• 締切済み

足の爪が・・・(痛そう!)

1歳半過ぎの娘で、保育園に通っています。 保育園では、裸足で過ごしています。そのせいかは分かりませんが、足の爪がよく割れて痛そうなんです。 まめに爪切りしてるんですが、それでも割れてしまいます。昨日は途中から、いかにもピンクの部分が裂けるように割れていました。本人に「痛い?」と聞くと、「う~ん」と言います。(まあ、わかって返事してるかは疑問ですが) 今朝その爪は割れて薄い爪みたいなのだけになっていました。すご~く痛そうです。(本人はケロッとしてましたが・・・) なんだか爪の割れ方がうまく説明できないのですが、 こんなときどう処置したはうがいいのですか? 先のほうなら切りそろえるんですが・・・いいアイディアください。お願いします。

みんなの回答

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

こんにちは。カルシウム不足を気にされているようですが、爪は皮膚や髪と同じなので個人差がありますし、たんぱく質のほうが関係あると思います。が、逆に言うと皮膚や髪が問題ないなら、栄養はあまり関係ないと思います。私は大人ですが、足の親指の爪がよく二枚爪(層状にはがれるやつ)になります。私の場合は爪が上向きに生えていて(靴下にすぐ穴があく感じ)ぶつけたり圧迫しやすい、冬は肌が乾燥気味なことが原因のようです。 処置方法ではありませんが、予防策としてはcyupapaさん同様爪をなるべく短く切りやすりできれいに整える・保湿クリームなどで爪周辺をマッサージする・夏はペディキュアで保護する、です。

cyupapa
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。娘も爪が上向き気味ですので、そのせいもあるようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

娘も4歳くらいの時、足の小指の爪をはがしたことがありました。 大人の私からみると痛そうで、こちらのほうがドキドキしてしまい、すぐに外科の病院に連れて行きました。 が、本人はたいして痛がりもせず、病院でも消毒しておけば大丈夫と絆創膏を貼ってもらっただけでした。 1歳半でも、痛ければとても泣くと思います。 多分、そのままでも大丈夫ではないかと思うのですが、ご心配なら外科か小児科を受診されてはいかがでしょうか。 頻繁に割れることについてはわかりません。ごめんなさい。 うちも保育園で裸足ですが、そのせいではなかったです。(自分でいじってはがしました。トホホ…)

cyupapa
質問者

お礼

一度小児科で相談してみます。先の方のカルシウム不足もきになりますし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

爪が割れる原因は、カルシウム不足もありますよ。 お子さん、カルシウム足りてます?? 爪の根元のほうまで割れてしまったのなら、形成外科や小児科で処置をしてもらったほうがよいと思われます。

cyupapa
質問者

お礼

カルシウム不足、あるかもしれません。 牛乳は園で毎日飲んでるんで、家では与えてないんです。また食が細くて、副食をあまりたべないんです。しかし、それに甘えず考えてカルシウム少し増やしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の爪の切り方

     こんにちは。いつもお世話になってます。  お尋ねしたいのですが、今5ヶ月の娘がいます。    私が不器用なのかもしれませんが、足の爪がきれいに切れません!赤ちゃん用の爪切りバサミを使っているのですが、爪がちょっと反っているので切りにくいです。  みなさんはどんな風に爪のカットをされていましたか?ぜひ参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 爪のピンクの伸ばし方

    私は小さい時に爪噛み癖がありました そのせいで今はピンクの部分が少なく、爪を伸ばしても白い部分しか伸びません>< 爪噛み癖は克服しました 甘皮処理をしたり、キューティクルオイルを頻繁にぬったり、爪切りを使わずやすりを使ったりしているのですが まったくピンクの部分が伸びません>< ですが今は爪が割れたりしなくなりました。爪もすぐ伸びるようになりました どうしたら爪のピンクの部分が伸びますか? 学生なので矯正などは行けません><

  • 足の爪が割れやすい子

    3歳の息子がいます。 1歳半で歩くようになってから、足の親指の爪が割れやすくて気になっています。 少しでも伸びていたら、すぐに割れるので、こまめに切るようにしていますが、割れたり、しっかりめに切ったりを繰り返しているうちに、どんどん爪が短く小さくなってきています…。 割れる理由として考えられるのは、保育園では素足に靴を履かせるということです。 それで爪が靴に当たりやすいのかなと。 ちなみに靴のサイズが小さいのかと考えたこともありますが、ちゃんと合う靴にしても変わりませんでした…。 なぜこんなに爪が割れるのでしょうか? カルシウムが足りてないとか、病気の可能性があるのでしょうか? 何か防ぐ方法はありませんか?

  • 爪が厚くなってしまって・・・

    質問させて頂きます。 もう十年ぐらい前から足の親指の生え方がおかしいんです。 (その時に爪が剥がれてしまってから) 分厚く生えてきて、普通の爪切りでは切れないので 近くのお医者さんで切って貰うんですがイヤな顔をされてしまいます。 水虫のせいかと検査もしましたが 水虫ではないようです。 なにか情報があるか違いましたら 教えて頂ければ幸いです。

  • 白い爪の裏側にある透明なやつについて

    手の指の爪の事なのですが 爪切りで切ったり、やすりで削る白い部分と皮膚の上のピンクの部分がありますよね? その白い部分とピンクの部分の境目あたりに、 透明な(少し半透明ですが)ものがどの指にもあります。 (もちろん爪の裏側にです) これはなんなのか私は分かりませんが たまに、お風呂上がりとかふやけて柔らかくなっているので、爪でかくようにして取り除いたりしていたのですが 左手の親指のやつだけ、その透明なのが大きくなってしまい爪が切れません。 女性で、仕事上爪を短くしなくてはいけないとかも無いので普段はいいのですが 今度のアルバイトで爪を短く切らなければいけません。 両手の親指はその透明のが無くても もともとの形から、白い部分を全て切っても、 手の平側から見た際、爪が見えてしまうのですが それでも、そのぐらい切らないと仕事先で怒られそうです。 ただ、左手の親指に関してはその透明なののせいで 白い爪が1mmになるところまでしか切れません。 これ以上切ると、その透明なのごと切るので無理です。 ちょっと手で取れないかやってみましたが その透明なの自体は痛く無いですが、根本が皮膚とつながっていると思われるので、 どうしたらいいものかと… 他の指はあっても、ちょっとあるぐらいで なおかつ指・爪の形からしても奥まってるのでいいのですが 親指だけは… これって一体なんなのでしょうか? 取る方法はありますか?

  • 足の爪のゴミを取る度に爪のピンク色の部分が狭くなって困っています。

     私の足の指の爪の端らへんにはいつもゴミが入ってしまいます。それで、爪やすりのとがった部分でいつもすくう感じでゴミを取っています。 すくう感じとは、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色(←爪と指がくっついている部分)側に入れてゴミを取る感覚です。  しかし、すくう感じでやると、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色側に入れるため、いつもその深く入れた分だけ白い部分が増えてしまいます。 このやり方のせいか、私の足の爪はゴミを取るたびに白い部分(=爪と指がくっついていない部分)が増えてしまいます。 これはゴミのある位置(=ピンク色の部分と白い部分の境目の白い部分側)より少し深く入れるため、爪から指が剥がれてしまっているのです(不思議なことに今までそれで痛みを感じたことがない)。かといって、洗って取ろうとしても、ゴミのある位置が深いので取れません。 これでは、いつかピンク色の部分がとても狭くなってしまいます。    なお、以前白い部分が増えた時に白い部分を爪きりで切ったら、爪が切れてなくなったところが爪がなくなったことで、肉が盛り上がり、そこに爪が伸びてささってきたため、とても痛い思いをしました。  どなたか、足の爪のゴミを取る時に爪のピンク色の部分が短くならないゴミの取り方を教えて下さい。 あと、一度爪と剥がれてで白くなった指の部分はまた爪とくっついてピンク色になることはないのでしょうか?  もし、ないのであれば、私の爪は・・・・・・・・。 何か、不足している情報があれば、どうぞ。 よろしくお願いします。 画像解説:これは左足の親指の爪の左端にいつもたまっていたゴミをいつもすくう感じでとっていたら、白い部分が増えてしまったため、白い部分を切った後の画像です。 以前も同じようなことになって爪を切ったら爪が食い込み、膿が出てきたりと痛い思いをしました。なのに、また切ってしまった・・・・。 (私、バスケ部の者です)  左側の線状にあるのは切った爪の食い込んでた痕です。ここが盛り上がり、線の下にある残った爪の横の端が延びてきて盛り上がった部分に刺さります。 でも、白い部分は切らないとゴミや菌がたまります(←ゴミの場合は白い部分が少しでもあればたまります。)。 (右端の黒っぽいのがゴミです。)

  • 爪が剥がれたあとは?

    今日、子ども(小6)の足の親指の爪が剥がれました。 (ちょっと前からで、様子を見ていたのですが) 以前の半分ほど新しい爪が生えているのですが、 この状態で、明日、少年野球をすることは可能でしょうか? 本人や保護者が判断すべきことだと思うのですが、 監督には「自分はなんども剥がしたことがある。 試合も近いし、できるならおいで」と言われて迷っています。 本人は、「ちょっと痛いけど、練習ができなくはないみたい」と言っており、 私たち両親は、爪を剥がした経験がなく、痛そうに思うのですが、 ご経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、 意見をお聞かせいただけませんか。 また、家庭でできる良い処置(痛くないようにする)などがあれば教えてください。

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 子どもの足が臭い!

    娘の足が臭くて困ってます。 多分、保育園時代に裸足で靴を履いて 過ごしていたのが原因だと思うんですが… 家族の中で足が臭うのは娘だけです。 靴を二足用意して毎日天日干しをして交互に履かせたり、 朝は銀イオンのフットケアスプレーをしたり、 帰ってきたらお酢で足を洗わせて…などと してましたが、全く改善しません。 これから先ずっと臭いままだったら 可哀相なので、どなたか知恵をかしてください!

  • 子供の爪

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘なのですが足の爪の生え方がおかしいのです。 小指は超巻き爪・・・三角形みたい。 薬指は斜め生え・・・ しょっちゅう切ってはいるのですが外巻き気味なのでどこかにひっかけて爪が折れちゃったり、はがれたり・・・痛そう!と思うのですが本人はけろっとしています。 以前保健師さんに相談した時は「今は爪がまだやわらかいから。。大きくなったら直ってくるよ」と言われたのですが爪ももう硬くなってますし・・・。 もうすぐ2歳の子供の爪ってこんなものですか? ちなみに主人の爪も変な生え方をしています。 遺伝なのでしょうか・・・女の子なのに・・(>_<)

専門家に質問してみよう