• 締切済み

鼻づまりについて・・・

今年は受験ということで健康管理には気をつけていると思うのですが、最近鼻づまりで夜もなかなか眠れません。不眠症になりそうな勢いです。起きているときでさえしんどい時もあります。どうやったら鼻づまりのときでもぐっすり眠れるでしょうか?本当に困ってます・・・

みんなの回答

• Feb12
回答No.2

鼻をかんでも出てこないような粘張性の鼻汁があるときに私がやる方法は、生理食塩水(0.9W/Vの食塩水)で鼻の奥まで入れては鼻をかむ方法。 繰り返しやって詰まっているものを出すと、しばらくはすっきりと通ります。 粘膜の充血で狭くなっているなら薬になると思いますけど。

• ioaaaoa
回答No.1

症状にもよりますが、風邪などによる一時的なものなら市販の点鼻薬で鼻はスッとしますよ。効果は確実にあります。血管収縮薬です。が、使い続けると副作用を起こすことがありますので注意。病院へ行って、医師の指示に従うのがベストです。