受験生の先輩へのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 受験生の先輩へのプレゼントについて悩んでいます。エコカイロやお菓子、手作りのお守りなど検討中ですが、手作りは重いかもしれず、いきなりプレゼントすること自体も不安です。
  • 先輩は私のことを好きだと言ってくれましたが、あまり接点はなく、先輩の教室まで行って渡すのは引かれるかもしれません。
  • どうすべきか迷っています。喜んでもらえるプレゼントや渡し方などアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生の先輩にプレゼントって重い?

同性の憧れの部活の先輩が受験のためもうすぐ学校に来なくなってしまうので最後に何かプレゼントを渡したいなと思ってます。 最初はエコカイロとお菓子(キットカットとか?)と手紙にしようかなと思ってたんですけど ネットで調べてたらお守りを手作りして渡すのっていいなーと思いました。 でも手作りのものをいきなり渡されたら重いかな、とも思って迷ってます。 先輩は私が憧れてることを知ってます。先輩も私のことは後輩の中では一番好きだそうです。(メールで言ってました) でも言うほど喋ったことはないしそこまで先輩と仲良くないのでいきなり先輩の教室まで行って渡したら引かれるかなーと不安です。 やっぱ手作りって重いですか? 先輩に喜んでもらえると思いますか。 そもそもいきなりプレゼントすること自体が重いでしょうか。 どうするべきだと思いますか?(⊃T_T⊂)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

受験の為だけのプレゼントですと、合格しなくちゃいけない責任感を感じさせてもいけないので、先輩の教室に行ってプレゼントを手渡しする際に、次のように言えば先輩も負担には感じませんよ。 「もうすぐ学校に来られなくなると聞きましたので、クリスマスプレゼントとバレンタインの先渡しをさせてください。 先輩、受験頑張ってくださいね。」

neko3838
質問者

お礼

重荷になるかもって考えてませんでした(・・;) クリスマスとバレンタイン是非そのまま使わせてもらいます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#187699
noname#187699
回答No.3

プレゼント自体は重くないです。絶対嬉しいと思う。 ただ受験のお守りは万が一不合格だった時気まずいので、私はカイロとお菓子の方がいいと思います。 自分の教室で人前で女の子からプレゼントされたら100%ひやかされますよね。先輩のキャラにもよりますが、ただでさえ男子は照れますからね~。 本当は絶対嬉しいと思いますが、もしかしたらそっけない対応されるかもしれません。 メールでどっかに呼び出して二人きりのときに渡した方がいいかもね。 あ~、うらやましい。あの頃に戻りたいww 頑張れ乙女!!

noname#227071
noname#227071
回答No.2

失礼します。 プレゼント自体は喜んでくれると思います。 ただ、sayapama様が仰られている通り、受験を意識させる渡し方は避けたほうが良いでしょう。  プレゼント自体をお守りではない別の何かに変えるという手もありますよ。 手作りにこだわるならば、先に考えていたエコカイロなどをラッピングし、手書きのカードを付け加える、またはキットカットのような出来上がって売られているものではなく、お菓子作りキットなどで作るというのをお勧めします。 キットなら100円から500円程度で買えますし、手軽に作れると思います。   古いかもしれませんが、クッキーにチョコペンで感謝の気持ちを書くのも良いかと・・・

関連するQ&A

  • 手作りのプレゼント

    部活でお世話になった2人の先輩がいるのですが、 もうじき引退するんです。 (ちなみに同性です) 日々の感謝をこめてプレゼントをしようと思い、 小さい手作りのデディベアを作ろうと計画しているのですが… ふと思ったのが、 本当にもらって嬉しいのでしょうか? 変なことを聞いてすいません。。 まだ製作には取りかかってはいませんが… 少し不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 できれば、こんなの後輩、友人などの人にもらって嬉しかったって言うのがあったら教えてください! お願いします。

  • 引退した先輩と仲良くなるには

    憧れの先輩(同性)が部活を引退してしまいました。私はコミュ障で人見知りなので、それまで先輩とは事務的なことでしか口をきいたことがなかったのですが引退の日に勇気を出して先輩に憧れてることを告白したら 私も○○ちゃんが後輩の中で一番好きだよ!もっと仲良くなろう!遠慮せずに何でも相談してね! といったメールが来ました。 ものすごく嬉しくて泣いたのですがそれ以来先輩と教室が遠すぎて学校で全く会えてないし、悩みがないので相談しようがないし どうやって仲良くなったらいいのかわからないです。 先輩はあと一ヶ月ぐらいで学校に来なくなってしまいます。 ずっと憧れてて本当に大好きな先輩なので仲良くなりたいです。 先輩が卒業しても一緒に食事に行けるぐらい仲良くなるのが目標です。 どうしたらいいでしょうか( ; ; ) アドバイスお願いします。

  • 先輩へのプレゼント

    こんばんは。中学一年、女子です。 とつぜんですが、卒業する時に後輩からもらうならなにがいいな、と思いますか。 私は合唱部に入っていて、部活をするときに隣になった先輩(部長)に、かわいがってもらえたし、お世話にもなったので、卒業の時に手紙と何かプレゼントしたいな、と思っています。個人的になのですが・・・ そこで質問で、なにを贈れば良いのでしょう。自分で決めろ、と思う方もいると思いますが、できるだけ広い選択肢の中からベストと思えるものを選びたいので。 今考えているものは  ・ ネックレス  ・ 鏡 なのですが・・・どうでしょう? あまり気を使われず、また回答してくださる方がもらったら嬉しいかな、と思うものを回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同性の先輩が好きすぎる…

    同じ部活の先輩(同性)が好きです。 好きといっても憧れの好きです。 上下関係が厳しい部活で、すごく仲がいいとかではないです… でも最近関わることが多くて、あることをきっかけに好きになってしまいました(´・ ・`) 今の私の憧れであり目標であり、尊敬する人です。 ほんとに好きすぎてどうすればいいかわかりません。 その先輩のためなら死んでもいいと思えるし、 なんでもできる気がします。 例えが多すぎてかけないですが、ほんとに好きなんです。 頭の中にはいっつも先輩です。 他の同級生とかと話してるのを見ると嫉妬したりもします。 (他の同級生と比べるとよく話しかけてくれる方だと勝手に思ってます…) その先輩が引退するときに、憧れていることを含めて気持ちを伝えようと思います。 (あと1年ないくらい) ですが、最近好きすぎてどうすればいいかわかりません。 どうしたらもっと仲良くできますか? 私の方を見てもらえるでしょうか…

  • 会社の先輩に何かプレゼントを・・・

    私は社会人1年目です。 1年目の間は先輩1人が新人の面倒を見てくれるのですが (どこの会社もそうだと思います) それも3月で1年が経とうとしています。 そこで、3月末の区切りにその先輩に何かプレゼントをしたいと思っているのですが 何をあげようかとても悩んでいます。 先輩はリラックマなどキャラクターものが好きなのですが それを買っても、先輩が持っていたら意味ないし・・・。 ちなみに、私が好きな洋菓子屋さんのお菓子の詰め合わせと 他に何かと思っています。 何か後輩に貰って嬉しかったものとか あったら教えてください。 お願いします。

  • 同性の先輩を好きになったようです。

    部活の先輩のことを好きなったようで… 先輩は1歳年上で中学3年生です。 好きといっても、憧れと恋愛的な意味が少し混ざったようなものです。 先輩とは、後輩の中では一番仲がいい程度であまり話すことはありません。 もっと手をつないだり、一緒に遊びに行ったりしたいのですが恥ずかしくて、話しかけることさえも難しいです。 けれど、夏の大会で引退しなければいけないので、(中高一貫なのですが)話す機会も減ってしまうことに気づき焦っております。 どんなことから始めたらいいかもわからないです。アトバイス下さい。 お願いします。

  • 先輩へのプレゼントは何がいいでしょうか?

    私は中2なんです。 先輩方と仲がいいんです。 (同じ部活:バレー部の先輩方です。) この間も一緒に私(2年生)1人&先輩方4人の5人で カラオケにいったんですが・・・。 先輩方はこれから受験が控えていて 私としては少しでも先輩方のお力になれれば・・・と 考えています。 なのでプレゼントをしたいと考えているんですが 名前を入れたグッズにしたいなぁと考えています。 でもなかなか見つからないんです。 もし何かあったら教えていただきたいんですが・・・。 ネットとかでも全然OKですので! よろしくお願いします。

  • 片思いの彼にプレゼントしたい

    片思いしている男性がいます。 彼とは学校が違いますが ほぼ毎日連絡もとり 仲のいい方です。 来月に彼が大学受験を控えているので お守りを手作りして プレゼントしたいと思っているのですが 付き合ってもない女の子からの 合格祈願の手作りお守りの プレゼントは迷惑ですか? 気持ちが重いですか?

  • 片思いの先輩に渡したいチョコ・・・

    高校生です。 憧れの先輩がいます。 話したことはないのですが、私の部活の先輩(女)と友達で 私が好意を持っていることは先輩が 伝えてくれています。 校内で時々会う程度で 会ったら 私がガン見するせいか カレもチラチラ見てくるという感じです。 受験生で 来月から家庭学習に入るので もう会えるのは 卒業式を入れて 数日です。 自分の思いを手紙に書いて バレンタインのチョコを渡そうと思っていますが 手作りのチョコは どうでしょうか? 彼女じゃないので 市販の方がいいのでしょうか? 私は 手作りをあげたいのですが 重いかな?? 男性でも女性でもいいですので ご意見聞かせて下さい。 お願いします!!

  • 先輩が受験生でどこまで踏み込んでいいのか、、

    私は来年高2の女子です。来年高3で受験生の同じ部活で気になっている先輩がいます。バレンタイン勇気が出なくて渡せなかったのもあって、引退式のときにお菓子を作って一言だけ応援メッセージ添えて渡したいなと考えているのですが、後輩の女子からされたら迷惑でしょうか??後押しできたらと思っていたのですが、害になってしまうならやめようかと悩んでいます。 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。