• ベストアンサー

魚のマグロについて質問です。

魚のマグロについて質問です。 マグロはサバ科。カジキはカジキ科。 疑問1. なぜカジキがカジキマグロと言われるのか。カジキ科なのに。 疑問2. なぜマグロはサバ科なのに赤身なのか。サバ科なら白身魚では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。なぜカジキがカジキマグロと言われるのか。カジキ科なのに。     生物学の成立以前から存在した通俗名(梶木鮪)を引き継いだものだからです。 2. なぜマグロはサバ科なのに赤身なのか。サバ科なら白身魚では?    青身魚、赤身魚、白身魚等の分類は学名とは関係なく、見かけの色で分けた通称だからです。ホンサバは、下記のように青身魚です。    http://difference.shining-eternally.com/c19.htm

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

疑問1 切り身がマグロに似ているからカジキマグロとして売っていただけです。ですから商品名でした。現在は「カジキ」としてしか売っていないはずです。 疑問2 サバ科は,「赤身魚」です。赤身魚・白身魚とは,肉の色で区別するものではありません。血合いの部分の量で区別するものです。一般的に明らかに血合いが認められれば赤身魚です。ですから血合いの無いサケは,白身魚です。厳密には,肉のミオグロビン量やある種のアミノ酸の含有量等で区別します。外洋性や回遊性の魚は,ほとんどが赤身魚です。 蛇足ですが,「青身魚」と言ったものはないと思いますよ。「青魚」は,表層を回遊する魚は,背景に溶け込むために,体色が,背は青く,腹は白くなるものを言います。海中では,上から見ますと青く,下から海面を見ますと白く見えるために,そこに溶け込むような体色のものです。一方底魚は,そのような必要がありませんから,赤いものや黒いもの等様々です。

• kumatumi
回答No.2

カジキマグロは俗称で、カジキ科の種名にカジキマグロはいないです。 サバは赤身魚です。 参考/白身魚と赤身魚の違い http://temaeitamae.2-d.jp/top/t7/014/03_0/01.html