• ベストアンサー
  • 困ってます

くしゃみを連発します。

  • 質問No.4566287
  • 閲覧数7540
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (79/153)

やたらネコがくしゃみを連発します。風邪なのでしょうか?家庭で出来る対処方などはないのでしょうか?我が家に迎え入れて1ヶ月半位の初心者一家です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
風邪の可能性が高いと思います。
他に目やにが出ていたりはしないでしょうか?
くしゃみだけだからと安心していると、案外重大な病気にかかっていることもあります。
一番は、獣医さんに早く連れて行ってあげてください。
プロの目から見た診断が確実です。
お礼コメント
meehan

お礼率 51% (79/153)

ありがとうございます。早速今日行ってきます。
投稿日時:2008/12/20 09:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (34/55)

一般的に「猫の風邪」と言われているのは、猫ウイルス性呼吸器感染症という病名の事だと思います。(検索するとたくさんヒットするので見てみてください)
たかが風邪と言えど、子猫の場合などは急速に悪化して危険な事もあります。
皆さん仰ってますが、早めに受診された方が良いと思いますよ。
お礼コメント
meehan

お礼率 51% (79/153)

ありがとうございます。今日お医者さんに行ってきます。
投稿日時:2008/12/20 09:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (110/521)

猫は風邪はひかないと獣医さんから聞いています。

外猫(ノラ猫)さんと接触した可能性はありませんか?

そのような症状の場合、ウィルス性の病気が考えられますので
早めに病院で診察を受けられたほうがよいですね。

附近にノラ猫さんがいる地域ですと
外に出さなくても、網戸などを介して病気がうつることもありますよ。
お礼コメント
meehan

お礼率 51% (79/153)

家から出していないのでのらちゃんとの接触はありませんが今日お医者さんに行きたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/20 09:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (16/80)

こんばんは。
うちも猫を飼いだして1ヶ月くらいでくしゃみと鼻水が出ました。
(季節的にも今ごろです)
動物病院に連れていくと、ネコカゼとの診断でした。
うちの猫はもともと、ネコカゼの菌?を持っていてかかりやすいみたいでした。
うちの猫は暑がりで、すぐ寒いとこに行ってしまうので
それも原因だったと思います。
動物病院で薬をくれたのでそれで1~2週間で治ったと思います。

家庭で出来る対処ですが、ネコカゼ以外にも鼻炎や鼻に異物が入ってる場合もあると思うので、
原因がわからないと対処のしようがないと思います。

早めに動物病院に連れてってあげてくださいね。
お礼コメント
meehan

お礼率 51% (79/153)

ありがとうございます。今日お医者さんに行きたいと思います。
投稿日時:2008/12/20 09:17