• 締切済み

足の爪が・・・(痛そう!)

1歳半過ぎの娘で、保育園に通っています。 保育園では、裸足で過ごしています。そのせいかは分かりませんが、足の爪がよく割れて痛そうなんです。 まめに爪切りしてるんですが、それでも割れてしまいます。昨日は途中から、いかにもピンクの部分が裂けるように割れていました。本人に「痛い?」と聞くと、「う~ん」と言います。(まあ、わかって返事してるかは疑問ですが) 今朝その爪は割れて薄い爪みたいなのだけになっていました。すご~く痛そうです。(本人はケロッとしてましたが・・・) なんだか爪の割れ方がうまく説明できないのですが、 こんなときどう処置したはうがいいのですか? 先のほうなら切りそろえるんですが・・・いいアイディアください。お願いします。

みんなの回答

• raly-raly
回答No.3

こんにちは。カルシウム不足を気にされているようですが、爪は皮膚や髪と同じなので個人差がありますし、たんぱく質のほうが関係あると思います。が、逆に言うと皮膚や髪が問題ないなら、栄養はあまり関係ないと思います。私は大人ですが、足の親指の爪がよく二枚爪(層状にはがれるやつ)になります。私の場合は爪が上向きに生えていて(靴下にすぐ穴があく感じ)ぶつけたり圧迫しやすい、冬は肌が乾燥気味なことが原因のようです。 処置方法ではありませんが、予防策としてはcyupapaさん同様爪をなるべく短く切りやすりできれいに整える・保湿クリームなどで爪周辺をマッサージする・夏はペディキュアで保護する、です。

cyupapa
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。娘も爪が上向き気味ですので、そのせいもあるようですね。ありがとうございました。

回答No.2

娘も4歳くらいの時、足の小指の爪をはがしたことがありました。 大人の私からみると痛そうで、こちらのほうがドキドキしてしまい、すぐに外科の病院に連れて行きました。 が、本人はたいして痛がりもせず、病院でも消毒しておけば大丈夫と絆創膏を貼ってもらっただけでした。 1歳半でも、痛ければとても泣くと思います。 多分、そのままでも大丈夫ではないかと思うのですが、ご心配なら外科か小児科を受診されてはいかがでしょうか。 頻繁に割れることについてはわかりません。ごめんなさい。 うちも保育園で裸足ですが、そのせいではなかったです。(自分でいじってはがしました。トホホ…)

cyupapa
質問者

お礼

一度小児科で相談してみます。先の方のカルシウム不足もきになりますし。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

爪が割れる原因は、カルシウム不足もありますよ。 お子さん、カルシウム足りてます?? 爪の根元のほうまで割れてしまったのなら、形成外科や小児科で処置をしてもらったほうがよいと思われます。

cyupapa
質問者

お礼

カルシウム不足、あるかもしれません。 牛乳は園で毎日飲んでるんで、家では与えてないんです。また食が細くて、副食をあまりたべないんです。しかし、それに甘えず考えてカルシウム少し増やしてみます。 ありがとうございました。