• ベストアンサー

Mダックスのくしゃみが止まりません・・・

2.3日前から夜になるとクシュン・クシュンのくしゃみが連発でとってもかわいそうです。また下痢もあります。風邪でしょうか?同じような経験された方・対処方を回答いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_R
回答No.1

初めまして^^ ダックスちゃんは何歳でしょうか? 風邪やケンネルコフは、くしゃみの連発や下痢から 始まる事が多いようです。くしゃみがひどくなると、セキに変わってきます。 ですので、暖かいお部屋に入れてあげ、加湿器があれば加湿器をつけてあげると早く治る可能性もあります。 仔犬の場合は特に多いので・・。 ですが、別の病気やこじらせてしまうと治りにくかったりになってしまいますので、早めに獣医さんで見てもらうことをお勧めします。

kaminariokoshi
質問者

お礼

生後3年半です。今日だけで3回下痢をしています。。。廊下にゲージを置いていたのでかなり寒かったのでそれが悪かったのですね?

その他の回答 (1)

• neo_R
回答No.2

3年半でしたら、生命には関係ないとは思いますが・・。 今現在はいかがですか? 獣医さんには行ってみましたでしょうか。 下痢は粘液状のものや、水下痢、血便などありますが・・。 どちらにお住まいかはわかりませんが、この時期寒さで風邪を引いたり、お腹を冷やして下痢をする子が増えてきます。暖かくしてあげてください。 お大事に^^

kaminariokoshi
質問者

お礼

昨日あたりからくしゃみ・下痢はおさまりつつあります。恐らく寒かったのだと思います。部屋の中で放し飼いではないし暖かそうなハウスを飼ってあげてもわざとおしっこや噛みついていたので取り上げていたやさきのことだったのです・・・とにかく暖かくしてあげてラウンドヒーターを買いました(^_^;)親切に回答いただいてとってもうれしかったですm(__)m