• ベストアンサー

「かっくらいながら」

日本語を勉強しています。 「酒かっくらいながら、ニュースを見ている」 「かっくらいながら」の中に、動詞はありますか?どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

「くらい」ですね。 「かっくらいながら」は「かっくらう」+「ながら」です。 「かっくらう」は「掻き喰らう(掻き込むような勢いで喰らう)」を意味しますから、 「喰らう」が該当すると思います。例においては「ながら」が付いていますので 「くらい(喰らい)」が動詞となります。 「喰らう」=「食べる」です。乱暴な表現ではありますが。

habataku
質問者

お礼

そうですか。「掻き喰らう」ですか。わかりました。 早速ご返答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの方言でしょうね? 日本語を勉強しているなら、覚えなくていいと思いますが? 「酒かっくらいながら」 =「酒」+「かっくらい」+「ながら」 「かっくらい」は、恐らく「かっ食らう」で、「飲む」、「食べる」という意味です。

habataku
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 早速ご返答どうもありがとうございました。