• ベストアンサー

ほぼ毎日鼻づまりで起きてしまう。

ここ最近ほぼ毎日のペースで鼻づまりで起きてしまうことがあります。 前まではこんなことなかった気がします。 学校や家にいるときも鼻づまりを起こしてしまい 学校にいるときは一日3回ほど点媚薬を使用しています。 まぁ学校にいるときは鼻がつまっていても点媚薬を使えばいい話なんですが 寝ているときは使えず起きてしまうので非常に困ってしまいます。 何が原因なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

はい。これはその点鼻薬が原因です。すぐに止めて医者に行きましょう。 点鼻薬は続けてつけると結局逆に粘膜が腫れて戻らなくなります。常に点鼻してないとダメになり最後には鼻そのものが詰まったままになります。 http://hanadumarikaisyou.com/hana-naosu/tenbiyaku/1121/ 即座に中止して医者に行ってください。でないと手術しないと治らなくなります。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

点媚薬? どんな薬なの EDの薬ですか

nono2929
質問者

お礼

ありが

回答No.3

まず、薬というのは一日の使用頻度が決まっています。それ以上使うと薬が効かなくなったり、悪化させてしまう場合もあります。薬を頼りすぎず、自分の体の治す力を試してみてください。しばらくたっても治らないようでしたら、風邪の悪化やアレルギーかもしれません。一度病院に行き、専門医に見てもらってください。症状が治ることを願っています。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

点鼻薬は長期使用すると効かなくなるので、あまりお勧めしません。原因は乾燥かと思いますので、マスクをされてみてはいかがでしょう。呼気の湿気で粘膜も保護されます。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

関連するQ&A

  • 鼻づまり

    はじめまして。鼻づまりで悩んでおります。 もともとスギの花粉症ではあるのですが、 一昨年の酷いシーズンを境に慢性的に鼻づまりになりました。 医者は当時アレルギー科に通っておったのですが、 昨年からは耳鼻科に行っております。 通院している医者からは理由が分からない、蓄膿も鼻タケも無いから、何かのアレルギーだろう。1つ1つ調べよう、なんて言われてハヤ1年。 未だ、原因が分からないです。 最近では、以前に使っていた点媚薬のせいかも。 なんて言われてます。もう2年も使ってないのに・・。 で、今回は手術して鼻を削ろう、と言われました。 長くなりましたが、質問は3点です。 (1)手術受けた方が良いですかね? (2)実は蓄膿や鼻タケじゃないのかな? (2)この医者、信用できなくなってきました。  変えた方が良いですか?

  • 鼻づまりで2ヶ月・・・

    四月下旬から鼻づまりがひどいです。 両鼻が詰まってしまい、鼻で呼吸することが全く出来ません。つばを飲み込むと耳から空気が抜けて辛いです。毎年、花粉症になりますが、それほどひどくないので市販の薬でどうにかなっていますが、今回は花粉症ではないようなのです。時期も四月下旬からと、花粉の季節ではないですし・・・。 もともと鼻水がでやすかったり、鼻が詰まりやすかったりするほうなのですが、今回は2ヶ月もひどい鼻づまりに悩まされています。市販の点媚薬をさしますが、効果は1~2時間。 私の鼻はどうなってしまったのでしょうか。 このままでは生活に本当に支障があります。 この先ずっと続くのでしょうか。 ちなみに室内犬を2匹飼っています。

  • 猫の鼻づまり

    宜しくお願い致します、もうすぐ1歳になる我が家のニャンコ、拾ったときからくしゃみが酷く風邪かと、獣医さんへ行きましたら生まれ持った持病で、陽気の変わり目とか、抵抗力が落ちたときに出るとのことでした。今現在鼻づまりでなんだか苦しそうで、くしゃみも酷く、白い粘り気のある汁がでます。食もすこ~し落ちてるようです。匂いがかげないのかと大好きな海苔を見せたら喜んで、少しだけあげました。病院では鼻の点媚薬を頂き、先生は少し強いお薬をと進められたのですが、私は抵抗があり弱い点媚薬にしていただきました。が、点媚薬はとても嫌がり出来ません、ネブライザーもしましたが、気管拡張剤もなんだか抵抗があり、私は自宅でユーカリオイル(ラディアータ)オーストライア産 オーガニックのオイル(これが一番暖和されると聞き)お水と混ぜ、デスク用加湿器で猫の鼻元へ手でおくり嗅がせております。元気もあるのですがあの苦しそうな鼻音をきくとたまりません。皆様このような時どんな治療をなさっておりますか?副作用の少ない治療法ご存知ですか?親ばか的なところも重々承知しておりますが、良きアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鼻詰まりがひどい

    前にお風呂で鼻をらへんをマッサージしたことがあるのですが、それ以来、鼻詰まりになった気がします。(そもそも、鼻の骨格はお風呂でマッサージしたら変形しますか?)そのせいで唾を飲み込むことが増え、体に空気が入り動悸のような(緊張している感じ)が増えました。これは鼻詰まりが原因でしょうか??また、耳鼻科より耳鼻咽喉科の方がいいのでしょうか??

  • 慢性的な鼻詰まりです

    もう中学の頃から20代現在に至るまで全く治ること無い鼻詰まりです  ほとんど口でしか呼吸できない状態でした 最近良い鼻炎スプレーを見つけてなんとかそれを一日2・3回使って凌いでます しかし朝起きるとまたズビーズビーと酷いです 今まで鼻詰まりは日本人に起きやすいものと聞いていたのでそれほど気にはしてこなかったんですが あまりに辛いのでお聞きします こういった症状は薬では治らないのでしょうか? 完全に解決するには手術などで鼻の奥の部位を切除するべきですか? まだ耳鼻科には行ってませんが参考にお聞かせください

  • 鼻づまりと蓄膿症

    3月入ってから鼻づまりが酷く、耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮られ、蓄膿症と診断されました。 アレルギーや花粉症はありません。 左の鼻が狭く鼻中隔が歪んでると言われました。 耳鼻科は4回ほど通院してますが、手術は強く勧められてはいません。 鼻をかんでも鼻水はあまり出ませんが、後鼻漏が酷く黄色い鼻汁が出るといった感じです・・・。 鼻づまりは片方だけ詰まり、右が詰まれば左は通るのですが、左が詰まると右が通ります。 寝転ぶと特に鼻が詰まり、お陰で毎日、寝不足の日々・・・。 寝れない時はもらった点鼻薬のトラマゾリンをしたり、マイスリーを飲んでます。 ブリーズライトも検討中です。 そこで質問なのですが、長期的に毎日、1~2回の点鼻薬(トラマゾリン)を使用しても大丈夫でしょうか? もらってる薬は蓄膿症や鼻づまりには効くお薬なのでしょうか? セカンドオピニオンも考えたほうがいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 蓄膿になってからもらったお薬 1回目はクラリスロマイシン、アレグラ(これは内科で頂きました) 2回目はミノマイシン(副作用が酷く服用を中止)、ムコサール、トラマゾリン・グリセリン(点鼻薬) 3回目セフゾンカプセル、ムコダイン 4回目クラリスロマイシン、ムコサール 5回目はセフゾンカプセル、ムコダイン←現在ここ。

  • いつも片側だけ鼻づまり

    いつも片側だけ鼻づまりっぽいです。 1日に最低1回は鼻づまりがピークに達し、汚いですがつまっていた鼻くそをかむと、鼻の奥がツーンと痛くなったり痒くなって、くしゃみのラッシュです。 それから鼻水ずるずるになり、そして鼻づまりという繰り返しです。 何年もずっとこうです。 たいしたことがない症状ですが、毎日こうなので悩みでもあります。 病院へ行こうかどうかずっと迷っています。 こういう症状はみてもらえるのでしょうか? 何でも良いのでご存じのことを教えてください。

  • 秋になると、鼻詰まりになりませんか?

    夏は、鼻詰まりが気にならなかったのですけれども。 秋になってからは、常時どちらかの鼻が詰まっている様な状態なんです。 夜寝ているときも、寝難くく、熟睡感が得られません。 鼻をかんでも、鼻水が硬めなのか?一向に出てきてくれず、切れがわるいんです。 それでも片鼻が詰まっているときは、もう片方が辛うじてなんとか息が通るので、死なないではいる事が多いんですが。 両方詰まった日には、死なないように口呼吸になってしまわざるを得ませんので、喉がやられてしまいます。 できるだけマスクをしていますが、今度は、マスク上部が鼻に当たってくすぐったかったり、湿度の関係で口周りの皮膚がガサガサしてしまいます。 そこで、なぜ、秋に入ってくると、こういう鼻詰まり症状が顕著になってくるんだろうか?と思いました。 なぜ秋に入ると、鼻詰まり症状が出易くなってくるんでしょうか? また、こういって症状を改善・緩和する為に、何か良い方策はありますか?

  • 鼻づまり。

    こんにちは。質問があるのでよろしくお願いします。 私はアレルギー性鼻炎を持っています。冬となるとほとんどの時間、 鼻で息をすることができず、授業中鼻水がとろとろと垂れてきて とてもつらいです。 しかし、その日の気温や体調にもよりますが、呼吸を1分から2分間 止めるとしばらくの間、鼻通りがよくなります。 ただ最近、呼吸を止めると脳によくないと効いたのですが、 本当なのでしょうか? また、鼻づまりを解消できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝になると鼻づまり

    この通りです。 『朝になると鼻づまり』になります。 かれこれ2週間ほど毎日なってます。 といっても片方の鼻がつまってるだけで息はできるんです。 はじめは風邪かな?と思ったのですが朝、起きて5分から10分もすると、スッと片方の鼻づまりが消え、両鼻で息ができます。 なので鼻水も出ません。 (はやいときは2分ほどでよくなることも・・・) 普段は何も気になりません。 朝起きたときだけです。 これは一体どうしてなのでしょうか?

専門家に質問してみよう