• 締切済み

メール40通くらい返していないのに・・・

hekoheko9の回答

• hekoheko9
回答No.4

質問はどういう人がターゲットにされやすいか?ですよね。 私が思うのは、相手に正面から対応しない人、だと思います。たとえば、、、 -携帯の着信拒否をする人 -メールに返信しない人 -彼氏がいるといえば、あなたを好きではないといった事になると思っている人 -逆切れなどを恐れて、相手に対して行動しない人 こういう人は、周りの普通の人を、あなたの言う"勘違い君"に変えてしまう人、だと思うので、ターゲットにされやすいというのは、少し違うかもしれません。 これらを、“自分を守るばかりで、相手を人間扱いすらしない行為”だと思う事にして、正面からまっすぐ対応するようにすれば、あなたの周りの人のような人たちは近づけなくなると思います。電話がかかってきたら、電話に出て、“迷惑だ”といってあげましょう。遠まわしな表現はやさしさではありません。メールが来れば、内容がなんであれ、あなたからのメールは迷惑だ、と、電話しましょう。デートに誘われたら、あなたとデートしたくありません、と、言ってあげましょう。 このまま、自分と”勘違い君”以外の人に解決方法を求めていたら、“あなた”が“勘違い君”をストーカーに変えてしまうかもしれませんよ。 あ、それから、“追えば逃げる、逃げれば追う“も恋愛の基本の一つだと思うので、逃げてりゃ追われるのは普通だと思いますよ。

-nohohon-
質問者

お礼

>質問はどういう人がターゲットにされやすいか?ですよね。 そうです。けれど、しつこくつきまとわれやすいのはどういうタイプ?という意味ではなく、イメージを本人とかけ離れたように持たれやすいのは?という意味でした。質問の仕方が悪かったみたいですね。 ご回答の例のうち3点は当てはまりますが、これは確かに相手の態度を助長するきっかけとはなっているかもしれません。でももっと違う原因が他にもありそうです。 その理由は、 1.ご回答の4点を満たす人は現代においてたくさんいると思われますが、その人たち全員が私のような経験をしているわけではないという事。 2.補足でも挙げたように、ほぼ初対面の人からも勝手にイメージを作り上げられていること。(質問には書ききれなかったのですが、他にもこういうことがあるんです。バイト先で急に電話番号を書いた紙を渡された時とか、初めて乗った路線の電車内で、車両を変えたり電車を変えても着いてきた人がいて最後に食事に誘われた時とか) -彼氏がいるといえば、あなたを好きではないといった事になると思っている人 このセリフを断りとは思わないポジティブシンキングの人も結構いらっしゃるようで勉強になりました。 -逆切れなどを恐れて、相手に対して行動しない これは女性側からの視点では仕方ないのではないでしょうか。現に今そういった逆切れの事件が相次いでいますし。 疑問なのですが、確かに私の行為は “自分を守るばかりで、相手を人間扱いすらしない行為”ですが、相手は何故“自分を人間扱いしてくれる人“へ行かないのでしょう・・・。純粋に不思議に思っています。 #4さんがおっしゃったことは、今回の事の直接の原因ではないかもしれませんが、私の基本的な人間関係の築き方仕方に対しては参考になる部分があったと思います。回答くださりありがとうございました!

-nohohon-
質問者

補足

なるほど。周りの潜在的勘違い君を私が育ててしまっているかもしれないというご意見ですね。確かに私はあまりその人たちに関心がないので、扱いがぞんざいになっていたかもしれません。 ただ、3番目に書いた後輩の事なのですが、この人とは一回も話した事がない(勿論メールもなし)段階で何か妄想していたみたいです。(その子の友達伝いに妄想している事は聞いていたのですが、どんな妄想なのかは怖くて聞いてません。)その後、告白してきましたがきっぱり断りました。