• ベストアンサー

犬の爪きりで出血させてしましました!

4歳のオスのチワワを飼っています。 昨日、爪きりの際、失敗して出血させてしまいました。 すぐには血がとまらなくて心配しましたが、 なんとか止血し、マキロン(消毒薬)を時々吹き掛けています。 犬自身はやはり、痛みがあったり、気になるようで、 頻繁に傷のある前足を舐めています。 昨夜は食事の時に、1度戻しました。 その後は夕食も、今朝の朝食も完食しましたので、 元気になって来ているかな?と思っているのですが、 確固たる知識があるわけではないので、大丈夫かと心配です。 このまま、時々、消毒をする感じの日にち薬で大丈夫でしょうか? その他、気にする事、すべき事がございましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

深爪による出血であれば、1~2日間消毒すれば問題ありませんよ。 次回の爪切りの時までに下記の参考URLをご覧になって、止血剤のご用意をしておてください。 これがあれば爪からの出血ならば、直ぐに止まりますよ。  http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/web/post_62.shtml どうしても上手に出来ないのなら、ペットショップにお願いしましょう。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、次に備えた知識を蓄えておかなくてはと思います。 ・・爪きりは私自身はした事がなく、 母も苦手で、いつもはペットショップか病院でして頂いていたので、 母から連絡を貰った時には、 母が切っていた事に驚きました。 今後、家できるかどうかもわかりませんが、 犬について、また勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 ワンちゃんの爪はそんなに消毒しなくて大丈夫ですよ。 血は「止血剤」を強めに押しつけて(10秒くらい)止めますが、「止血剤」がなければ「小麦粉」を押しつけても止まります。 http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001209/

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 止血剤などと言うものが売っているのですね! こんな事も知らないなんて、本当にダメな飼い主だと反省しています。 かわいがるだけじゃダメですね。 しかし、小麦粉も使用可能とは・・本当に参考になります。 ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

以下のようなサイトは参考にされませんでしたか? 参考URL 家庭でできる犬の手入れ(爪きり編)http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/web/post_62.shtml 失礼ですがネット上でもある程度知識は得られると思いますので、あまり素人診断で犬の手入れして、問題が発生してから質問されるのはちょっとと存じます。(命があるものですので)こうなる前に前もって知識を得ることは重要と思いますよ。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >失礼ですがネット上でもある程度知識は得られると思いますので、 >あまり素人診断で犬の手入れして、 >問題が発生してから質問されるのはちょっとと存じます。 おそらく、このようなコメントも頂く事と想像しておりました。 本当にその通りです。ここで謝っても犬の痛みが軽くなるわけではありませんが、 申し訳なかったと思っております。 今後の為に、また、犬に付いてお勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の深爪。未出血の場合

    飼い猫の爪きりをしていて、切る瞬間に猫が動いていしまい、明らかに血管部分と思われる箇所まで切ってしまいました。慌てて爪の根本を抑えたのですが、まったく出血はしていません。 深爪で出血した場合は、止血のためにすぐに動物病院へ行ったほうがいいと聞いたことがあるのですが、出血していない場合は、ほうっておいてもよいのでしょうか? 念のため人間用のマキロンで切り口を消毒だけはしておきました。 猫自身は特になめたりするなど気にしている様子はないのですが、何か他に対処しておいたほうがいいことはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの爪切りで出血

    セキセイインコの爪切りをしたところ、 出血してしまいました(>_<) 夜間の動物病院で応急処置として、足をおさえて 止血させるよう言われました。 おさえた後、マキロンを薄めて消毒もしました。 (一応消毒するようにも先生がおっしゃってました) 一応今は血が止まったようで、 鳴いたりもしてますが 出血量がかなりあったので心配です。。。 先生には「爪の出血で死ぬことはまずないでしょう」とは おっしゃられたんですが。。。 あの小さい体なので、貧血を起こさないか心配です。。。 止まった後の処置として、どうすれば良いですか? 最悪動物病院へ連れて行くという以外、 何か飼い主としてできることがあれば。。。と思います。 こんなことで、ケガをさせてしまったことをすごく申し訳なくて。。。

  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 爪がはがれかけているときの処置

    足の爪がはがれかけています。 爪の半分くらいまでで、その下には薄い新しい爪のようなものがありますが、触ると柔らかいです。 はがれかけている表面の爪は、両はしがまだつながっていて、めくればめくれるのですが、まだ完全にとれたわけでもありません。 昨日の夜まではがれかけていたことに気がつかなかったほど、まったく痛くないし、出血も浸出液もありません。 はがれかけているところは、爪がのびたときのように白くなっています。 今は、そのはがれかけている爪を無理にはがさず、マキロンで上から朝晩消毒し、とりあえずばんそうこうで固定しています。 処置はこれでいいでしょうか?

  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪から出血

    見てくださってありがとうございます。 生後六ヶ月のロシアンブルーを飼っています。 先日避妊手術をしてもらい、退院して帰ってきたのですが、 やたら前足をぺろぺろ舐めるので見てみたら、 爪の一本が出血しており、真っ赤に染まっていて驚きました。 (一応出血は止まっていました) 爪きりをお願いしたつもりはなく、退院の際にも何も触れていなかったのですが、よく見ると全部の手足の爪を切られていたようです。 爪きりは自宅で2週間に一度、先の1-2ミリをつまむ程度だったので 出血させたことはなく、猫もおとなしく切られていたのですが、 出血するまで深く切るなんて、病院ではよくある事なのでしょうか? 切ってしまったならせめて正直に言ってくれればよいのに・・と 病院に対して不信感を抱いてしまいました。 爪が血で赤くなっているのは、時間が経つと治るのでしょうか? 元通りのきれいな爪に戻るのか心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の足の爪

    ウチの♂ですが、3日ほど前から後ろ足の爪3本が折れている怪我をしてきました。どーも、よく寝るなーと 思って、最近良く怪我しているのでチェックして気が付きました。 本猫は?至って元気で食欲旺盛で適当に遊ぶし、外で♀の発情声を聞けばそわそわして「外に出せ」とこちらを見つめたりしてます。怪我を見るとじくじくした感じで悪臭もするようなのでちと心配です。マキロン等の人間用の消毒薬をかけようかとも思いましたが、丹念に舐めているのを見ると躊躇われます。やっぱし、医者に連れて行くべきですかね。。。。。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまったら。

    犬に噛まれてしまったら。 自宅でシェルティー2才のオスを飼っています。 狂犬病など予防接種が義務されているようなものはしっかりとやっています。 遊んでいるとたまに噛まれることがあるのですが、素肌を噛まれて血が出たことはおそらくないです。服の上から噛まれて血が少し出たことならばあります。 今まで、出血した場合だけはマキロンで消毒をしました。 犬の口内には菌がたくさんあるらしく病気が心配です。 特に破傷風というものは生死にかかわるものらしくとても心配です。いまも自分の体内にある恐れはあるのですか? あと、破傷風には予防接種があるらしいのですが一度しておいた方がいいでしょうか? また、噛まれたときの処置は水で洗ってからマキロンだけで大丈夫でしょうか?

  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の爪が折れた??

    生まれて15年くらい経つメスの雑種です。 玄関にいつもいるのですが、今日ひどくカミナリがなった時におびえて家の中に入ろうとしてドアや壁をガリガリと爪でひっかいたみたいなのです。 (その時、家の人は誰もいませんでした) 一本だけすごく伸びた爪があり、数日前からそれには気づいていたので近いうちにかかりつけの獣医さんに連れて行って切ってもらおうと思っていたところでした。 その爪が何だか昨日とは違う向きに曲がっていて、その爪が生えてる方の足(右前足)を地面に付かずに歩くのです。 私が足に触れるとビクッとして嫌がります。 痛そうです。 すぐにかかりつけの獣医さんに電話したのですが、留守で連絡がつきません。 とりあえず、今。先生に見てもらえる日まで(多分月曜日です)どうしたらいいのか教えてもらえませんか? やはり散歩は行かない方がいいでしょうか? いつもの散歩コースは、川土手の草むらの中を歩いたりするのですがばい菌が入りそうなのでやめておいた方がいいですか? 何か、素人の私でも出来る応急処置や気をつけたらいいコトなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう