後輩からの卒業プレゼント、先輩への感謝を込めた選び方

このQ&Aのポイント
  • 卒業する際の後輩からのプレゼント、先輩への感謝を込めた選び方について考えています。合唱部でお世話になった先輩への手紙とプレゼントを考えていますが、どのようなものが喜ばれるでしょうか?選び方のポイントや具体的なプレゼントのアイデアについて教えてください。
  • 卒業する際、合唱部でお世話になった先輩へのプレゼントを考えています。感謝の気持ちを伝えるために、手紙と一緒にプレゼントを贈りたいと思っています。具体的なプレゼントのアイデアや、選び方のポイントについてアドバイスしてください。
  • 合唱部でお世話になった先輩へ、卒業の際に手紙と一緒にプレゼントを贈りたいと考えています。どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか?感謝の気持ちを込めて、選び方やアイデアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩へのプレゼント

こんばんは。中学一年、女子です。 とつぜんですが、卒業する時に後輩からもらうならなにがいいな、と思いますか。 私は合唱部に入っていて、部活をするときに隣になった先輩(部長)に、かわいがってもらえたし、お世話にもなったので、卒業の時に手紙と何かプレゼントしたいな、と思っています。個人的になのですが・・・ そこで質問で、なにを贈れば良いのでしょう。自分で決めろ、と思う方もいると思いますが、できるだけ広い選択肢の中からベストと思えるものを選びたいので。 今考えているものは  ・ ネックレス  ・ 鏡 なのですが・・・どうでしょう? あまり気を使われず、また回答してくださる方がもらったら嬉しいかな、と思うものを回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

手紙はうれしいですけど、重たいと思うこともあると思います。(個人的に、だと距離によっては微妙) ネックレスなどは趣味性が強いものはいいプレゼントだと言い難いかも… 捨てにくいものも同様。 繰り返しますが、相手との心の距離や関係に拠りますよ? あげてある候補の中では日常品ともいえる鏡がいいと思います。 相手にアレルギーがないこと前提ですが お菓子(最近かわいい入れ物に入ってる小さいのありますよね)や ミニブーケ(できれば水に移し変えなくてもいいもの)に メッセージカードをつける、が無難かなぁーと思いますね…。 身に着けてほしいものを贈るならちょっとだけいいブランドハンカチ(高くないもの)などを 贈るかな…。

saltblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙は、三年もいる合唱部で最後の活動(合唱コン)のときにその先輩からもらったので、多分大丈夫かな、と思ったのですが・・・駄目ですかね・・・ お菓子やミニブーケはどうしても目立ってしまうので避けたほうがいいかな、と考えて、学校に持っていける物か、ポーチなどに入れておけるものにしたかったのです・・・ 手紙が重い場合はメッセージカードですか! 思いつきませんでした、なるほど・・・ ハンカチもよさそうですね。もらったら嬉しいかも。 とにかく、向こうがびっくりしないで、それなりに嬉しいものを考えてみます。

その他の回答 (1)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

ネックレスも鏡も少し重いような気がしますけど。 なにか記念になるような、時々はそれを見て思い出してもらえるような・・ 合唱部がご縁で知り合ったのなら、 例えば音符のブックマークとか・・ ↓こんなかんじ http://www.itempost.jp/detail/1/bride/282

saltblue
質問者

お礼

ネックレスも鏡も重いですか・・・ 音楽系の文具などもアリですよね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩へのプレゼント

    もうすぐ卒業する部活の先輩にプレゼントを贈ることになったのですが何をプレゼントすればよいのでしょうか?なるべくお金の掛からない物がうれしいです。 どうか教えてください

  • 受験生の先輩にプレゼントって重い?

    同性の憧れの部活の先輩が受験のためもうすぐ学校に来なくなってしまうので最後に何かプレゼントを渡したいなと思ってます。 最初はエコカイロとお菓子(キットカットとか?)と手紙にしようかなと思ってたんですけど ネットで調べてたらお守りを手作りして渡すのっていいなーと思いました。 でも手作りのものをいきなり渡されたら重いかな、とも思って迷ってます。 先輩は私が憧れてることを知ってます。先輩も私のことは後輩の中では一番好きだそうです。(メールで言ってました) でも言うほど喋ったことはないしそこまで先輩と仲良くないのでいきなり先輩の教室まで行って渡したら引かれるかなーと不安です。 やっぱ手作りって重いですか? 先輩に喜んでもらえると思いますか。 そもそもいきなりプレゼントすること自体が重いでしょうか。 どうするべきだと思いますか?(⊃T_T⊂)

  • 卒業する先輩へのプレゼント

    今年度でバイトを卒業する先輩達のための追いコンをするのですが、その時簡単なプレゼントを贈ろうと思っています。 22ぐらいの女性なのですが何か適当なものないでしょうか? 予算は数千円程度で。 僕個人からではなく、後輩みんなからです。 よろしくお願いします。

  • 部活を引退する先輩へのプレゼント

    カテゴリがここで合っているかわからないのですが、 質問させてください。 もうすぐ部活でお世話になった先輩が引退してしまうので、 プレゼントをしたいと思っています。 高校生で、部活は吹奏楽、4人の女子の先輩です。 最後の舞台がもうすぐであまり時間が無いため、 作るのではなく買ったものにしようと思ってます。 色紙は卒業間際に渡すと思うので今回はやめようと考えてます。 何をプレゼントすれば喜んでもらえるか 悩んだのですが思いつかないので、 何か良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学を卒業する先輩から後輩へプレゼント

    来年大学を卒業する大学生です。 私はサークルに所属しており、卒業前の3月になると後輩やOB・OGの先輩からプレゼントを頂きます。 今回は逆に卒業する先輩から、まだ学校に残る後輩へプレゼントをしようと考えました。 プレゼントをする相手は2年生×4人(女性2人)になります。 こういう場合、どういうものをプレゼントすれば喜ばれるでしょうか? たった2年しか離れていませんが、世代ギャップを感じておりニーズが全くわかりません・・・。

  • みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

    みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか? 私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。 先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。 ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。 憧れの先輩にあげたもの、など・・・ ジャンルは問いません。 青春時代の思い出を語ってください!

  • 2コ上の先輩を好きになりました。

    タイトル通り私は2コ上の先輩に片想いしています。 先輩とは部活で知りあい、私は水泳部のマネージャーで先輩は部長さんという関係でした。 部活が終わった後にプールサイドで友達と一緒に遅くまで話していました。 時々 かわいいね と言ってくれたり、一回だけですが一緒に登校したこともありました。 そして3年生最後の大会の時メールで告白しました。 返信は 今はまだ先輩後輩としてしかみれない。これからはOBとして関わっていくからその時はよろしくね。 とのことでした。 以前 受験だから彼女は作らないと言っていたので当たり前だったのかなと今では思います。 先輩のことは忘れなくちゃいけないと思い、他の人と付き合いましたが結局好きになれずすぐに別れました。 やはり今でも先輩のことが好きです。 学校で挨拶してもらえるだけでとても幸せになります。 先輩は今は受験の真最中ですし、もう少しで卒業してしまいます。 正直どうしたらいいかわかりません。 まだ私にチャンスはあるのでしょうか? 皆さんになにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 先輩からの部活勧誘に、悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼いたしました。回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう