• 締切済み

爪の白い部分

爪の付け根に白い半円のようなものがありますよね? 私はどの爪にもなかったのですが、 今気付いたら、左人差し指にちょっとだけ白い部分が できていました。 あれは、なぜできるのですか? 今まで無かったものが急にできるのは、 なにか爪に異変があったからでしょうか?

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

みんなの回答

• karrin
回答No.2

#1の方の 参考URLを 読まれたら いいと 思います  私が 子供の頃に よく 親から 言われたのは その 半月形の 部分は 爪が よく 成長している印だから それが 大きいほど 健康で 成長していると 言われました  でも 参考URLによると そうばかりでも ないようですね  半月形が無くても 心配することは ないし あったら 健康な証拠と 喜べば いいですよ  とにかく 心配しなくて いいですよ

akcey
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に心配はしてないんです。 ただ、なんでだろ~♪って思ったんです(笑

noname#5868
noname#5868
回答No.1

下記参照

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~car77000/html/karada/tume_hangetu.html
akcey
質問者

補足

では、なぜ今まではえてきていなかったものが 生まれてから20年以上経って急に生えてきたんですか? ・・・って、それは、自分の体に聞いてくれって感じなんですかね(^^;