• ベストアンサー

犬の爪きりで出血させてしましました!

4歳のオスのチワワを飼っています。 昨日、爪きりの際、失敗して出血させてしまいました。 すぐには血がとまらなくて心配しましたが、 なんとか止血し、マキロン(消毒薬)を時々吹き掛けています。 犬自身はやはり、痛みがあったり、気になるようで、 頻繁に傷のある前足を舐めています。 昨夜は食事の時に、1度戻しました。 その後は夕食も、今朝の朝食も完食しましたので、 元気になって来ているかな?と思っているのですが、 確固たる知識があるわけではないので、大丈夫かと心配です。 このまま、時々、消毒をする感じの日にち薬で大丈夫でしょうか? その他、気にする事、すべき事がございましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

深爪による出血であれば、1~2日間消毒すれば問題ありませんよ。 次回の爪切りの時までに下記の参考URLをご覧になって、止血剤のご用意をしておてください。 これがあれば爪からの出血ならば、直ぐに止まりますよ。  http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/web/post_62.shtml どうしても上手に出来ないのなら、ペットショップにお願いしましょう。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、次に備えた知識を蓄えておかなくてはと思います。 ・・爪きりは私自身はした事がなく、 母も苦手で、いつもはペットショップか病院でして頂いていたので、 母から連絡を貰った時には、 母が切っていた事に驚きました。 今後、家できるかどうかもわかりませんが、 犬について、また勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 ワンちゃんの爪はそんなに消毒しなくて大丈夫ですよ。 血は「止血剤」を強めに押しつけて(10秒くらい)止めますが、「止血剤」がなければ「小麦粉」を押しつけても止まります。 http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001209/

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 止血剤などと言うものが売っているのですね! こんな事も知らないなんて、本当にダメな飼い主だと反省しています。 かわいがるだけじゃダメですね。 しかし、小麦粉も使用可能とは・・本当に参考になります。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

以下のようなサイトは参考にされませんでしたか? 参考URL 家庭でできる犬の手入れ(爪きり編)http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/web/post_62.shtml 失礼ですがネット上でもある程度知識は得られると思いますので、あまり素人診断で犬の手入れして、問題が発生してから質問されるのはちょっとと存じます。(命があるものですので)こうなる前に前もって知識を得ることは重要と思いますよ。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >失礼ですがネット上でもある程度知識は得られると思いますので、 >あまり素人診断で犬の手入れして、 >問題が発生してから質問されるのはちょっとと存じます。 おそらく、このようなコメントも頂く事と想像しておりました。 本当にその通りです。ここで謝っても犬の痛みが軽くなるわけではありませんが、 申し訳なかったと思っております。 今後の為に、また、犬に付いてお勉強しようと思います。 ありがとうございました。