• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お守りとおみくじの保管、処分についてお聞きしたいです。

おみくじを引いて、例えば、凶など大吉以外が出た場合、神社の木にくくるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?また、大吉など良いおみくじを引いた場合は持って帰るのでしょうか? おみくじは毎年引きまして、去年のおみくじはどうしたらいいでしょうか?例えば大吉ならずっと持参しておくものなのでしょうか? それとも1年ごとに神社の方にお渡しするのでしょうか? お守りも同じ質問なのですが、毎年買うのですが、去年のお守りはどうしたらいいでしょうか? ずっと家に置いておくものでしょうか? それとも毎年、神社の方へ古いお守りはお渡しするものでしょうか? 全く分からないので教えてください。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)

引いたおみくじは結ぶところがあれば結んでも構いませんが、そこに書かれた文章を いつでも読めるよう、そして自分への戒めに出来るよう持ち歩いても構いません。 これは大吉であれ大凶であれ同じです。 有効期限は大体1年と思って頂ければ良いかと思いますが、もし何か願い事があって、 その願い事のために引いたくじは、例え1年以内であっても願い事の結果が出た時点で 効力を失うと考えます。これらのおみくじは納札所に返すと良いでしょう。 お守りやお札類も1年を目処に交換しますが、おみくじと同じように特定の 願い事のために頂いたものは、1年以内でもその願い事が叶ったり破れたりしたときに お返しして下さい。例えば無病息災を願ったなら、1年経つか大病・大けがをしたときに 交換すると良いですし、交通安全の場合は「今のは危なかった」という目に 遭った段階で新しいものを求めると良いでしょう。 なお、お札・おみくじ・お守り・その他神社仏閣から頂いたものは、頂いた神社仏閣に 返しに行くようにして下さい。どう考えても返しに行けないような遠方の 神社仏閣では、お参りはしてもお札類を頂くのは考え物です。 あと、お返しするときは単純に「役目終わったご苦労さん」ではなく、ご加護に対する お礼をしっかり心に持っておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有効期限は大体1年なんですね、私もそう思っていたのですが、何か叶ったりすると、納めに行くと聞いて参考になりました。 でも、神社ではお願いごとはあまりしないんです。 自分と向き合うために行くというか。 神は敬えど、頼らずの精神なんです。 人事を尽くして天命を待つともいうでしょうか。 おみくじやお守りは毎年買いますが、頼ってるというより、行事のような感じです。 でも、一年したら、去年のものは神社の方へ納めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は、おみくじは持って帰ります。 こまかい内容を忘れるので、後日読み返すために。 結構参考になったりします。 ずっと持っていますが、別にゴミ箱に捨ててもいいとは思いますよ。 お札やお守りは、翌年に神社仏閣にお返ししてます。 効果が一年らしいので(笑) お守りやお札をあまりたくさん持っているのはかえって良くない とも聞きますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流石にゴミ箱に捨てるというのは抵抗がありますので、神社の方へ納めに行こうかと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)

気になるようでしたら近くの神社に行って 納札所と書いたところに入れてくればいいですよ。 江原啓之さんが言ってましたが、気にくくるのは あとで始末するのが(神社の人)大変なので 止めといて下さい、とのことです(笑) 悪いおみくじ引いちゃったら、お賽銭を入れて <今のは無しにして下さい>と祈って納札所に入れますね。 お賽銭も気持ちの問題なので、50円玉ほうりこむときも <自分にとって500万です>って唱えながら ほうりこんでますね。 500円玉ほうりこんだからって <わ~。今日は500円ももらっちゃった。  神様、頑張っちゃおうかな~> とはなりません、って江原さんが言ってました。 なんだか江原さんの話の受け売りばかりですね。 あの人はもとは神職だったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、気になるので神社の方に持って行こうかと思います。木にくくらずに神社のお方に渡そうかと思います。江原さんの面白いお話ためになりました。 ありがとうございます。