• 締切済み

犬の爪が変です!!!

最近、よく来る犬がいるのですが、 爪がおかしく、出血しています。 病気なのでしょうか? それとも犬喧嘩や人為的なものですか? 詳しく言うと・・・ 爪が下向きに生えているのではなく 上向きに生えているようです。 左の前足で 人でいう人差し指と小指の爪で 人差し指の爪が出血しています。 うちの犬ではないのですが、 とても痛々しく心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、犬の爪には神経が通っています。 爪を切らないとその神経はどんどん伸びてきます。 それが原因で出血してるのかもしれませんね・・・ 何らかの事で、爪が切れたりして。 犬は、爪を切る際に出血することがあるんですよ。 http://petpetshop.web.fc2.com/pet2/4-3.html 爪の奇形に感じるのもありますが。。。 伸びすぎてるようなら切ってあげられたら良いと思います。

MARON-HYOU
質問者

お礼

ありがとうございます。ww でも、その犬は根元から逆になってるんです(泣 ちょっとグロい感じですが 真逆って言う感じです 犬とか猫とかいますが爪を切った事がないので 参考にさせていただきます(*^^*)

関連するQ&A

  •  爪に黒い線が入っているのを見つけました。 すべての爪ではないのですが、小指や人差し指に5mmくらいの細い線です。これは何かの病気の前兆なのでしょうか?爪全部に黒い線があると癌?とかも聞いた事があるのですがどなたか御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 爪が割れて割れて

    去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。 初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く 八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。 強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。 で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?形成外科?それとも・・・

  • 爪の中に変なものができます

    左の人差し指の爪の内側に、 1~2ミリの透明の何かができるんです。 段々爪が伸びてくるのにしたがい、 それも上へ上がってきます。 爪が伸びた部分は、 カサブタのようにカサカサとしたものが爪に付着していて、 とても汚い感じです。 傷みは全くないのですが、 もう数ヶ月間同じ状態が続いているんです。 全部消えたと思っても、何時の間にかまた新しいものが出来ているんです。 一体これが何なのか、 心当たりのある方いらっしゃいましたら、教えてください! また、病院へかかるとしたら、何科が良いのでしょうか。

  • 爪の状態で健康状態が判断できますか?

    左の人差し指と小指の爪だけですが、大分前から全体にシャープペンシルの先で突いたような大きさのへこみが現れています。痛みや爪の変色などはありません。ぽつぽつと陥没しているのです。いつまでたっても消えないので気になっています。爪には健康状態が現れると聞きますので、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 爪の怪我

     本日、会社で左手の小指を挟んでしまい、爪の中全体的に 出血が発生し、血豆のようになり激痛がします。 これからの処置として、放置でよろしいでしょうか? 先日息子(1歳半)もひとさし指を挟み、知らない間に剥がれていました。 その時は私みたいに出血もなく、浮いたような感じでした。 治療が必要な場合、どのような治療がベストか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 横爪(><)

    小さい頃に爪を噛んでいて。 いま横爪で悩んでいます。 薬指と小指と親指はこのまま 伸ばしたら縦爪になりそうなんですが。 人差し指と中指が無理っぽいです。 小さな事でもいいので なにかありませんか(><)

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。