-PR-
解決済み

マグロ船について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18891
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (28/125)

ドラマとかでよく、借金がふくらむと、「マグロ船に乗せるぞ」なんていいますが、マグロ船って本当に高収入なんですか?そしてそのお金は前払いなんですか!?どこに行ったらその仕事に就けるんでしょう?ふと疑問に思いましたので質問しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

greenhouseさんのお話の通りですが、その外に前渡し金(仕度金)が渡されたり、船主が借金の肩代わりしてあげる事もあります。又、マグロの仕掛けにかかるサメのヒレを航海中に干しておいて、港に入った時にフカヒレ業者に直接領収書なしで売り(通常は漁協を通す)、乗組員で分けることもあります。これが彼等の遊び金になります。しかしマグロ漁は決して楽な仕事ではありません。船酔いが激しければ死ぬこともあります。甲板で皆で食事をしていた時に突然の波にさらわれて死んだ人も知っています。数時間の睡眠で何日も漁が続きます。その覚悟があるならどの仕事でもやっていけるのでは?と思います。現実にはそれほどの高給でもありません。水揚げのほとんどは船主がとり、残りを乗組員で分けますが、技量や勤続年数でパーセンテージが決められていますので、素人の新参がどれほどかはあまり期待しない方が・・・・。最低保証が最近はありますが、水揚げがなければなにもありません。
お礼コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

ありがとうございました。今気付いたんですけどnakaGさん、マグロ船に乗ってみえたんですか?な、何と。それで詳しくご存知なんですね。
とっても良く分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 16:57:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

はははは。おもしろい質問ですね。ぜひ回答させて下さい。

>マグロ船って本当に高収入なんですか?

 この場合、その人にとって高収入というよりも、マグロ船は遠洋漁業というところがポイントです。いったん漁に出ると、半年帰らないこともザラです。海の沖ではお金の使い道もなく、また逃げようもありませんね。その人が稼いだお金はそっくりそのまま借金の返済にあてられる、と、こういうカラクリです。強制労働状態。(^^;;
お礼コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

お礼が遅くなってどうもすみません。毎日懸賞応募ばかりやっていて、最近ゆっくりこのサイトに来てなかったものですから。
greenhouseさんって、ここのカテゴリ1位なんですね。今、知りました。さすがですね。分かりやすかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 16:42:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「借金返済のためのマグロ漁船乗船」の体験談を読んだことが有ります。
それによると、返済中は船から降りられません。
文字どおりの意味で、補給や水揚げのために寄港しても脱走防止のために船から出ることができないのです。
また、操業中などに海に落ちても助けられることはなく、そのまま海に置き去り。
さらに若い奴は性欲解消の対象にされたりとなかなかハードなようです。
体験談の著者は数年間船で過ごし、降りたときは数10万程度のお金を受け取ったそうです。
返済中の給料のあまりということだとか。
お礼コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。しかもポイントを差し上げられず...でも、こういう本もあるのか~、という事も分かって本当にありがたかったです。
今後ともよろしくお願いします
投稿日時 - 2000-12-27 17:02:04