無口な夫に限界を感じています

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目の30代女性が、無口な夫との関係に悩んでいます。結婚前は夫が自分を大切にしてくれていたが、結婚3年目から無口になり、最近は全く話をしなくなってしまった。夫の無口さは自分だけでなく、周りの人にも影響を与えている。相談する相手もなく一人で耐えてきたが、限界を感じており、解決策を求めている。
  • 夫とは結婚式を盛大に行い、皆から祝福されたが、最近夫への気持ちが薄れてきている。自分にはもう一緒に住む意味があるのかと悩んでいる。夫との関係が改善しない場合、別々でいくことも考えているが、それまで行った努力が無駄になるのではとも思っている。
  • 夫の無口さに悩んでいるときに、他の男性からの誘いがあり、つい心が動いてしまったこともある。結婚していることを理由に断ったが、新たな人と楽しく過ごしたいという気持ちが湧いてきている。ただし、その気持ちを引き留めて耐えているが、本当に苦しい状況だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な夫にそろそろ限界

結婚6年目になる30代女性、子なしです。夫は8歳年上です。 無口な夫について相談したいのですが、状態を説明するのに長文になってしまいますが、こんな相談にもアドバイスいただけると大変ありがたいです。 結婚前は本当に私のことを大切にしてくれて、少し手を打っただけでも「大丈夫?」と言って手を握り締めてくれました。毎週遠くから会いに来てくれて、景色の良いところに連れて行ってくれたり、抱きしめてくれたりしました。夫は気難しい私の母を説得してくれて結婚もできました。結婚してしばらくも「ああ、僕は幸せだ」と言ってくれてました。 ところが結婚3年目から、時々無口になり、最近は全く話をしません。「怒ってるの?どうしたの?」と聞いたことがあるのですが、「ううん(いいえ)」とだけしか言いません。夫が興味ありそうなことを「~~なんだって!」と楽しげに話しかけても、夫から返ってくるのは「うん」。常にパソコンでゲームをしながら、または本を見ながらで、目も合わさず、話をしません。時々それが辛くて涙が出るのですが、夫は無視。 私だけでなく、近所の人にも挨拶をせず、あちらから挨拶してきても夫は無言。「挨拶してね」とさりげなく私が言ったことがありますが、だめです。あまり何度も言うと逆に嫌かなと思いもう言わないようにし、私だけでも近所の人に明るく挨拶するよう心掛けてます。 夫は夫の親にもあまり話しません。付き合っていたころは私を夫の実家に連れて行き、夫の両親、夫、私で会話が弾んだのですが、夫と夫の実家に帰ったとき、夫は新聞を黙って見ているだけ。せっかく実家に帰ったんだし、もっと親と話したほうが親も喜んでくれるのでは?と思うのですが、とにかく無言です。 夫の両親は私にとてもよくしてくれて優しいです。夫の親から「元気?今日は寒いから気を付けて」と私に電話をかけてくれます。私も、いつでも夫の両親のために何かしてあげたいと考えてます。 夫の両親が「T(夫)は家で話をする?」と聞いてくれて、私が「いいえ、全く・・・」と言ったことがあります。夫の母は「私のお父さんも無口だったから大丈夫だよ。それに職業柄きまじめであんなになるんだろうね。」と笑いながら言いました。しかし私にとって、休日全く無言で過ごすことはときどき悲しくなるほど苦痛です。でもここまで言うと夫の両親は過剰に心配すると思います。私が「無言で目も合わさず苦しくてときどき泣いてます」と言うと、頻繁に電話をかけて心配してくれるだろうし言えません。 私の母は感情が激しく、私が子供のころから機嫌が悪くなるとぶん殴ったり機嫌が直るまで私がひたすら謝り続けなくてはならなかった気難しい人で、今は母と絶縁状態で、父とは家庭内別居中です。なので相談できません。 それで周りにも相談できず、一人で耐えてきました。私が夫にしてあげられてないことは何だろう?と真剣に考えましたが、私はおおざっぱですが家事や料理、バイトなど私なりに家のためを思い頑張ってるつもりです。 夫は過酷な労働の部署から、定時で帰ることができる部署になり、仕事でのストレスやウツでもないようです。(おかしなことに、テレビで面白い場面があると声を出さずに笑ってたりすることもあります) 私から「話してほしい」とか何度も言うと、逆に話したくない夫にとって息づまるかと思い ガマンしてます。 結婚してなかったら、お別れを切り出すと思うのですが、盛大に結婚式をし、皆が祝福してくれて、夫の両親からは「いつもありがとね」と言ってもらい、周りからたくさん応援してきてもらいました。それだけに、すぐ別れましょうということはできません。 しかしだんだん夫への気持ちが薄くなって来てます。一緒に住んでいる意味があるのかなと思うようになってきてます。私の仕事関係などで食事などお誘いくださる男性がときどきいるのですが、私は結婚していることを理由に断ってきましたが、今はその誘いにも乗ってしまいたい、新しく楽しく一緒に過ごせる人についていきたくなるような気持ちが生じます。今は「いやいや、だめ、取り返しがつかなくなる」とその気持ちを必死で引き留めてますが、本当に苦しいです。 もしできることなら、夫にたくさんじゃなくても、もう少し話してほしい。思ったことを自然に言える環境でありたい。一緒に笑って楽しみたい。ときどき抱きしめて欲しい。 でも無理ならお互い別々でいいんじゃないかなとも思ったり。 同じような境遇にあったことがあるかたおられませんか? 何か良い解決策はありませんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

うん、まあ 何とも言えない、色々考えられる というのが、精一杯の答えになります。 話さなくなっても何十年 一緒にいる夫婦って 私の周りにもいますから・・・ 考え方を変えれば大した事じゃないという 見方もあるわけですね。 ただ内容からしてキスやそれ以上の 愛情表現とかも無さそうなんで 何にしろ、あなたの拠り所がないと 難しいですよね。 でも親の弁は本当にアテになりますよ 私だって職場も同じで 夫のことわかって結婚したつもりでしたが 夫母と話していると時々 ちょっと不思議な事があって 今20年近くなんですが最近になって あれはああいう意味か~ さすが母親だな~と より深く納得したような事がありました。 ひとつ提案ですが もし相当救いがない状態でしたら 旦那様のお母さんに 甘えてみたらどうですか? 電話は逆に難しいところがあるので 直接がいいんですけど 私はちょっと状況が違いますけど 夫が海外に単身赴任してた時 寂しくなると、夫の母に会いに行き しんみりして泣きそうになった事もありました。 読むと、ズケズケ踏み込んではこない お母さんのようでしたので ちょっと旦那さんと距離感を感じて 自信をなくしているんだ、程度にほのめかして (全部ぶちまけるのではなく ほどほど距離感を保ちつつ) たとえばお母様が若かった頃は どういう風に気持ちを切り替えました?等 聞いてみるんです。 あんな時は?こんな時は?と。 そして、自分が親から 学べなかった事も沢山あって それでより自信を無くしているのもあり お母様を頼ってしまいました でも、優しくしてくれて嬉しいです と。 それから信用できると思うような友人に 話せる内容だけ、 雑談でもいいので、会話しましょう。 誰か一人だけを全面的に頼ろうとすると 無理だった場合、ガクッときますし 全てをぶちまける事はできなくても 分散して、人に寄りかからせてもらうほうが こういう長期スランプにはいいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

なんて暖かいお言葉! 義理の母に協力してもらうという手がありましたね! なんだか勇気が持てました。 もし相談できる友達ができたら雑談程度に話してみるのもいいなと思いました! 義理の親も大切にしつつ、いつも穏やかで温かい心構えで夫に接し、付き合っているころは話してくれたんだし また少しでも話して楽しめるようになれるよう私も努力してみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#202739
noname#202739
回答No.9

失敗したら、修正する。 別に別れたっていいんじゃないの? なんで離婚ってなると、ハードルが高いんだろうね。 この世の中、なんでもさ。 一度で成功するほうがめずらしいのにね。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

>同じような境遇にあったことがあるかたおられませんか? 多分、世の中五万といると思うが。 子供がいないと。 nishikiobiさんのご主人は、ぜ~んぜん普通の男性です。 うちの夫も全然しゃべらんよ。 返事もしない。 私の声なんか、聞こえてないみたい。 実家に帰っても、もう静かなもんです。 でも唯一、一緒に笑って楽しめることがある。 それは一匹の犬。 犬がいないと、家の中は味気ないもんだろうね。 いや~、犬はかすがいです(笑)。ホント。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 chibipochiさんの旦那様、どこでも静かなのですね。 でも聞こえてないふりじゃなく、やっぱり反応してほしいですね。 でも心のよりどころがありますね(*´ω`*) ワンちゃん、いい家族ですね。 うちにはカブトムシちゃんがいるのを思い出しました。 夫はあきらめ(笑)、カブトムシちゃんとコミュニケーションできるように切り替えてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.7

無口の人じゃ無かった…。と言っても、それは、六年以上前の若かった頃のお話しですね。 彼本人は、恋愛は楽しかったんじゃないですか? 勢いで結婚して、三年目位から、特に話すことも、無くなる。子供もいなければ、多分、会話って減るのかも。 貴女も、もやもやさながらも、他の男性を気にしてる?ってことは、、。 まさかの旦那さんにも、気になる女性が出現してしまったのかも!? 夫婦とは何か?なんて、お互いに話しかけたりしないと、わかりませんよ。 お話し聞いてくれませんか? と、貴女の悩みを、旦那さんに聞いてもらってはどうでしょう?

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛とはまた違った環境になると 気分も変わって言葉も少なくなっちゃったのですね。 確かに、夫婦とは何か、これからずっと一緒に歩むうえで、話し合えたらと思います。努力してみます。 ありがとうございます!

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.6

キツイ言い方になってしまいますが、あなたに対する愛情がもうないんじゃないんですか? 会話がなくても。あなたに対する愛情表現かあればここまで悲しい想いにならないと思うのです。 お互いに愛情がなければそこで終わりになさったほうがよろしいかと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

ちょっとどきっときました。 考えてみます。ありがとうございます!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

私の知人の夫婦は、奥様は大らか旦那様は典型的な几帳面で意地悪です。その几帳面さも度が過ぎます。こんな旦那様は嫌ですね。昔から「亭主元気で留守がいい」とか言いますが、無口以外何にも不満がないのでしょう?他の家を見れば旦那はと言えば堂々と浮気をして悪びれた様子も無く「男の甲斐性や」と言わんばかりに振舞っています。男なら当然浮気もするでしょう?でもそこにいつも泣いている奥さんの姿があります。貴方の場合は夫が無口、構ってくれない、こんな事はまだ幸せの方じゃないですか?又ご主人は「職人気質」ですか?こういう人は家でも黙っています。私は男ですが今は一人です。女性の細かな不満を聞くのが嫌で離婚しましたが、「浮気の一つもして見ろや!」と言ってやったらどんな反応をするでしょうか?

nishikiobi
質問者

お礼

意地悪はいやですね~。 でも確かに、浮気云々で苦しんでおられる奥さんより、ましです。 職人気質、確かにそういう感じで当たってます。すごいですね! 役人で超真面目で仕事になると目の色を変えてサービス残業、サービス出勤し、固く面白くない感じの地味な・・・と、これ以上言ったらかわいそうなのですが、娯楽番組は「軽い」と言ってチャンネルを変えてしまう感じです。 なので、黙っているのが実は夫にとってふつうなのかもしれません。 そういうのも理解してあげつつ、様子見てみようと思いました。 素敵なアドバイスありがとうございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.4

旦那さんの趣味がゲームなら、そっちに奥さんから入っていって一緒にゲームをして楽しむとゆうのはどおでしょう?単純な発想しかできませんで(^_^;)

nishikiobi
質問者

お礼

そうですね、戦国ゲーム、あんまし興味ないけど 私も参加してみようかなー(笑) 変な操作をして 怒られたりしそうな気も・・・ でも、怒るには言葉が発せられるわけで・・会話に発展したりww ありがとうございます!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

「辛いときは言ってね」と 買い物に一緒に行って荷物を持って貰う時とか 腰とかをもんであげる時とかに言えばいい。 習慣的に。 そうするとポツポツ話すかもしれない。 そうでなければ単に言葉を使わないコミュニケーションが良いのだろう。 スキンシップやアイコンタクトやメールやプレゼント。 朝のコーヒーの種類を変えてみたり テーブルにそっと知って貰いたいチラシを置いてみたり。 そうした「私はこんな事に今興味を持ってるのよ」というのに言葉はいらない。 ゲーム中は話してもそりゃ聞かないよ。 もともと二つ三ついっぺんにやるのは苦手なんだろうから。 そういう時は子どもになってるし。 歌にもあるじゃないか。 「そばにい~てく~れる だけで~い~い」って。 そんなの都合良すぎってのはそうだけど 実際不器用でちょっと話し下手でも 誠実な男ってのはとても貴重なものだよ。 何かに文句はあろうけど ずっと笑顔でお茶を出し続けていればきっと死ぬ最後の時に 「おまえと一緒で本当に良かった」って言うと思うよ。

nishikiobi
質問者

お礼

「辛いときは言ってね」そういう言葉が自然と出る奥さんって素敵ですね。 言葉以外のコミュニケーションもまじえつつ、安らぐような環境を私から作ってあげようと思いました。 ほんと、「おまえと一緒で良かった」だなんて言われてみたいです。 ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

私の妻がいつも私に言います。 「私になにか話すことが無いの?」 じっくり考えると話すことがたくさん出てきますが、忙しい生活の中で、話すことを考える余裕がないんですね。 旦那さんと会話したいなら、きっかけを作ってあげないといけないのでは? 男性の興味は、これによりお金を多くもらえるか程度の事しか考えてないんですよ。 関係が薄くなってきたなと思う時、妻は何がしかの接触を求めてきます。 質問者さんに努力が足りないんですね。 妻が家庭の皇帝なんですよ。 やりたいようにしなければいけません。

nishikiobi
質問者

お礼

ズガーンと言ってしまうのがいいのですね。 奥さんが言いたいことを言い、やりたいことをする。 それもまた家によっていいやり方ですね! ありがとうございます!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【同じような境遇にあったことがあるかたおられませんか? 何か良い解決策はありませんでしょうか?】 多少、立ち入ったことをお尋ねいたしますが、あなたが、30代で ご主人が8つ年上、結婚されて6年ならば、 結婚当初はあなたがぎりぎり20代で、ご主人も、30代半ば過ぎぐらい? 今現在、お子さんがいない。 これを不思議に思わないわけがないです。 あなたのご両親も、義両親もです。 あなたも、言われるでしょうが、旦那様も、たぶん、自分の両親に言われている。 盛大な結婚式をやったということは、最初から、お二人とも、 さらに言うなら、それぞれのご両親も、’コナシ’の結婚であるとは、認識してないはず。 ・・・、可能性ですが、もしかして、旦那様に、男性不妊でも原因があると 何かの時に、わかってしまったとか、ないでしょうか? あなたも、今回のご相談に何も書いてないから、’子ども’に対する 悩みは一切ないような感じが’おかしい’ので。 以下は、100%が私の妄想にすぎません。 これ(男性不妊)を話し出すと、あなたが’離婚’を いいだすことが確実だと、旦那様が’確信’しているからの 戦略としての’だんまり’としか思えない。 仕方がないと、あなたが年齢的にあきらめるまでの、時間切れ戦略というか。 姑息といえば、そうですが、それしか手立てがないと思えば、 愛しいとも、哀れとも、また、憎たらしいとも思えるでしょう。 まずは、真相を探ってみることです。

nishikiobi
質問者

お礼

そういえば、財布にお金を入れてあげたとき、 頻尿科のカードを見つけました。 しっこが近いのかと思い、でも言えないのかなと思ってました。 もしやと思い、不妊・頻尿科で検索したら、男性はその病院に行くことを知りました。なるほど。 さりげなく聞いてみたいです。 私は母から虐待受けて育ったせいか(人のせいにしたくはないけど)、子供が嫌いではないのですが、子供が欲しいとか母親になりたいとはあまり思ったことがありません。 でもこればかりは自然な流れでと思い、「絶対いらない」とも思わないようにしてます。もし授かったときのための精神的な大人になるための努力を自分なりにしてます。 色々気づかされました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 無口な彼

    彼とのことで悩んでいます。 彼とはお見合いパーティーで知り合い、彼の誠実さに惚れて 出会って2ヶ月で結婚を決めました。 お互いの家に挨拶に行き、結婚式場も決めました。 それで最近感じたのですが・・・ 彼はとても無口だということです。 結婚式場でも担当の人が彼に意見を聞いてもほとんど黙っていて、 私の親・友達と会っても無口で、最近は私が 「たよりないのかも?」と思ってきています。 私に対しては愛情の言葉を言ってくれたりしてるのですが、 彼から友達の話は1回もきいたことないし、 交友関係がほとんどないみたいです。 緊張しているからかな?と思ったのですが 実家でもあまりおしゃべりしないそうです。 今までは自分の趣味のことなどを話したりしてて 私も気づかなかったのですが、これから大丈夫なのかな・・ と思います。 自分としては何とかなるとも思うのですが、 結婚も決まっていますし、心配です。 (マリッジブルーというのなんでしょうか?) アドバイスお待ちしています。

  • 夫と私の両親について

    私は昨年はじめに結婚し、現在1歳5ヶ月の息子がいます。私と夫は会社で知り合い、1年半付き合った後に子供ができて結婚しました。 私の両親ははじめ私たちの結婚に反対しましたが、何回か話し合いを持つうちに、夫の人間性を理解し、結婚を許してもらうことができました。 今は私の実家近くに住み、私の両親は息子をとてもかわいがってくれます。休日には実家で夕飯を食べることがほとんどです。 夫と私の両親はよく話もするし、お互いにとても慣れてきていたように見えたのですが、先日父に夫の挨拶の仕方や服装について私から夫に注意するよう言われました。ちゃんと挨拶をしてるつもりかもしれないがぼそぼそ言っていてよく聞こえない、近所の人へちゃんと挨拶できていない、若いお兄ちゃんのような服装ではなく1児の父・世帯主にふさわしい服装にするように、と言われました。母も同じ考えだったようです。 私は夫と両親には良い人間関係を築いてほしいので、夫に変わってもらいたいと思っています。しかし私が両親に言われたことをそのまま夫に言ったら、夫は実家に行きにくくなるような気がするのです。夫が傷つかず、また両親によく思われるような青年に夫を変えるために私はどうすればよいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 母が来ます、夫の母親の真意は?

    GWに遠方の実家の母とそのほか親族が上京します。幼い子がいるのでTDRに2日間、あと2日間は我が家へ遊びにきます。 結婚以来、母はこちらに来たことがありません。挨拶がてら夫の実家へ連れて行こうと思ったのすが、夫の母(義母)の反応が私の思っていたのと違っていたので、真意はどうなのか、皆さんの意見を聞きたいです。 結婚7年目です。私の実家と今の住居はとても離れています。夫の親とは別居で、車で10分くらいの所に住んでいます。実家の親兄弟と、夫の両親は過去2回しか会ったことがありません。 母はいつも色んなものを送ってくれます。果物・野菜・米・海産物などなど、とにかくいっぱい。送り先は私の所1箇所ですが、とうぜん夫の家の分も含まれているので、夫の家には私が運びます。お返しに夫の家から私の親へ「歳暮・中元・里帰りのお持せ」などを頂きます。 お礼の言葉は、私が中継しているというか、母が私へ電話をしてきて「○○が届いたけど、アンタからお礼言っておいて」といった感じで、夫の親も私が届けるものだから「お母さんにお礼を言っておいて下さいね」といわれ、双方、お礼の連絡を取っている形跡はありません。 このたび、母たちが上京することを 「来客用の布団が足りないので1組貸してもら得ますか?」 と切り出しました。私としては 「いつもお世話になっているので挨拶したいから家に連れてきて」 と言われると思ったのですが、 「いつくるの?近くになったらまた言ってね、布団干しておくから」 と言われました。 これは、特に会いたくないからそちらだけで楽しんでね、ということでしょうか。 母は、堅苦しいことが苦手で「やっぱり(夫の実家へ)いかなきゃダメかね?」といった心境です。「逆の立場なら『寄って行って下さい』って思うでしょ?」と言ったら納得してました。 夫の両親と私の関係は良好です。 私側は嫁側の立場なので、そっちから来ることは構わないが、わざわざ頭を下げるために招くことはないといった感じなんでしょうか?母を実家へ挨拶に連れていかなくても良いものでしょうか?

  • 私の実家と夫の関係

    こちらの質問もご覧ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643367.html こんな経緯で妊娠した私は、不思議と堕ろすことは考えられませんでした。生んであげないといけないと思ってしまいました。(結婚しなくてもいいから当時は実家に頼って生もうとしていました) が、私も夫の両親も結婚することを勧めました。 夫も悩んでいましたが結婚したいと言い、決まりました。 結婚当時から夫は私の両親や家族に好意をもっていなかったようです。 ・学歴が低いこと(私の両親は地方の私大卒 ・私の父は中小企業の営業職で現場に出ていて要職でないこと ・私の妹の学歴も低いこと ・私の母が釣り書きで妹の学歴を詐称したこと ↑これが決定的と思われます。 結婚後、義実家に行ったら私の母が書いた釣り書きがファイルされて電話帳の上に置かれていました(義理母は私の家族の名前にふりがなをふり、電話番号や住所を書き添えていました、覚えるためにしてくれていたようです) その妹の欄に○○大卒と書いてありましたが、実際は妹はその大学の通信学部を中退です。 夫の実家が名士のため、見栄を張って書いたことと思われます。 私は母に激怒し、夫にも伝えました。うちの親がごめんなさい、義理両親にも伝えようかと話しました。 夫は「とんでもない親だな、最低だ。うちの親には言うな、恥ずかしいから。僕は君とは結婚したけど、君はもう○家の人間だから君の実家は関係がない、だから付き合いはしない」といいました。 子供に悪影響だからあまりそっちの実家につれていくな、ということも言いますし、もちろん顔も出しません。 私は夫の実家には挨拶し、行事にも参加し、電話し、良好な関係を作っています。 私の実家に行く時は私と子供だけで行き、泊まりはしません。 でもこのままでいいのか気になります。 全く付き合いを拒否している夫は、離婚せずこのまま行くと私の老後の両親の面倒などまるで考えてもくれないでしょう。 私の両親にはたしかに問題があります。 ですが配偶者の親ですので関係ないと切り捨てられる問題ではない気もします。 親には釣り書きの経緯を話してますので、娘と孫を養ってもらってるだけありがたいと言います。 それに夫は最高学府を出て年収も2000万ほどあるため、「自分の娘はすごい人と結婚して幸せに暮らしているんだ」というのが自慢なようです。 親にはセックスレスや不仲のことは言っていません。仲はよくもわるくもないと言ってます。 どうすべきでしょうか。

  • 夫と夫の両親

    私は一人っ子ですが、4年前に家を継がない長男のサラリーマンの夫と結婚し二人で暮らしています。 夫の実家は商店をやっていますが、未婚の義姉が店を継ぎます。 結婚時は、私の母は一人で暮らしているので、 夫の実家には義姉もいるので、私の母と将来は同居して面倒を見ようと 言ってくれていました。夫の両親も同意していました。 ところが、現在私は出産を控えていて里帰りしているのですが 最近になって夫の両親に本籍地を夫の実家にしなかったという理由で夫が咎められ、夫もあっさりと両親の意見に流され、私も仕方なく本籍地を変更せざるを得なくなりました。 本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。 二人で決めたことなのに一方的な夫側の考え方に納得がいかなかったのですが、私が臨月なのにも関わらず、夫は夫の姓になったのだから従うのが当然だとどなったり酷かったので精神的に耐えられなくなり変更することに同意しました。 ところが、○○家(←夫の姓)になったのだから私の実家とは関わらない、私にも実家を捨てろと言うようになりました。 私が一人っ子だということもわかって結婚したのに結婚前と後でまったく話しが違ってくる夫と夫の両親に騙されたという気持ちが募っています。 出産も間近なのですが、夫と今後うまくやっていけないのではないかと 考え、最初は夫も私の母のことを考えてくれているようだったのに 考えが変わり、自分でも感情をコントロールできず毎日悩んで泣いてしまい、お腹の赤ちゃんにもすごくストレスを与えてしまって自己嫌悪です。 私と私の母も一人っ子なのだから婿養子になってと言ったことも 一度もないし、今後もそんなことは考えていません。 結婚したら、実家もなにもかも捨てて夫の家の言いなりにならなければ いけないのでしょうか?嫁は夫の家の奴隷でしょうか?

  • 無口な夫

    結婚してもうすぐ3年。元々饒舌なほうではありませんでしたが、無口な夫にイライラしている自分がいます。 むすっとしてるわけではないので機嫌が悪いわけでもないようですし、体調もごく普通なので精神的にどうこうというのは考えにくいのですが、とにかくしゃべらないんです。 食事中も私が話さないと、まるでお通夜の席のようにシーンと静まり返っています。何か話してよと言うと料理を褒めてくれたりもするのですが、なんだか白々しく感じるほどです。そのくらい会話が下手というか、特に褒めることに関しては凄く苦痛が伴う会話のようです。(別に料理を褒めて欲しいわけではなく、楽しく食事がしたいだけなのですが…) 特に嫌なのが、私が家の中で色んな用事をしていると、無言で1,2メートルくらい離れたところに立っているのです。私が話しかけるまでつったっています。私が怒ってたり集中してるから用事があって話しかけづらいというわけではなさそうです。別に怒ってもないですし、用事と言っても単に本を読んでるだけのこともありますし…。非常に不可解と言うか、申し訳ないですが正直気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 私は元々おしゃべりなほうで、話題を見つけて話すことは出来ますが、それでも会話にならない会話を続けるのは非常にむなしいです。余計なことまでベラベラしゃべって欲しいわけじゃなく、明るい笑顔の絶えない家庭を希望してるのですが、どうしてもそうなりません。 主人は言いたいことがあっても内に秘め我慢し、ギリギリになって爆発するタイプです。小さなけんかをたくさんしてでも、毎日ワイワイやってるほうがどんなに楽しく、お互いストレスもたまらないだろうと思います。 主人は家事なども手伝ってくれ、実際助かっているのは本当ですが、それで本人は自己満足してる気がします。家事は私一人でも出来るので、家の中を明るくする協力をして欲しいのです。言いたい事があったらきちんと言ってほしいのです。 こんな風通しの悪い家では、子供が思春期になったとき、親に何も相談しないようになってしまうのではないかと思います。私と子供二人きりのときは、二人でよくしゃべっていますが…。 おしゃべりになれとはいいませんが、最低でも後ろで突っ立っているのだけは辞めて欲しいのですが、何度言っても辞めてくれません。 恐らくこんなにつまらない人間になっているのは、結婚して自由な時間やお金がなくなったことが原因だとは分かっています。でもそんなことでイチイチ不機嫌になったり、人生の楽しみがないような感じで生活されると、私がいる意味は全くないのでは、と思います。 ちなみに、時折会社の事は話しますし、私もそれは興味深く聞いています。そんなつまらない話!などと思うこともありませんし、主人が興味を持つものには一応は首を突っ込むようにしています。 離婚し、昔のようにお給料全額を趣味や交際費につぎ込める環境にならないと、無口ながらもそこそこ楽しい主人にはもどらないのでしょうか。どうも話題がないのは遊びにいけないから、好きなものが買えないからということらしいのですが、家計のことを考えると昔のようにというのは当たり前ですが無理なのです。 不満があるのは当然ですが、主人はそれすらも口に出して言わないので、一体何をどう考えてるのかさっぱり分かりません。 前はイチイチ突っ込んで聞いて話し合いをしてましたが、結局何も言わないし何も変わらないので、もう話し合うことはやめにしました。多少気は楽になりましたが、夫婦の会話がほとんどなくなり、セックスレスにまで陥ってしまいました。 気にせず私は自分の楽しみを追求するのも良いのでしょうが、やっぱり生活の基盤となる家庭ですから、明るく楽しく、何でも言える家庭にしたいし、まだ諦めたくないのです。主人も一応そんな家庭を望んでいると口では言っています。 あまりそのことを言うと、俺がいるから家の中が暗くなるんだなどネガティブな方向に走ってしまうので、突っ込んで話が出来ません。趣味に使うお金がないことに関しても、俺の稼ぎが少ないから…と。(稼ぎが少ないわけではなく、住宅ローンが重いのだと何度言っても分かりません) こんなネガティブな主人を持った家庭ですが、明るい家庭に出来るでしょうか。 明るい家庭、会話のある家庭と言うと、今度は小学生男子のようなからかいの言葉が増え、それを子供は非常に嫌がっています。素直に楽しんだり笑ったりってそんなに難しいことでしょうか。

  • 私の親を大事にしない夫 夫の親を大事にする気がしない

    夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。 夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。 結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。 そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。 結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。 というのも、夫が夫の身内を大事にするのを聞くほど見るほど、 夫が私や私の両親につらくあたったのときの、私の辛く苦しい気持ちがよみがえってくるのです。 トラウマというのでしょうか。 私の友人の夫婦で上手くいっている家庭を見て思いました。 旦那さんが奥さん(友人)の両親を大事にしているのです。 奥さん(友人)も旦那さんの両親も大事にしているのです。 私は、たとえ夫が私の両親を大事にしなくても、人間として、私は夫の両親と普通に接しようと考え、気も遣いましたし、沢山努力をしました。 それでも夫は私の両親など知らん顔、やはり心の中で不信感がつのります。 夫に話したことがあるのですが、ちょっと常識が欠けているところがあって、何とも思ってないようです。 夫の親が病気になり、夫は私に同居して欲しいようです。 でも夫が自分の親を大事にするのを見るたびに、嫌な感情がわきあがり喧嘩になります。 私も段々、夫の親を大事にする気持ちがなくなってきました。 自分の親を大事にしない夫をお持ちの方、どうしてますか? 今すごく落ち込んでいるので、どうしてそんな人と結婚したのか、などというコメントはご遠慮ください。

  • 正直すぎる夫

    結婚3年の主婦です。円満に生活してきましたが 夫の頼りないのに嫌気がさしています。子供はなく まわりから孫が欲しいとはっきりいわれています。 私達は エッチがあまりうまくなく ローションとか買ったりして 自分達なりに努力しています。 しかし 主人がそのことを全部 姑にしゃべりました。さらに 姑が私の母をよびだし 私の母も そのことをしりました。 はっきり言って  はずかしくて 私は 実家にかえれません。 どちらの実家にも帰れません。 デリケートなことなので だまっていてほしかったです。姑は結構強引な方なので  私のいないところで 姑が 孫ほしさに いろいろと 夫にきいたのでしょう。しかし、 言ってはいけないことは あるんです。親に抗議することもなく 正直になんでも話す夫。親からしてみれば 素直ないい息子かもしれませんが 私は 頼りなく思います。 なんだか、 将来さえも不安です。私が 機嫌を損ねるのは 当然の ことですよね?

  • 夫(妻)の意見と 自分の親の意見 がどうしても合わないとき、皆さんならどうされますか?

    新米主婦です。 2年間付き合った人と結婚しました。 恋人同士の時と夫婦になってからでは、お互いの接し方も また違って、家族として対話をしていくべきなんだなと 最近思うようになりました。 そこで皆さんに質問させていただくことにしました。 私は今までずっと実家に住んでました。 母が強かったので、母の意見や希望に合わせるようにして 生きてきたという変なクセがあることに気づきました。 母が「これは嫌いだ」というものがあれば、自分もそれが嫌い、 母が「これは好きだ」というものがあれば、自分もそれが好きで 母に何とかその好きなもので喜ばせようと必死でした。 人生の大きな選択肢は全て母親が気いりそうなことを選んでいました。 今までそれが当たり前で気付かなかったのですが、結婚して 夫が「もっと自分の気持ちに素直にならなきゃ」「希望を言ってよ」 と言って指摘してくれたことがきっかけで気づきました。 今は実家から離れて夫と暮らしてますが、時々母が 「これはこうしてくれって言っただろ!」と電話などで私に 怒ることがあります。自分は母の意見とは逆のことがしたいのに 自分の気持ちに嘘をついて母に合わせようとしてしまいます。 そして、母の意見に合わせた上で、夫を納得させようとする ことが最近ありました。 そのことがきっかけで私は思いました。 「人生のパートナーである夫にまず話をすべきだ!」 「親の意見も大事。でも、まず夫に話し、親の意見や感情に 振り回されてはいけない。」 と思いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の夫(または妻)と、自分の親 との意見が食い違っていて、 でもどちらかに決めないといけない という場合、 皆さんならどうされますか? 決めごとや出来事は、まず夫(または妻)に相談してますか? あまりにも自分の親の機嫌や顔色で動いてばかりいる自分が おかしいと最近特に思うので、このような質問をさせていただきました。 夫婦とのコミュニケーションについてアドバイスいただければ たいへんありがたいです。 よろしくお願いします! 従おうと考えること