• ベストアンサー

お守りをプレゼントしたい!

こんにちは。 ここにも何度か質問させていただいている者です。 質問なんですが、もうすぐ大学のセンター試験が始まるというところ、受験生の彼女にお守りをプレゼントしてあげたいんです。 それで、前に部活の大会の時に彼女から手作りのお守りをもらったこともあって、こちらも手作りのお守りをプレゼントしたいな~って思ってます。 今の予定ではフェルトか何かで市販のものに似たような形で作ろうと計画してます。 そこでひとつ考えたことで、今年の初詣に自分で引いた大吉のおみくじを入れようかと思ったのですが、それはどうなのでしょうか?? 「なんかばちが当たりそう~」「もらったほうはどう思うのかな?」「ほかにこういったお守りのほうがいい」というのがあったらアドバイスいただきたいです(><) 些細なこと一つ一つ迷うんですが、この一年以上ずっと頑張ってる姿を見てきたので、センターに最高の送り出しをしてあげたいのです・・・どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素敵な計画ですね! センターが近づいてくると自分で気づけないくらい焦ってすごく不安ですよね; そんなときにお守りとかをもらうと、ホッとするから不思議ですね^^ >そこでひとつ考えたことで、今年の初詣に自分で引いた大吉のおみくじを入れようかと思ったのですが、それはどうなのでしょうか?? 嬉しいです! が、私の引いたものじゃないって言うのも出てきてしまいます^^; もし考えてしまうようでしたら、『絶対合格!』といったものを紙に書いて お守りの中に入れておくのはどうでしょうか? 参考になるかはわかりませんが 私も去年、友達にお守りをあげました(*^^*) 寄せ書きした合格祈願の鉛筆と一緒に 同じく寄せ書きしたキットカット(『きっと勝つ』ってゲン担ぎで 笑)を渡しました。 (鉛筆は寄せ書きだらけだったので、試験で使えたの?って思いますけど^^;) 手書きかよ~って思うかもしれませんが こういう時期だと既製品よりも手作りだなって思うほうが 気持ちが伝わると思いますよ^^ 彼女さん、ぜひ合格してほしいですね!

taka107
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ キットカット自分もやっていました!その彼女は部活の先輩なのですが、大会のときにみんなでキットカットを食べる慣わしがあったんですよ(笑 だから彼女もそのこと知ってるし、すごくいいな~って思いました。 お守りも、その紙をいれるだけでやっぱりぜんぜん違うと思うんで、それもいただきます(笑 いろいろ役に立つアイディアありがとうございました~!!

その他の回答 (3)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

ゲンかつぎのお菓子も今年は他社からもいろいろ出てるみたいですね。 去年は、五角形のマグカップ付きのキットカットが売ってました。 「きっと合格(五角)」なんだそうです。 今年は明治の「カール」が人気かな。 その名も「うカール(受かる)」だそうです^^ 後は、タコの置物です。タコ=オクトパス→置くとパスだそうで・・・。 受験の合間のちょっとした息抜きにいいかもしれませんね。 http://tmano.com/sakura_strap.html ここのお守りはいかがでしょう?サクラサクにちなんで、女の子らしくて良いと思います。 手作りの袋の中に忍ばせてあげてください。 今年は雪も多くて会場入りも不安ですね。 暖かく見守ってきたtaka107さんの気持ちが伝わりますように。 無事合格できますことを祈ってます。

  • swatchr
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

すごく素敵なお守りですね。 自分で手作り、だなんて・・・彼女さん喜びますネ♪ おみくじですが、とても良い案だと私は思いますよ。 ひいたおみくじを枝に結ばず、 自分のために持って帰ってきてくれたんだ!って そう思うと、女の子なら喜びますよ~! (そういう意図がなかったにしろ♪) 私も高校の頃、友達から7個くらいお守りを貰いました。 折り紙でドラえもんのカタチに折ったものや フエルトでつくったもの。。。ノートの切れ端(笑) でも、すごく嬉しかったです! 手作りだなんて、充分最高じゃないですか! 彼女さん、合格するといいですね、がんばって!

taka107
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱりお守りをもらうとうれしいですよね~! 自分でもっといろいろ工夫して、最高のプレゼントを用意したいと思います♪

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

同じ経験があります。お守りではなく合格祈願の鉛筆をもらったことがあります。その鉛筆を使い、合格しました。彼女にはもらって使ったやつを逆にあげました。 だからもらったやつをあげてみては?

taka107
質問者

お礼

ほぉ~それもいいですね。 似たような意見で、友達から『自分が前の受験のときに持っていたお守りをあげてはどうか』というのも言われました。 それはそれでうれしいと思うので考えてみたいと思います! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • お守りとおみくじの保管、処分についてお聞きしたいです。

    おみくじを引いて、例えば、凶など大吉以外が出た場合、神社の木にくくるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?また、大吉など良いおみくじを引いた場合は持って帰るのでしょうか? おみくじは毎年引きまして、去年のおみくじはどうしたらいいでしょうか?例えば大吉ならずっと持参しておくものなのでしょうか? それとも1年ごとに神社の方にお渡しするのでしょうか? お守りも同じ質問なのですが、毎年買うのですが、去年のお守りはどうしたらいいでしょうか? ずっと家に置いておくものでしょうか? それとも毎年、神社の方へ古いお守りはお渡しするものでしょうか? 全く分からないので教えてください。 お願い致します。

  • お守りとおみくじを返すには?

    現在お守りを2つとおみくじ1つを持っています。 (1)良縁お守り(3年前から) (2)大吉おみくじ(同じく3年前から) (3)前厄からの厄除けお守り(今年後厄です) それぞれ違う神社(遠方)で頂いたものですが、近くの神社でまとめて返せるのでしょうか? (1)はご利益からか、持ち出した4ヶ月後に主人と付き合い始め、昨年結婚しました。(2)もずっと持ち歩いていて、思い返せば勉強・恋愛とも内容がかなり当りました。 また(3)を持ち始めてから結婚が決まり、厄どころか吉事が来たので、違う神様に変えるのも気が引けてずっと同じものを持っています。2年経った今でも厄には遭遇していません。 どれも成就したと考えてすぐに返して、(3)の厄除けは新しく頂くのがいいのでしょうか? それともこのまま持っていて、子供が生まれた時に(まだ予定はありませんが)成就として3つまとめて納めてもかまいませんか? お礼参りに行きたくてもどれも遠方です。 近くには大社があり、今年の初詣はそこに行きました。(お守りは頂いていません) 今後初詣やお宮参りをするとしたらそこなので、できるならその大社にお願いしたいと思っています。

  • 手作りの合格お守りか、ミサンガ。どっち?

    私は今中学2年生で、もうすぐ受験をする中学3年生の友達に、 合格お守りか、ミサンガを作ってプレゼントしようと思っています。 合格お守り(手作り)、ミサンガ(手作り)、どちらのほうが いいと思いますか? 合格お守りの場合、フェルトを使って作ろうと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 神社のお守りやおみくじのお返しについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 今回は神社の授与品についての質問があります。 初詣で購入したお守りや貰ったお守りが数体あります。 本来は1年経てば返すと聞いたことがあったのですが、ここ数年返して いませんでしたので近所の神社に返しに行こうと考えています。 質問1:購入したお守りは近所の神社で購入したものなのですが、     貰ったお守りは遠い場所なのでその神社に返しにいけません。     別の神社のお守りでも返していいのでしょうか? 質問2:本来は初詣に行った時に返すのだと思うのですが、     今の時期に返しに行っても受け取ってもらえるのでしょうか? 質問3:結婚式・葬式等をしてはいけないとされる日がありますが     お守りを返しに行ってはいけない日とかあるのでしょうか? 質問4:おみくじも去年のものをまだ持っているのですが、     この場合どうすればいいのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 彼氏にお守り

    運動部の彼氏がつぎの大会で引退します。 すっごく部活を頑張っていて、努力を惜しまない人なので、無理もしてしまうと思います。実際に足をケガして手術をした(まだ完治していません)経験もあり、ケガしないかがとても不安です… そこで、彼女として全力で応援したいと思い、手作りのお守りを作りました。 ここからが本題なのですが… どのようにして彼氏にお守りを渡せばいいでしょうか?? 付き合っていることは秘密にしています。中3です。校内に2人かりになれるところはなくはないですが、難しいかもしれませんυ 直接わたすことにこだわっていませんが…欲を言ったら直接わたしたいです。 回答よろしくお願いします。。

  • 東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

    夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。 おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。 大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。 勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。 そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 野球部へのお守り

    こんばんは、ちょっと馬鹿らしい質問かもしれませんが困ってます(´・ω・`) 明々後日、野球部の彼氏の大会があります お守りを渡そうと思って、作ったのですが・・・ 手作りのお守りって・・・嬉しいですか・・? 不器用なので下手だし(兄に笑われるレベル(´・ω・`)) 友達とかにからかわれたりしたら恥ずかしいかな・・・とか考えてたら渡して良いのかなと・・・ 友達にも聞いたのですが、みんな女なので・・・^^; やっぱ、ちゃんと神社で買ってきたほうが良いですかね・・・?

  • 卒業のプレゼント

    もうすぐ卒業なので、3年間一緒に活動した部活の友達に、何か手作りのプレゼントを贈ろうと思っています。 私は陸上部だったので、できたら陸上に関連したものをあげたいです。 また、人数が私を入れて5人なので、少し凝ったものでもいいかなー、と思っています。 ですが、なかなかいいアイディアが浮かびません(^^;) 何かアイディアがあれば、教えてください。 ちなみに私は手芸が得意で、ソーイングや羊毛フェルトなら大抵のものは作れます。 よろしくお願いします。

  • 初詣で大吉を引いたら、その後は引くべきではない?

    今年の初詣で大吉を引いたのですが、今の時期に別の神社でおみくじを引くと、初詣で引いた大吉の意味はなくなりますか? 分かりにくい質問ですみません。 今年の初詣で、片思い中の男性とのことについて『心願成就』のお祓いをして頂きました。 帰りにはおみくじを引き、なんと大吉が出たので、かなり期待してしまっていました。 『願事=人の助けによりて叶うことあり』 『恋愛=誠意を尽くせ』 『待ち人=来る。つれがある』 『縁談=驚くことあれど慌てなければ叶う。騒がずに待ちなさい』 ……などと書かれていました。 その後、2月~3月にかけて、意中の彼と何度か食事に行くことが出来たのですが、5月に入ってフラれてしまいました。 『他に付き合い出した女性がいて……』とのことでした。 お祓いを受けて、更には大吉を引いたのに、結果としてフラれてしまいました。 新しい出会いを求めようと気持ちを入れ替えて行動を起こしている最中ですが、やはりまだ彼のことを忘れられないのが正直なところです。 今度の休日に、出雲大社(地元の別院)に、縁結びのお詣りに行こうと思っています。 (彼のことにせよ、新しい出会いにせよ) 本題なのですが、出雲大社でおみくじを引いた場合、 (1)初詣に引いた大吉 (2)出雲大社で引いたおみくじの結果 どちらが正しい結果となるのでしょうか? せっかく初詣で大吉を引いたのに、もしも今回のおみくじが悪い結果(凶とか)だった場合、初詣の大吉は抹消されて?しまうのでしょうか? 好きな人のためにいくつも神社を回るのは、やはり良くないことなのですか? 今回の出雲大社へのお詣りは、お賽銭のみにとどめておくべきでしょうか?(お賽銭の際のしきたりも、通常のしきたりとは異なると聞きました。 『一拝一祈願・二礼四拍手一礼』??)

  • 絵馬を落としてしまった……

    縁起悪いですよね・・・ 昨日、駅前通りで恋愛祈願の絵馬を結ぶイベントが開催されていたので、自分も仕事の休憩中に参加してきました。(プラスチックの絵馬とペンが置かれていて、誰でも自由に書いて柱に結ぶことが出来るシステム) 好きな彼との進展が望めるように、との想いを込めて書いたのですが、 いざ結ぼうとした時、手が寒さでかじかんでいたため、紐が手から滑り、なんと絵馬を地面に落としてしまいました・・・ また、実は、今年の初詣でご祈祷を受けたのですが(恋愛のご祈祷です)、その際に購入したお守りを家に着くなり、今回と同じく手から滑り落としてしまったんです・・・ その際に引いたおみくじは大吉だったんですが・・・ 立て続けにこのような事が起きて、正直嫌な気持ちです。 実際、ここ最近彼からの連絡はぱたりと止んでいます。 気にするな、という方が多いんでしょうが、昔、高校受験の際にも同じことがあり(初詣の境内で傘を落としてしまった)、案の定、受験に滑りました。 初詣に引いた大吉のおみくじには「待ち人来たる。連れがある」と書かれていて、また連絡来るのかな、と少しは希望が持てていたのですが・・・ こうも続くと正直やばいですかね。