• ベストアンサー

マグロ船について教えて下さい。

nakaGの回答

• ベストアンサー
  • nakaG
回答No.2

greenhouseさんのお話の通りですが、その外に前渡し金(仕度金)が渡されたり、船主が借金の肩代わりしてあげる事もあります。又、マグロの仕掛けにかかるサメのヒレを航海中に干しておいて、港に入った時にフカヒレ業者に直接領収書なしで売り(通常は漁協を通す)、乗組員で分けることもあります。これが彼等の遊び金になります。しかしマグロ漁は決して楽な仕事ではありません。船酔いが激しければ死ぬこともあります。甲板で皆で食事をしていた時に突然の波にさらわれて死んだ人も知っています。数時間の睡眠で何日も漁が続きます。その覚悟があるならどの仕事でもやっていけるのでは?と思います。現実にはそれほどの高給でもありません。水揚げのほとんどは船主がとり、残りを乗組員で分けますが、技量や勤続年数でパーセンテージが決められていますので、素人の新参がどれほどかはあまり期待しない方が・・・・。最低保証が最近はありますが、水揚げがなければなにもありません。

Chumi
質問者

お礼

ありがとうございました。今気付いたんですけどnakaGさん、マグロ船に乗ってみえたんですか?な、何と。それで詳しくご存知なんですね。 とっても良く分かりました。ありがとうございました。