな話を話しかけて「人見知りな私ですがあなたには心を開いているんですよ」アピールをしましょう。 あなたが誰かとプライベートな話題でリラックスして世間話していれば、周りからも会話に入ってきます。3人以上でしゃべるのは私もできないのですが、とりあえず笑うのと相槌だけでも参加はできます。そしたらその人とも直接世間話できるようになっていきますから(こっちから振るのはやっぱり難しいですが、向こうから振ってきたら乗るだけでもいいと思います)。そうしたらみんなそういうのはちゃんと見てますから、「こいつは俺らの仲間」みたいにジワジワみんな話しかけてくるようになります。 そういうので、どうでしょう。

回答No.3

空気読まれているのですか。しゃべるとおもしろそうですね。

chihaya03
質問者

お礼

話さない分他の人の会話を聞いてます。周りをみるよう意識はしているのですけれど、空気を読めているのかはどうなのでしょう(*_*)? わからないですけれどありがとうございます!

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

「会話がとぎれない 話し方 66のルール」とか、会話に困らない本がいろいろ出ています。 相づちの仕方をたくさん用意して、聞き手に回るのがいいと思います。 世の中には話したがりの方が多いです。 ここに回答するみんながそうです。 「ええかげんにしいや~」とか「ごめんねごめんね~」とか、お笑いのツッコミもお手本になります。 どうしても人と接したくなければ、本でも読んでいればいいです。

chihaya03
質問者

お礼

恥ずかしながら、その会話本もってます…! 相手からの話だとあまり問題はないのですが、自分のことを聞かれたりすると全く話しができないんです。伝わりやすい時系列を考えて、たんたんとならないようにここは少し擬音語みたいなので表現して…だとか考えてから話すので、時差があったり、あとは一話完結といいますか…話が広がらないのです。 人と接するのが嫌というか、上手く話せないから苦手でした。仲良くなれたらいいなとは思ってますので、なんとか努力しようと思います!

noname#215325
noname#215325
回答No.1

いじられキャラになってませんか? どうせいじられるなら、ご自身が不快にならないように、楽しくいじられましょう。 「~って思ってるんでしょ!」と、言われたら、 ・「どうして分かったの?!」と大袈裟に驚いてみる。 ・「あんまり大きい声で言わないでよ。恥ずかしいじゃん」と小声で甘えてみる。 などなど、返しのバリエーションを集めて、受けを狙ってみては? いろいろ気に病んでしまわず、軽く受け流して、自分のペースで回りと馴染めたらいいですね。

chihaya03
質問者

お礼

これはいじりなのでしょうか… 自分では原因がわからないのですが、たしかにからかわれる方です。 でも、その決めつけの言葉が たとえば… 「今日の飲み会六時からだから忘れないでね~」 「忘れませんよ」 「⚪︎⚪︎さんとは一緒にするなってこと~?笑」 ⬆︎(よく物忘れをする人) といった感じで、わたしはそんなこと思っていないのに…まるでその人を見下してるような誤解が! これがいじりならば、そういう肯定をしたらいいんですね。 違った場合、どうしたらいいのか不安です(・・;) 優しいお言葉ありがとうございます。 そういった心の余裕を作れるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 無口を克服するには?

     20代前半、男性で無口であることに悩んでいます。  学生の頃は人と話すことや周りを楽しませることが好きでした。そしてある時に、時々口を滑らせることがあり、それによって自分自身の発言で人を傷つけ、怒らせていたのかがわかりました。  その時から自分が発言する時には、発言することをよく考え、注意ながら、人と喋るようにしました。    しかし、それでも口を滑らせてしまうことがありました。そして段々と口数が減っていきました。そして、失礼なことをいってしまうかもしれないと思い、自分から喋ることが出来なくなりました。  初対面の人と喋るときに、相手が話かけてくれていても、自分から喋ることがないので、相手に変な感じを与えてしまいます。  最近は、感情を表に出すということがなくなり、無口というよりも無愛想になっています。この状態を克服するにはどうすれば良いでしょうか。  

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • 気難しい無口な男性の心理

    職場に無口で気難しい40代男性がいます。 周りにあまり関心がなさそうで、自分の世界をもっているというか…。普段は無愛想で、常に怒っているのか?という態度なのですが、時々やたらと話しかけてきたり、冗談を言ったりします。それが気まぐれすぎて全然つかめません。 私が一番年下(20代)だからか、「皆の前では猫を被っているが、お前には素でいられる」ということを言ってきたこともあります。確かに私に対する態度はかなりくだけているというか見下されているというか…。「おまえは可愛いなぁ」と言われたこともあります。が、私にだけ言い方がものすごくキツイこともよくあるので精神的に参ります。 優しかったり冷たかったり、なんでこんなに振り回されなきゃいけないの?と思いつつなんだか気になる自分がいます…。 こういう人って、何を考えているのでしょうか?

  • 嫌われ者

    宜しくお願いします。 いつの間にか嫌われてるかもしれない、或いは距離を置かれていると思うときがあります。 職場でも簡単な報連相も私が目の前にいてもスルーして他の社員に報告。 私以外の社員を探してその社員に連絡されるときがあります。 私のような無口で無愛想な人はそのような理不尽な扱いをされるのでしょうか? そういう人は嫌われ者として距離を置かれるのでしょうか?

  • 無口で内向的なので仕事が辛いです

     30代後半の既婚、子持ちの女です。民間企業から地方公務員に転職して今年で16年目になりますが、私は小さい頃からとにかく人見知りが激しく内気で無口なので(友達や職場の同期採用の人たちとはよくしゃべれますが、それ以外は緊張してしまいます)仕事するのがとても辛いです。特に職員会議やグループ研修では本当に辛いです。それでも30代前半までの頃は上司の言われたままに従っていればよかったので気が楽でしたが、中堅になってからは会議でもグループ研修でも代表や責任者になることも多くなり、後輩の意見もまとめて発言しなくてはいけないし、毎日生き地獄です。周りがバンバン発言する人たちに囲まれると、萎縮してしまって一言も口に出せないでいます。そのたびに落ち込んでいます。仕事辞めたいことばかり考えていますが、生活のために辞められません。今までにも自己啓発本を読みあさり、話し方教室にも通いましたがやっぱり駄目です。性格はそう簡単に変えられないと実感しました。本当に本当に辛いです。

  • 社内恋愛での悩み

    狭い職場内で社内恋愛をしています。 彼とは同期で、もともと仲がすごくよかったのですが、関係をもってからは周囲に言われたりかんぐられたりするのも嫌というのもあるせいか、彼は少しそっけないです。 そのことですごく腹が立ちます。 彼が社内のほかの女性とは笑顔で楽しそうに話しているのに、私にはタメ口というのもあるし、身近すぎるせいか愛想ないです。 彼からしたら私もたまにそうなのかもしれませんが、上司ほどには愛想はふりまけませんしご機嫌もとりませんが、謙虚さを装って話すようにしています。 でも一緒に遊ぶ前日ぐらいからは社内でも優しくなるし、遊んだ跡は3日後くらいからまたそっけない態度にかわり、なんだか振り回されている感がありかなり腹が立っています。 彼を無視しようにも狭い職場内ですし、ふいんきがわるくなります。 前に私をどう思っているのかかなり腹が立ち、本人に態度のことで言ったり、無視したりして一時期距離をおいてみたら社内のhじゅいんきが悪くなってしまいました。 彼のことはどうしたらいいでしょうか? せめて普通に接してほしいのですが、うざがられるのも嫌だし、こんなことでやきもきしてしまう自分もすごく嫌です。

  • 嫌いじゃないけど、あまり逢いたくない人…

    どちらかと言うと無口であまり話しをしないので 一緒に居ると疲れて、楽しくないです… (笑)を取る話をしてくるので、愛想笑をしたりするのも しんどい感じです 私は距離を置き、逢う頻度も空けたいと思ってます 相手は頻繁に誘ってくるのですが… 私が相手と合わないって事は 相手も私と合わないんじゃ???

  • 彼の女好き 社内恋愛

    こんにちは。 私と彼は10歳離れており、社内恋愛です。 周りの人は知りません。 彼は周りの人からケタ違いの女好きと言われています。 過去に職場内で不倫経験あり、長い間付き合ってた彼女以外にも遊ぶ女がいました。 彼は人当たりがよく優しいので職場内でも色んな女の子の相談を聞いてあげているみたいです。 付き合う前から女好きとわかっていたのですが、彼の真剣な想いが伝わり今に至ります。 ですが、周りは私たちが付き合っていることを知らないので、「◯◯さん本当に女好きだよね」「◯◯さんってA(新入社員)のことお気に入りだよね」と、言ってきます。 心に余裕がないときに言われると結構つらくて、「そうなんだー」と返事してはいつつ内心傷付いてます。 職場内で秘密にしているから不安になるんだと思います。でも公表したらしたで彼はやりにくくなるだろうと思います。(過去にも職場内での恋愛があるため?色んな女の子からの信頼が潰れるため?あくまでも憶測です) 本当の自分はヤキモチ焼きで独占欲がつよく、ほかの子と彼が話してるのを見るのも嫌です。子供です。 目の前の彼を信じたいけど周りからの言葉を聞いてモヤモヤしてしまっている状態です。(それが今まで彼がしてきたことだと言ってしまえばそれまでですが) 拙い文章て申し訳ありません…どなたかお言葉いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 無口な性格

    私は30代会社員の男です。 表題の通り、自分の「無口な性格」に困っています。 仕事をする上では、「報・連・相」は意識せずともできている自負はありますし、何か話しかけられたときは明るく元気に返すようにしているので、特に「暗い」と思われてもいないと思います。 しかし、自分から他愛のない雑談を持ちかけることがどうしてもできないのです。これは何も社会的な関係の間柄だけでなく、家族や妻に対しても同じです(多少増える程度)。 家内が旅行などに行き、2~3日家に一人で留守番するときなど、当然誰とも話すことなく独り言すら言わないのですが、まったく苦になりません。 普段から休む間もなく頭の中で考え事などはしているのですが、言葉が出せない…。人に向けて話すことがないと感じてしまうんですよね…。 しかし、なんとなく周りから「お堅い人」、もっと言えば「退屈な奴」と思われてそうで、漠然となんとかしたい気持ちはあります。 こういったことは「話し方教室」などにいけば学ぶことができますか?人付き合いのために雑談力を身に着けたいのです(本心では別に欲していませんが)。 同じような性格の方で、今では口をついて色んな返しや雑談ができるようになったという方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。

  • 饒舌な2人 対 無口な自分

    世間では小中学生のような悩みだと一笑されると思います。 当方無口な女性(30代)で職場の人間関係に悩んでいます。 仕事柄異動の無い小さな係で、Aさん(50代女性)とは4年程まずまず良好な関係を維持してきました。 ところが3ヶ月前にBさん(30代男性)が入社して3人部屋になってから、職場が憂鬱になりました。 Aさん・Bさん共にかなりのお喋りで意気投合し、ささいな話題でも数十分はかるく喋っています。 (※暇な職場ゆえもあると思いますが) 業務上の内容であれば何の問題もないのですが、延々と世間話していることも珍しくありません。 私が分からない内輪ネタを話していることも多いです。 仕事をしに来ているのだから雑談に加わる必要は無いのですが、3人しかいない部屋で目の前の会話を無視することも出来ず、手が空いている時は一緒に笑ったり少しだけコメントしたりします。 (2人の発言量に比べれば10分の1未満ですが) 私があまり雑談に混ざれないからでしょうか、それとも2人がかなり打ち解けたからでしょうか。 仕事の事でAさんに語りかけているのに、彼女はBさんに向かって返答するようになりました。 また明らかに私が担当している業務のことも、何故かBさんに聞くようになりました。 一度、「私の業務については、Bさんではなく私に問い合わせてください。」と伝えたことがあるのですが、「Bさんとはしょっちゅうお喋りしてるから、その流れで聞いてしまったの。」と言われました。 その後も状況は変わらずです。 私は無口だし、少し無愛想だと思うし、とっつきにくいキャラだと思います。 それでも同室の2人とつかず離れずの関係を維持しようと、積極的に発言できないまでも輪に入ろうと意思表示をしているつもりなのですが、いつの間にか2人が会話しているのをただ見ている観客役になっていて、何となく孤立している気分です。 異動希望を出すことも出来ず、憂鬱です。 状況を改善できる可能性はあるのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう