解決済み

鼻詰まり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462769
  • 閲覧数524
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

もう、毎日鼻がつまっています。特に寒いところにでると、鼻詰まりだけでなく、鼻水も大量にでます。体育の授業や、登下校の時はかなり辛いです。寒いところにでると、鼻がつまるといいましたが、冷え性ではないと思うんです。甜茶や水も毎日1リットルは飲んでます。それに、ハウスダストのアレルギーをもっているので、病院にいって、点鼻薬や飲み薬をもらってるんですが、セレスタミン以外効き目がありません。市販の点鼻薬を毎日使っていたせいでしょうか?今はもう使っていませんが、本当に鼻詰まりがひどくて、受験生なのに、ボーッとしてしまって、勉強がはかどりません。治す方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

teenさん、こんにちは!
鼻がつまると、とても不愉快だし気分も悪いですよね・・!!
うちの家族は、みんなアレルギー持ちです。
とくに、鼻のアレルギーで(アレルギー性鼻炎というのでしょうか)
耳鼻科には特にお世話になっています。

だんなは、万年鼻にアレルギーがあって、鼻がつまると不機嫌になるので困ります。
受験の頃も、そのせいで悩まされたと言っていました。
アレルギー性鼻炎がなければ、もっと勉強に集中できたかも知れません。

さて、点鼻薬を使っていると、どうしてもそれに慣れてしまって
「常に使っていないと鼻がつまる状態」になりがちです。
自分で上手に調整して、「これなら薬なしでもいけそう」と思ったら
薬を一旦中止するなどして、慢性的に使わないようにしたいものです。

水分を多く摂るのは、いいことだと思います。
あと、鼻水が出てきても、それを吸い込まないようにしてください。
それが耳の管に入り込むと、中耳炎を起こす原因になるからです。
耳鼻科の先生に相談して、鼻水を少なくするお薬を処方してもらって
ください。

セレスタミン以外は効き目がないということですが、
鼻水を少なくするには、一般的な総合感冒薬PLを用いる場合もありますが、いかがでしょうか?
これは、かなり眠たくなるのと、喉がかわきますから、変わりにニポラジンを
使われることもあると思います。
同様に、ペリアクチンも使われています。
こちらは、アレルギー用の薬です。
あと、痰が出る場合は、ムコダインなども有効かと思われます。
一度、耳鼻科の先生に、どの薬が適しているかご相談されたらと思います。
症状にあわせて、処方してくださると思います。

ご参考になればうれしいです。
早くスッキリして、受験のほうも全力投球といきたいところですよね!!
がんばってくださいね。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/103)

コレ、いいですよ。
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0538-01.html

付属品に塩化ナトリウム(これをぬるま湯に溶かして使います)が入ってますので、鼻がツーンとすることもないです。

大きいドラッグストアに行けば、置いてあると思います。
もし、置いてなくても、頼めば取り寄せてくれますよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

teenさん、こんにちは。
自分ではやったことはないのですが、にがり水が良いと聞きました。
ぬるま湯100ccに、2~3滴のにがりを入れて飲むだけです。
約8割の方が改善されているそうです。
ただし、持続時間は2~3時間程度だとか。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

それって、カゼひいてませんか?
受験生で気がはってるから、他の症状がでないだけかも・・・
どんな鼻水でてますか?やっぱり、透明な感じの水っぽいヤツ?
う~ん。アレルギーもあると思うけど、一回、受診したほうがいいとおもいます。
時間指定してもらって・・(他の病気がうつると困るし)
個人的には、鼻マッサージして(目頭に近いところ)さらにポンポンごく軽くたたいていますけどね。100パーセントではないけど、結構、鼻が通りますよ。
鼻スチームとかもね。(タオルのっける)
勉強がんばってね!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ