足の爪の変形とは?

このQ&Aのポイント
  • 足の指の爪の厚みが肥大していることに気づきました。足の爪10本全部がそうなっているわけではなく、両足合わせて、中指や薬指など3本くらいがそうなっていることに気づきました。
  • 足の爪が厚くなる原因には、足の病気や体の疾患が関係している可能性があります。また、ハイヒールの長時間の使用やタコの発生も関係しているかもしれません。
  • 足の爪の厚みが肥大してくる理由や対策については、専門の医師に相談することをおすすめします。足の爪の変形が進行している場合は、適切な治療を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪の変形について

最近気づいたのですが、足の指の爪の厚みが肥大していることに気づきました。 肥大、と書くと大げさかもしれませんが。 厚すぎて、爪切りで普通に挟んではとても切れないほどの厚みです。(2.5mm~3mmくらい) 足の爪10本全部がそうなっているわけではなく、両足合わせて、中指や薬指など3本くらいがそうなっていることに気づきました。 以前はそんなことなかったはずなのに、、、なぜ今頃気づいたのかということにもショックです。 これは何かの病気でしょうか? 体のどこかに疾患があるための症状でしょうか。それとも足の病気でしょうか。 毎日ハイヒールを履いていて、足の指にタコができていますが、それも何か関係があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

はい。それは「爪の水虫(爪白癬)」です。 http://www.tsumenet.com/photo/index.html 飲み薬で治りますので 最寄りの皮膚科に受診しましょう! それとその爪白癬 他人に感染しますから気をつけて!! もしかして 彼氏より貰ったのかな? 一緒にお風呂に入ると感染します。 白癬自体が発症することは少ないみたいです。 他人よりの感染が多いそうですよ。

apple2love
質問者

お礼

げげっ(笑) 水虫でしたか!(´д`;;) 飲み薬で治るんですね。ほっとしました~。 自分の普通の爪が可愛く思えてきました。(涙)早く治したいです。 感染源は彼ではなさそうです。。(彼にうつさないよう気をつけます。。) ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました...!