• ベストアンサー

同棲を始めてから彼が無口になり、会話がなりたちません

3ヶ月前から彼と同棲を始めたのですが、どんどん会話がなくなっています。私が質問しても、ボーっとしていて聞こえないようで返事はありません。名前を呼んで再度質問しても、一言くらいしか話しません。仕事から帰るとテレビに夢中になっていて、私が話しかけても取り合ってくれません。 彼に理由をたずねると「疲れてて家ではボーっとしたい」と言います。 同棲してからまともにデートもしていません。 クリスマスも嫌いだそうで、私へのプレゼントは当日一緒に買いに行きました。私はせめてプレゼントは前日までにこっそり用意しておく心遣いがほしいのですが。 以上のことを彼に問い詰めると、「我慢ができないの?」と言われてしまいました。 確かに我慢も必要だと思いますが、私は特におしゃべりでも外出好きでもないので、最低限の要求が満たされていないように感じて寂しいです。 彼は家のことを何もしたくないそうです。その代わり私にも家事を強要しません(私も働いています)。それはそれで楽なのでしょうが、交流がなく寂しいです。彼の考えは「お互い気遣いせずに暮らしたい」ということらしいのですが、相手の考えていることをとりあえず聞くことはそんなに負担なのでしょうか。まともに会話ができないというのは、私には耐え難いことです。 同じような境遇の方で彼(夫)と仲良くしている方がいたら、コツを教えてください。また、何もしたくないと考えている男性のご意見や、第三者が彼と私を客観的に見てどう思うのか、いろいろご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16137
noname#16137
回答No.6

同じような経験があります 寂しいですよね。一人暮らしの方がまだマシって感じですよね。 私は我慢に我慢を重ねて、ある日突然臨界点を超えまして、 別れる寸前まで行きました その時、とことん話をして解ったのですが、 相手には私の不満やどれほど不快に思っているかが、全く伝わっていなかったようです #2さんがおっしゃっているように 「この女とは別れない」と決めつけていたようで、 「もし対応を誤ったら、いなくなる」と考え直したらしく 態度が少し変わりました お相手の方は、本当に家では何もしたくないのだとは思いますが、 どんなに好きな相手であっても、元は他人です。 もう少し気を使うべきだと思いますよ 最低限、話かけた事には返事をするのが人としてのエチケットです (↑ 私が当時言ったセリフですけどね) 生活を共にするということは、ドラマや映画で描かれているのとは大違いで 甘くてラブラブなものではないけれどね。 <「お互い気遣いせずに暮らしたい」 というなら、同棲する意味はなんでしょう? 彼に訊いてみましたか? お相手と貴女の生活に求めるものに隔たりがありますよね。 貴女がどれほど寂しい思いをしているか、お相手は解っていないのでは? 面倒でも、つらくても、伝えなければ相手は解りません。 私のようにバクハツする前に、彼に伝えてみたら? あぁ、書いてるうちに昔が蘇って、だんだんエキサイトしてきた・・・ 過激になりそうなので、この辺で失礼します とりとめがなくなってしまって、すみませんでした

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験があるということで、私も読んでいて「そうそう!」と共感し続けてしまいました。 話を無視されるって相当寂しいですよね。 >「もし対応を誤ったら、いなくなる」と考え直したらしく ほんとですね。結婚をしていても離婚するケースが増えている昨今、常に多少の危機感は持っていたほうがいいですよね。 >貴女がどれほど寂しい思いをしているか、お相手は解っていないのでは? はい。悪い人ではないので、ただ分かっていないのだと思います。私が怒ると責めてしまうのもいけないのですが、「自分とは違うけど、私は寂しいんだ」って感じてくれたら、彼の行動がずいぶん変わるだろうにと思います(逆に分かっていても行動を変えない人だったら一緒にいても私が不幸になりますよね)。がんばりますね!

その他の回答 (9)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.10

私は去年の5月から同棲を始めて、彼氏と一緒に生活をしていますが・・・同棲する前からも半同棲で彼氏の実家にいたのでその時よりは、会話らしい会話も減ったかも。 でも、休みの日はほとんど一緒に出かけるようにしています。 彼氏自身は、出不精なので自分から行きたがらない事が同棲する前から最初は多かったです。 でも、私がいろいろと自分の世界に導き様々な思い出を積みだしたら、自分から動くようにはなりました。 ただし、私ばかり行きたい場所を言うのではなく彼氏の楽しめる場所にもすすんで一緒に行くようにしています。 共通の趣味が増えれば、話題も増えると思います。 家事と仕事の両立を考えて、自分の時間も必要と言う思いもありますが・・・洗濯や掃除なども、分担してやるようにすれば・・テレビばかり見てられなくなります。 例えば、洗濯物を回し終わったから洗濯物を干してと声をかける。 干し方とか、こだわりがあればそれを彼氏に伝える。 洗濯物が干されない限り、食事はしないとか。 ちょっと条件つけてみるのも良いと思います。 何度かやってみて、駄目なら同棲は解消し普通にデートなどで会うだけにもう一度戻ってみる。 今までの生活の中で、彼氏はきっと親任せの生活が多かったのでは? クリスマスやお正月なども、家庭の状況によっては大人になる前は家族で楽しんだりするけど、大人になると家族からだんだん離れていくからちゃんと祝う事への意識も薄れてしまう人もいるのでは? うちの彼氏は、実家が自営業でオイルショックやバブル時代が重なり昔から誕生日もお正月もクリスマスも何もしてもらえなかったからそれ程喜んでやらなかったけれど、私が率先してケーキやおせちなどを用意してやり出したらこれも楽しいんだって思えるようになってきましたよ。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、私がいろいろと自分の世界に導き様々な思い出を積みだしたら、自分から動くようにはなりました。 これ、いいですね。彼は海や山が好きみたいなので(なかなか行く機会はないようですが)、連れ出しちゃえばいいかもしれません。なんとなく、私ばかり彼に尽くしているようで不満だったのですが、尽くす場所を変えて、一緒に遊びに行くための段取りを私がすればいいんだなと思いました。 一緒に楽しめば彼ももっと興味をもってくれるかもしれませんね。ありがとうございました。 ---------------- ご回答いただいた皆様へ: 真摯にご回答いただいて、ほんとうにありがとうございました。どのご意見も私には新鮮で役立つものでした。せっかくのみなさんのお気持ちを無駄にしないよう、彼との関係を再構築する努力をしてみます。最終的には「別れ」まで考えざるを得ないほど重要な問題なんだ、ということを彼に分かってもらえればいいなと思います。ありがとうございました!

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.9

20代前半の男性です。 世の中には結婚や同棲を甘く見ている方が多いようです。 結婚や同棲は惰性的であるべきではありません。 結婚や同棲をしたからといってそれで終わりではなく 好きな異性と一緒にいる時間が増える分 努力が必要になります。それも多大な努力が。 その努力がなんなのか、あなたにはお分かりでしょう。 愛とはそれほど難しいものなのです。 拝見するに彼はそのことが全く理解できていないと思います。 関係を解消することをお勧めします。惰性に囚われず新しい行動を起こす方が よっぽど立派だと思います。 あなたの幸せはあなたのものです。自分自身で守りましょう。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚や同棲をしたからといってそれで終わりではなく好きな異性と一緒にいる時間が増える分 努力が必要になります。それも多大な努力が。 ほんとにそう思います。愛情を育てるには相当の努力が必要ですよね。努力と聞くと、彼は「苦痛を伴うもの」と考えてしまうようですが、未来の幸せに繋がる努力は、けっこう楽しいものだと思うのですが。 男と女は考えることがまったく違うし、夫と妻という立場もまったく違います。そういう違い、溝を埋めるために話をしてほしいです。 お互いのつぼがわかれば、無駄な喧嘩も減るし、相手を心から喜ばせることができるのに・・・。そのための努力をしてほしいと思います。

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.8

こんにちは。結婚四年のものです。 私の旦那も他の友人等誰かいれば話したりするのに私と二人でいると昔からテレビを見てばかり。 会話になりません。 出かけることもあまり好きではなく自分が行きたいところへならいくのですが 私が行きたい所には連れて言ってくれません。 プレゼントもmmmammmaさんと同じように求めていましたが無理でした。 毎年何もありません。 これは自然な旦那の形であって変える事は出来ないと思います。Mmmammmaさんの彼も旦那と似ている方ではないのでしょうか。 彼の自然の行動を治すように求め過ぎると彼は逃げたくなってくるかもしれません。 仮にそれを求めて無理にあわせてもらっても無理が疲れて良い方向にはいかないと思います。 相手の考えを聞くというよりも自分の自然な行動を言われる事に嫌な思いをしているのではないかと思います。 彼と上手くやっていきたいのならば、 前からプレゼントを一緒に買いに行くことや、 疲れていないときに少し話に付き合ってもらう等すこしmmmammmaさんに付き合ってもらう程度お願いして、 無理に強要せずに自然の彼の考えや行動を受け入れて 彼のよいところを見てやっていくことだと思います。 彼の性格を受け入れる事が出来ないのならば離れるしかないと思います。 家事は少し手伝ってもらいますが旦那の仕事が忙しくなってからはほとんど私です。 家事は二人でやることがベストだと私は思います。 個人的な意見で申し訳ないですが協力しながらやっていくことがよいと思います。 家事についてはmmmammmaさんのご意見と彼のご意見とよく話し合って決めることがよいと思います。 彼の意見は本心なのだと思います。ぼーっとしていることがリラックスしている自然の状態。 疲れているということもあるのでしょう。一番リラックス出来る家で、 一番リラックス出来る彼の行動なのだとわかってあげてください。 参考になれば幸いです。彼と楽しく過ごせるよう応援しています^^

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚されて4年も経っている方のご意見ということで、未来の私たちを重ね合わせて読ませていただきました。 >相手の考えを聞くというよりも自分の自然な行動を言われる事に嫌な思いをしているのではないかと思います。 ああ、そうか。と思いました。私は彼に「○○を●●に変えてくれたらうまくいく」と伝えてきましたが、彼にとっては「自分の自然な行動を、私好みの別の行動に変えさせようとしている」と感じているのかもしれませんね。 ただ、身の回りの整理と会話という2点は、私にはなかなか譲れないポイントなのです。私が理解できない彼の行動のすべてを変えさせようとしているのではなく、最低レベルの気遣いがほしいのです。 彼も、ぜんぜん別のところでは気を使っているのでしょうが合っていないんですよね。きっと。 ここでお話を聞いていただき、さまざまなご意見をいただくことで、すこし冷静に客観的に私たち二人の行動を見てみようと思います。責められるばかりの悪い人ではないのは分かっているので。がんばります。

回答No.7

今現在の環境にストレスを感じているのはあなただけで、彼は全くあなたのストレスを感じ取っていない状況なんでしょうか? 彼はあなたに対して特に不満があるわけではないけど、べつにこれ以上も望んでいないという感じ。 あなたがしつこくデートしたいと言えばきっとしてくれるんでしょうが、たぶんそうなると彼なりのストレスが生まれるかもしれない。 家事を強要しない=優しい  ではなく、自分がしたく無いからそれを言い訳しているだけです。 強要されなくても、あなたは少しでもやる事になるでしょ? 彼のそんなぼーっとした姿は、本当に素の状態でそれが本来の姿と思ったほうが良いです。 それを踏まえて、そんな彼でもずっと一緒にいたいと思える相手なのかどうか。 もしそうなら、あなたは今働かれているのかわかりませんが、彼に精神的に頼らない環境を自分で作る必要があります。自分が他に夢中になる場所があると、案外相手のそういうところは気にならなかったりもします。 逆に、愛があるならもっと私のこと考えて欲しい、と願ったり、もっと一緒に住んでいる意味を実感したい、私がしたい同棲はこういうのではない、と思うなら相手が悪いかもしれません。 多分彼にいくらそれを求めても、そういう人ではないのでなかなか受け止めてもらえないんじゃないかと思います。 あなたがそれを受け入れられるかどうか。 私は新婚2ヶ月目ですが、あれほど話し合って分かり合えるし、価値観もかなり近いと思って結婚した相手でも、「彼」のときは許せても「夫」としては足りないなと思う部分が沢山出てきました。 ちょっと例えとしては違いますが、私は実家で正月には簡単なお節を食べたりする習慣があり、彼はその習慣が全くありませんでした。 最初は習慣がないんなら口うるさくなさそうで良いな、って思ってましたが、実際は「習慣が無い」=「別にどうでもいい(作るなら作ればって感じ)」=「一緒に盛り上がれない」 ということに気付きました。些細な事ですが、それだけでも悲しかったです。 まして、クリスマスくらいちょっと雰囲気を楽しむくらい積極的にして欲しいし、もっと自分に興味を持って欲しいですよね? あなたはまだ同棲という段階のようなので、焦らずにじっくり自分の気持ちを確認してみるのもいいと思いますが、 なんとなく彼は結婚についてもなかなか「しよう」とは言い出さずダラダラ行ってしまいそうなタイプと伺えますね~。 私の考えとしては、いつか結婚する事も想像する相手ならできるだけ自分の気持ちにズレが無い相手を選んだ方が楽かな?という気がします。(それでも結婚すればいろいろあるので) ご参考まで。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には彼なりに私に不満があるのでしょうが、まだ爆発されたりしたことはありません。 ただ、「がみがみ言われると冷める」とは言っていました。ちょっと余談ですが、私がガミガミいう文句の内容はたいてい「話を聞いて」と「身の回りのものを片付けて」と「結婚の準備について彼自身も考えて」の3つです。これさえ直してくれたら私が怒ることもほとんどないので、ガミガミ言われたくないなら直してくれれば・・・と思います。とはいえ、他人を変えることはできないんですが。(T-T) >それを踏まえて、そんな彼でもずっと一緒にいたいと思える相手なのかどうか。 そうですね・・・。今は、それでもいいわと全面的に受け入れる気持ちにはなれません。私も妥協するけれど、彼にも妥協してほしいと思ってしまいます。将来、結婚した後のことを考えても、話のない家庭になりそうで(私は子供の世話に夢中になり、彼はテレビを相手にしていて、交流ゼロ)嫌だなと思ってしまうので。Yes/Noの2者択一ではなく、話し合いの中で妥協点が見つかるといいのですが。

回答No.5

なんだか彼とあなたの気持ちに バランスが取れてないように思います。 彼はもう同棲してるから かまう事ないと思ってるのかもしれませんが まだ結婚してる訳じゃないのに そうなるのは早すぎるというか 結婚してもそうならない人は居るでしょうし そんな人と結婚しても楽しくなさそう>< そんな人と居て楽しいのでしょうか? 早く分かって良かったんじゃないですか? 相手に興味なくなったら終わりだと思います。 会話もない どこも行かない。。 3ヶ月でそれだったらこれからどうなるんでしょう(ーー;) 我慢できないの?ってなんで我慢しなくては いけないのでしょうか? 居心地がいいとおもわれてるのか なめられてるのか? 彼と話あって変わらないようなら 私だったらお別れ考えます 楽しくないですもん。 そらゆっくりしたい時もあるでしょうけど そればっかりじゃね

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我慢できないの?ってなんで我慢しなくては いけないのでしょうか? ほんとですよね。私もこういう場合の我慢がいったいどんな幸せな未来に繋がるのかわかりません(^^; 彼の場合、喧嘩にさえならなければ幸せと考えているのかもしれません。 私はそばにいさえすればよい・・・?二人でもっと笑い合えることをしようという意識がないのでしょうか。。 とりあえず、話し合って彼の気持ちを聞きたいと思います。

回答No.4

はじめまして。彼氏と同棲を始めて3年半になる20代女性です。 私の場合はお互いが一人暮らし歴が長かった為、常時他人といるという状況になれておらず、また個人の趣味(音楽や読書など1人で楽しむもの)が多い為、お互い過干渉にならないよう気をつけています。普段は話をしていても相手が何かを始めたら話し掛けないなど。 デートというのは日ごろ一緒にいるぶん余りしてないですね。した方がいいんでしょうが、休みの日にたまーにショッピングに行ったり、映画を見たりとかその程度です。 私の彼もイベントが嫌いなので、クリスマスも誕生日もことごとく廃止されています。結婚式もしたくないようで、もう私も式は諦めてます。 その代わりといってはなんですが、日常生活の一環としての買い物(食材や日用品)を2~3日の割合で帰宅後、散歩がてら近くの24時間営業のスーパーまで一緒に行っています。一緒に生活をしている以上、生活に伴う雑務にもお互い責任があるのだからと同棲開始時に無理強いしたのが現在まで習慣として続いている形です。楽しいですよ。 元々他人同士なのである程度の距離を置くのは仕方ないと思いますが、生活にかこつけて何か共同作業を押し付けてみてはどうでしょうか。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に生活をしている以上、生活に伴う雑務にもお互い責任があるのだから ほんとに私もそう思います。せめて彼自身の身の回りの雑務(パジャマを脱ぎ散らかさない、自分宛の郵便物を片付ける、など)はしてほしいと言っているのですが、悪気なく忘れてしまうようで・・・。 帰宅が遅いうえ寝不足なことが多い彼なので、せめて簡単な話でもしてもらえたら言うことないのですが。そうお願いしても、私が話題を振らないといけないような空気になってしまって。「話があるんでしょ?」っていう態度では話す気にはならなくて。。・・・すみません、愚痴でした。 「できない」とばかり言っていてもしかたないので、彼が興味を持ってくれる共同作業を探してみますね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

残念ですが彼は「釣った魚にエサはやらない」タイプのようですね。 結婚前のようですが、これが真実の彼の姿だと思います。 同棲される前は質問者様に会うために出かけていたのだと思います。 個人的には、平日仕事をして疲れたからといって休みの日までボーッとしていると余計に平日の疲れを感じるので、軽く散歩を兼ねてお店を見て歩いたり、美術館に行って綺麗なものをみたり、同じボーッとするなら公園や海岸や芝生の上のほうが早く疲れがとれるように思います。 彼の実家を訪ねたことはありますか? 休みの日ご両親はどんな生活をしていたのでしょうか。 男性は結婚しても元々の生活パターンをなかなか変えません。 出不精の人でも生活習慣病にさらされて身体を動かすような良い生活パターンに変える話は聞きますので、彼にも何らかのきっかけや口実が必要です。 本人が納得すれば彼が主体になってくれると思います。 こうしたら?ああしたら?こうしたほうがいいんだよ、とは言わずに夫婦で楽しむ特集をした雑誌をさりげなく置いておくなどの間接的な方法をとりましょう。 彼にも好きな趣味がありますよね。そういうのに付き合いつつ、自分の行きたい所にも寄らせるように仕向けてやりましょう。 最初が肝心です。他の方の意見も参考に地道に着々と彼を変身させてやりましょう。 偉そうな言い回しなどあったかと思います。 失礼があればお詫び致します。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これが真実の彼の姿だと思います。 そうですね。彼自身も「うそはつけないし、かっこもつけない」と言っていましたので。 どうやって育ってきたのかは、よく分かりません。愛情のあるごく普通の家庭だとは思いますが。 彼は体の不調で医者に食生活の改善を求められています。そのため、1日3色のご飯作り、カロリー計算などを私のほうで始めましたが、これがきっかけになって、家族(予定ですが)の温かみやありがたみを分かってくれたら、と心から思います。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.2

私は同棲を3年以上続けている者です。 共働きな感じでして、私が仕事で帰りが遅い事あり(大体23時~1時の間)、家事等は彼女にお願いしている状態です。 同棲始めは私はほぼニートで、家事もせず、彼女が稼いでいるお金で生活をしておりました。始めの方は別れる事もないだろうと思い、何もせず毎日を過ごしていたのですが、大切な人はいなくなってから初めてその大事さに気付くと感じた瞬間から、出来るだけ、家の事をするようになりました。 取り止めの無い話で申し訳ないのですが、男の人はどこかで、「彼女とは別れないだろう」と思っているのではないのでしょうか?結婚したら男は変わるというのはそういう所の気持ちから家や家族を大事にする思いを失っていると最近考えています。 本当に大切にするもの気付いて頂く為、別れる話を口実でも良い(一長一短ですが・・・)ですし、彼氏が親身に相談できる人に協力して頂くのも良いと思います。そうやって、彼女を大切にする“思い”を彼氏に気付いてもらう方法はいかがでしょうか? 付き合い始めた時の女性に対する思いって継続する(心から楽しむ)のは難しいと思いますが、最終的にお互いが話し合って一つの壁を越えられるのがすばらしいと思います。 乱文そして長文になってしまいましたが、一意見としてご参考下さい。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大切な人はいなくなってから初めてその大事さに気付くと感じた瞬間から、出来るだけ、家の事をするようになりました ご自分で気がつき、態度を改められたんですね。きっと彼女さんもとっても喜んだでしょうね。すばらしいと思います。そういう方がいらっしゃると分かったことはとても心強いです。nyobuoさんと同じように、私の彼も自分で気がついていってほしいなぁ。「別れる」ことは、話し合う場で視野にいれようと思います。

回答No.1

何もしたくないと考えている男性です。 話すのが面倒くさいのです。話すとエネルギーを使うので寝ていたいのです。チャットなら話せますが。。

mmmammma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は仕事人間で、それ以外の生活には関心がないみたいです。仕事で疲れているのはわかるのですが。。私が一緒にいる意味がわからないんですよね。私にはエネルギーを使いたくないのかな、なんて疑ってしまいます。

関連するQ&A

  • 結婚前提って?同棲に悩む

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼氏が私の家の近くに引っ越そうとしてるみたいです。今は電車で一時間程。都内なのでそう遠くは感じません。会えるときは週二回は会ってます。彼は同棲したいそうなのですが私が渋ってます。彼はお嫁さんにしたいやら、結婚しようなど言ってきますが、付き合いたての熱量もありますしいつになることやら。また彼は三つ下の23歳です。彼の友達は最近結婚したみたいですがまだまだ若いです。 今、同棲しても婚期を逃しそうでいい事ないような‥。ただ近い場所に住む位なら一緒に住んでお金を浮かしたい気持ちもあります。気になるのが別れた後の事です。私は給料が低いので別れたら家探しが大変になる事間違い無いとおもいます。 彼には結婚前提で付き合ってる的な事を言われましたが、そもそも結婚前提ってなんだろうと考えれば考える程謎になってきました。 同棲した方の意見、客観的な意見お願いします。

  • 同棲中の恋人との関係

    先週末にとてもつまらないことで喧嘩になりここ一週間ほど口をきいていません。 簡単に流れを説明しますと彼女が女友達からプレゼントを貰って帰ってきたので車まで迎えに行きました。 そのプレゼントが結構重たかったのと持ちにくかったのとで家まで持ち運ぶのに一苦労でした。 それを家まで運び終える頃に彼女から一言、「力ないね」と言われたのでイラッとして「そんな風に言われるのは嫌なんだけど」と言い返しました。 すると、彼女は「それならもう自分で全部やるからいい」と言ってキレました。 「バカにしたわけでも悪口を言ったわけでもなくただ客観的な事実を言っただけなのに何なの?」とまで言われました。 僕としては「悪気はなかったかもしれないが嫌な気持ちになったわけだから謝罪してほしい(そもそも逆ギレするのはおかしい)」と思っています。 自分が逆の立場のときはまず謝るようにしています。 でも彼女は自分からなかなか謝ってはきません。 それでも今回は自分の非が自分では見つけられないため僕から声をかけてはいません。 こんな状態なのに毎日家には帰ってきています。 部屋に籠っているので顔を合わせることは殆どありませんが正直辛い状況です。 同棲とはいえあくまでも僕の家なので僕が出て行くのは違うと思います。 そんなに顔を合わせたり会話をしたくないなら帰って来なければいいのにと思っています。 どうすればこの状況は改善するでしょうか? 恋人関係を継続できればそれに越したことはないと思っていますが思い切って別れてしまってもいいのかなと思っています。 乱文でわかり辛いかと思いますがよろしくお願いします。

  • 半同棲&お金の問題について

    初めまして。 交際している彼とのことについて、最近どうしても気にかかってしまうことがあるので質問させていただきます。 私:大学1年生(一人暮らし) 彼:大学1年生(実家暮らし) 6月くらいから、よく一人暮らしの私の家に泊まりにくるようになり、7月は週に3、4回は泊まり半同棲な生活と化しております。 彼自身には不満はなく、とても素敵な方だと思っています。 ですが金銭面に関してが唯一の気になるところです。 半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 彼は実家暮らしだし、お金には余裕もあるみたいで自分の欲しいものは構わず買っている様子があるのですが…。 ご飯を作る際も一緒に材料を買いにいきますが、全額私持ちで、彼は支払いの際は離れた場所にいきます。外食は割り勘。今まで家に来る際も気を使うことなく手ぶらです。 私の家に一緒にいるとき、どこか出ていったかと思うと買い物にいっており、自分の分のだけ飲み物やデザートを買って食べています。 決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 『一人暮らしで大変なのにお風呂代とかご飯代とかごめんね』と以前に言われたことがあるので、申し訳ないとは思っているのかもしれません。 ですが何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられず、大切にされてないのでは…と不安になってきています。 半同棲している方や、同じような状況の方、打開策や何かご意見アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 元カノと同棲する彼氏

    長文です。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。当時5年くらい付き合っている彼女がいることは知っていましたが、振られる覚悟で好きな気持ちを伝えたところ、私のところに来てくれました。 そして昨日、話があると彼氏に言われ、私の家で会いました。 実は元カノさんとは同棲していて、元カノさんは地方から出てきて都内で仕事しており、共有の物やお金をどうするかで揉め、まだ元カノと住んでいるとのこと。 私はショックすぎて泣いてしまい、別れまで考えましたが、彼氏は別れたくないそう。二股じゃん!と言うと、そう思われても仕方ない。けど、彼女は○○ちゃんだから!信じてくれ!と。 けど、元カノと同棲しているなんて耐えれないし、どこまで信用していいのかわかりません。 元カノさんは彼に別れを告げられ、発狂し、その日出て行ったそうなんですが、帰るところもなくすぐ戻ってきたそうです。 彼氏名義の家で、一緒に貯めていたお金は元カノさんに渡す予定だけど、自分の心変わりなので、強く出て行ってとは言えないと彼氏は言ってました。 年内までに、決着とまでは言わないがどうするか決めてと彼氏には伝えました。 けど今、彼氏とどう接していいのかわかりません。 私は同棲をしたことが無いので状況が理解できなくて…そんなに同棲解消って難しいものなんでしょうか。 別れるべきなのか。やはり人の不幸の上に幸せは成り立たないと実感しています。 支離滅裂で申し訳ありません。客観的な意見を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無口な彼

    彼とのことで悩んでいます。 彼とはお見合いパーティーで知り合い、彼の誠実さに惚れて 出会って2ヶ月で結婚を決めました。 お互いの家に挨拶に行き、結婚式場も決めました。 それで最近感じたのですが・・・ 彼はとても無口だということです。 結婚式場でも担当の人が彼に意見を聞いてもほとんど黙っていて、 私の親・友達と会っても無口で、最近は私が 「たよりないのかも?」と思ってきています。 私に対しては愛情の言葉を言ってくれたりしてるのですが、 彼から友達の話は1回もきいたことないし、 交友関係がほとんどないみたいです。 緊張しているからかな?と思ったのですが 実家でもあまりおしゃべりしないそうです。 今までは自分の趣味のことなどを話したりしてて 私も気づかなかったのですが、これから大丈夫なのかな・・ と思います。 自分としては何とかなるとも思うのですが、 結婚も決まっていますし、心配です。 (マリッジブルーというのなんでしょうか?) アドバイスお待ちしています。

  • 遠距離恋愛から同棲して相手(彼・彼女)はどう変わりましたか?

    遠距離一年半、同棲半年の彼がいます。 結婚を考え彼の住む土地に住み始めました。 ただ、やはり離れていた時と違ってなんだか離れていた時のラブラブ感がなくなったというか…離れていた時の方が会話やメールでの交流は多かったので寂しく感じています。 これは普通の事なのでしょうか? 同じく遠距離から同棲されてる方で、同棲してから変わった事や不満に感じる事、お相手に対する気持ちの変化など意見を聞かせて下さい。

  • 無口な夫への話し方

    夫はあまりしゃべらないほうなんですが、 私はせめて毎日10分でもいいから話したいと思い、 仕事はどうだった?とか職場であったこととか 話しています。 私が話しても、夫は「ふーん」と言うだけなので、 夫の話や気持ちを引き出すためにも、 「あなたはどう思う?」みたいな質問をよくするのですが、 先日、質問ばかりされるのはうんざりだ!と怒り出しました。 夫の気持ちなどを知りたいし理解したいから、 質問しているんだと言いましたが、 夫にとっては負担なんだそうです。 質問するのではなく、私が思うことを言えばいいと。 それじゃあ、夫はただ聞いているだけになってしまうし、 私が欲求不満になりそうです。 私も長い間べらべらとしゃべるのは疲れるしうんざりするので、 短くてもいいから会話を楽しみたいです。 どうすれば無口は夫でも、楽しくおしゃべりしあえるように なるのでしょうか。 夫と同じように無口な方、 また似たような経験をもつ方がいましたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲してる友達の家で泊まること

    質問者は女です。 ひとり暮らしをしてた友達の家に泊まりに行こうと思ったのですが 最近、同棲生活を始めたそうです。 友達の彼は実家がすぐそばなので 私が泊まる間は実家に帰ることも可能らしいですし 友達も歓迎はしてくれてますが 本当のところは迷惑なのではと思います。 どうでしょうか? 私は同棲の経験がないのでよく分かりません。 男性・女性、どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。