• 締切済み

足の指の爪

足の指の爪  どうやってきってますか? 切りにくくないですか? 私は 爪切りではなく 爪専用のヤスリを使ってます でも 足の指の爪はとても やりにくいです 皆さんは 爪を切るとき 爪切り ヤスリ どちらを使ってますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

両方使ってますね。 靴下に引っ掛かるのもあれなんで。 場所的に切りにくいですけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

爪きりで切っていますが、変形の爪なので、切りにくいですね。だから、きれいにするのをある程度諦めています。 靴下に引っかかっているとかではないと放置ですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

私は自分では切れないのです。 右手が不自由なためです。 昔は主人に切ってもらっていましたが その主人が自分の爪も切れない状態になってしまったので 今は週1回看護師さんに切ってもらっています。 一時はネールサロンで切ってもらっていたことも有りましたが お金が続かなくなり、今は介護保険でお願いしています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

風呂上がりに爪切りを使います そんなに切りにくくないですよ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

肌保護プレートを使って、足指専用の爪切りとヤスリを両方使います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 爪 切る? けずる?

    皆さん 伸びた爪は切ってますか? 削ってますか? 先日 爪の専門家という人に会いました 日本では 爪は切る人が多いですが  欧米では 爪は切るのでは無く 削るのが主流と言ってました それを聞いて内心 ホントかなと思いました 皆さんはどう思いますか? 皆さんは爪は爪切りで切ってますか? 爪専用のヤスリで削ってますか? 削った方が 爪や指の病気になりにくいと言ってました だから欧米では 削る人が多いらしいです

  • 足の爪切りグッズは何が良い?

    足の爪切りは、今まで普通の爪切り(何て呼べばよいかわかりませんが、所謂普通のやつです)でスクエアカット(巻き爪防止のためにも)をしています。 ただ、爪切りだと、爪が割れたりするおそれもあると聞きました。爪用のやすりで擦って短くする方が、爪にはよいのでしょうか。 皆さんはどうしていますか。

  • 一発で指一本分の爪を切れる爪きり、ってないですか?

    一本の指の爪ごとに、 何回か切らないといけないのが まどろっこしいので、 一発で指一本分の爪を切れる 爪きりがあったらいいのになー と思っています。 各当する商品があれば、 教えてください。 爪切りなど、生活用品に詳しい方、 お答えよろしくお願いします。

  • 足の爪がぶあついんです。

     私ではないんですが、うちの旦那の足の爪がすごく分厚いんです。私たちは交際を含めて今まで7年ぐらいになるんですが、付き合いだした当初から足の爪切りは私の係りになっていて昔は分厚くはなかったのです。だんなは年齢を重ねるとなるものじゃないの?と言ってあまり気にしていないのですが私は少し心配です。水虫とかなのか?遺伝なのか?直らないものなのでしょうか?症状としては、以下のようなものです。    *10本の爪のうち半分以上の爪が分厚い。  *親指はどちらも分厚く、つめきりでは切りにくいぐらい厚くなってます。  *足と爪の間に体液が固まったようなものがある指もあります。  *海に行った時、分厚くなっている爪は色が変わった。 見た目でわかることはこのくらいなのですが、何か分かることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の爪を極端に切ってしまいます

    初めて質問させていただきます。 私は、自分の足の爪の端が、その指と隣合わせたの足の指に触れることがとても気になります。 その感触が気になって、爪を剥がしてしまうか、爪切りで極端に切ってしまいます。イライラしているときや、なにか行き詰まったときが特に顕著です。足の爪の健康のためによくないことはわかっているのですが、どうしてもやってしまうのです。 私と同じような経験をお持ちの方はいますか? もし克服されていたらどのようにしてそれを乗り越えられましたか? 足の爪を伸ばす良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 爪を爪でむしる行為

    私はここ2年間ほど、爪切りをつかった事がありません。 なぜかと言うと、自分の爪で、むしってしまうのです。それが快感になっていて、少しでも伸びると、直ぐに、爪でむしってしまうのです。最近は爪の間の、指の皮まで、はいでしまいます。血は出ません。 もちろん足の指も爪で、切り込みを入れて、はいでいます。 コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか? 綺麗にはがれた時は、とても快感なもので、爪切りはつかいたくありません。おかしいでしょうか?

  • 足の爪の切り方

     こんにちは。いつもお世話になってます。  お尋ねしたいのですが、今5ヶ月の娘がいます。    私が不器用なのかもしれませんが、足の爪がきれいに切れません!赤ちゃん用の爪切りバサミを使っているのですが、爪がちょっと反っているので切りにくいです。  みなさんはどんな風に爪のカットをされていましたか?ぜひ参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 足の爪の重要性。。

    足の爪下の血を抜くためにやすりを使って爪の表面を削り厚さを半分ぐらいにしたのですが、後になって後悔してきました。。そこで質問ですが、足の爪は薄くしても歩いたりする分に困らないでしょうか?また、爪は生え換わってくるものなのでしょうか?

  • 足の爪の変形について

    最近気づいたのですが、足の指の爪の厚みが肥大していることに気づきました。 肥大、と書くと大げさかもしれませんが。 厚すぎて、爪切りで普通に挟んではとても切れないほどの厚みです。(2.5mm~3mmくらい) 足の爪10本全部がそうなっているわけではなく、両足合わせて、中指や薬指など3本くらいがそうなっていることに気づきました。 以前はそんなことなかったはずなのに、、、なぜ今頃気づいたのかということにもショックです。 これは何かの病気でしょうか? 体のどこかに疾患があるための症状でしょうか。それとも足の病気でしょうか。 毎日ハイヒールを履いていて、足の指にタコができていますが、それも何か関係があるのでしょうか?

  • どの指から爪を切りますか?

    どの指から爪を切りますか? あなたは爪を切るとき、どの指から爪を切りますか? 手と足のそれぞれについて、爪を切る順番を教えてください。