• ベストアンサー

犬の指がなぜ?

たぶん犬の手足の指は、5つあると思いますが、一つだけ手先ではなく、ちょっと離れたところにぽつんと付いてますよね。 あまり使い道がないのではないかと思いますし、長い歴史の中で、なぜ退行せずに残っているのかと不思議に思いました。 というよりみんなで笑ってしまいました。なぜなぜ?と(笑) ちゃんと爪まで生えていますし、おかしくてなりません。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

平地で人間から食料を得ている限りは必要のないものかもしれせん。 しかし狩や岩場での歩行には必要不可欠のようです。 グレートピレニーズは後肢にも狼爪がありますが 岩場など歩行困難な場所をあるくように作出された犬種ですので 狼爪を切除してはいけないことになってます。 ダックスフンドは前肢に狼爪を持っておりますが これを切除してはいけないことになっております。 これは狩の為に作出された犬種なのでその本質を失うことになる狼爪を削除してはならないということです。 逆に愛玩犬とされているトイプードル等の犬種で前肢の狼爪が切除されて無い犬種もおります。 これは狼爪の必要性が無く、 狼爪が何かに引っかかり爪を剥がす、 前肢で顔をかくことにより狼爪で耳等に傷を負うという危険性があります また切りにくい爪なので管理不行き届きで伸びた狼爪が巻いて伸び脚に刺さってしまうとという危険もあります このため真っ当なブリーダーはこういった犬種の狼爪を切除するのが通常です

kazukiukiki
質問者

お礼

わかりやすいです。(しみじみ) 室内犬が多い今、だんだん本来の用途をなさない感じなのですね。 ご回答ありがとうございました。 みなさんにポイントを差し上げたいんですけど、どうしても限ってしまうのがつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

最近のことなんですが、何かで見ました。 動物の足は3種類に分けられると。 人間のように、足の裏が全部地面についてあるくもの 犬のように、つま先立ちであるくもの(手首がちょっと上にあり、肘が胸にくっついている) 爪であるくもの(蹄。そのため、指を使う事は不可能になり、退化。ウシなどは第1・第5指が消失。シカや猪は副蹄として残っている。ちなみに、シカのかかとは、おしりのちょっと下の、あのかわいいラインです) そういうわけで、犬のあの足は、人間でいうと手を開いたまま、先だけつけて走っているとでもいうのでしょうかね~ 離れているのは親指?

kazukiukiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親指だと思います。 どちらもいわゆる内側に付いているので・・・。 犬種によってはないものもあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

狼爪と書いて「ろうそう」と読みます。 人間でいえば親指にあたります。 狩で獲物を捕って食べるとき、狼爪で獲物を押さえるのに使います。 試しに、おもちゃとか長いガムを与えて見てください、フセした姿勢で狼爪を使って押さえると思います。

kazukiukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やってみます。 やはり何でも意味があるもんなのだなぁと、 感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日常では、余り使わないから、退化して、その形になったのと違うかな?そう思うけど。

kazukiukiki
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 犬はかわいいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、ろうそうと言う奴です。少し離れた位置にあるのが 正常値。下の指にくっついている、と言うようであれば、獣医師 に言って切除してもらう必要あるけど。因みに無かったら、それは、障害もち、と言う事になるかと。それ位ちゃんと勉強して欲しいと思います。”爪まで生えている”と言って笑っているようですが、 ちょっと待って。それって、相手が人間だったら、侮辱されたと 思い、トンでもない敵対心を持たれる事になりますよ。

kazukiukiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強足らずでした。 正常だということで安心しました。 ところで、日常のその指の役割がわかりません。 また回答いただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のうしろ足の指は4本?

    ミニチュアダックス♂ですが、前足は指が5本(爪が5本)あるのに、後ろ足には爪が4本しかありません。犬ってこうですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 指が6本に見える・・・

    嫁が出産をしました。 出産後、すぐに赤ちゃんの身体を見ると手足の指が各6本あるように見えました。(見えただけで実際は5本です) 自分が疲れているんだろうなぁ~ と思ってその場は何も言いませんでしたが、後から話のネタとして家族に話したら、皆同じように6本に見えていたそうです。 皆さんはこのような不思議な体験ありましたか? 何か暗示してるのでしょうか?疑問です・・・ ちなみに二人目の出産のときは、6本に見えることはありませんでした。

  • 手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。

    手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。 湿疹やただれなどはなく、赤く熱をもってはれており(むくんでいる感じ)、 ぱんぱんになっています。 痒みの種類は、冷たい手足を、急に温めたような痒みですが、 私は、最近、家の中にこもっており、しもやけになる可能性は低いと思います。 関係あるかわかりませんが、約2週間前に出産したばかりで、 出産前より手足がむくんでおり、特に手はむくみが原因で、手先にしびれがあります。 夜中に目が覚めるほどの痒みです。 新生児がいるため、なるべく病院に行きたくないのですが、 この症状や治し方についてご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • 犬の爪が変です!!!

    最近、よく来る犬がいるのですが、 爪がおかしく、出血しています。 病気なのでしょうか? それとも犬喧嘩や人為的なものですか? 詳しく言うと・・・ 爪が下向きに生えているのではなく 上向きに生えているようです。 左の前足で 人でいう人差し指と小指の爪で 人差し指の爪が出血しています。 うちの犬ではないのですが、 とても痛々しく心配です。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 後ろ足の指は4本!?

    何をいまさら、なんて言われるかもと思いつつも・・ 犬を飼って2年です。先日遊んでたんです。 何となく足をさわっていて「前足は5本指、後ろは~@。@4本!?え~何で?」 恥ずかしながら「爪きり」はショップまかせできました。今までわからなかった。 子供に言ったら「ハムスターも後ろは4本だよ」 動物ってそうなんですか? 少なくとも犬とハムスターは後ろ足の指は4本ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 足の指の爪

    足の指の爪  どうやってきってますか? 切りにくくないですか? 私は 爪切りではなく 爪専用のヤスリを使ってます でも 足の指の爪はとても やりにくいです 皆さんは 爪を切るとき 爪切り ヤスリ どちらを使ってますか?

  • 指の爪が痛みます…

    指の爪が痛みます… こんばんわ。 この1年ほど、右の薬指の爪が痛みます。特に怪我をしたとかではなく、ズキズキと痛みます。 常時痛むわけでもなく、時折爪の中が痛む感じです。痛んでるときに爪を押すように触ると更に痛みを感じます。 他の指も同じように押してみるのですが、該当する爪以外は痛みません。 爪の色は他の爪と同じで、(血色が悪いのか)ピンクに薄い紫を足したような色から爪の先端にかけてグラデーションがかかってピンクになっていき、白い部分になります。 時折痛むので気にはなるのですが、常時痛んでるわけでもないので中々病院に行こうというのになれず、爪なのか爪の中の皮膚なのかもわからず…。また、いざ行くときに何科に行けばいいのかわかりません。 拙い文面・内容ですが、体験談や何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネイリストの方ってやはり指がきれいでないとだめでしょうか?

    趣味程度ではありますが、昔から爪をいじるのが大好きです。 友人の爪にアートしたりすることもあります。 ただ、私自身の爪、指がかなり不恰好なんです。 まず、指が太い!そして爪も弱く、一日キーボードを打つことも多い 仕事をしているので、それも影響してかすぐに二枚爪になって なかなか伸ばすことができません。 少しでも指を細くみせようと思って始めたネイルをもっと 本格的に、スクールに通いたい!くらいに思っています。 だけれど、ネイリストの方などは皆さん指がすらっとしててキレイですよね。 爪も長く美しい・・・。 ある程度の欠点やトラブルはケアでなんとかなるかとは思いますが、 もともとの爪の形、指の太さは治るものではないですよね。 つまり、スクールに行くのに何をためらっているのかと言えば、 通われている皆さんはきっと爪のきれいな方なのだろうと言うこと。 もし、ゆるされるのであれば、今の仕事をやめて、 ネイリストになることもかんがえています。 自分のコンプレックスであった爪や指を少しでもマシにみせようと思っていた のが、ここまで思い込んでしまうとは・・・。 コンプレックスでスクールに通わないなどというのはあまりにも愚問でしょうか? みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • 指マンについて

    以前、彼女とHしたとき、アソコの中に指を入れたときのとです。そのとき僕の爪が伸び切っていて、「爪が痛い」と言われました。それから、全くHをしてもらいません。そのときは血などは出てなかっのですが、アソコの中に傷が付き、それが原因で何か性病に掛かるともあるのでしょうか?