• 締切済み

足の爪の重要性。。

足の爪下の血を抜くためにやすりを使って爪の表面を削り厚さを半分ぐらいにしたのですが、後になって後悔してきました。。そこで質問ですが、足の爪は薄くしても歩いたりする分に困らないでしょうか?また、爪は生え換わってくるものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.2

…というか、爪は「骨の代用部品」みたいな働きをしていますから、不完全だと危ないと思いますよ。 指の骨は(手、足とも)先端にまでありませんから、それを爪がカバーしているのです。 あと「爪下の血」を抜くなんて、あまり考えないほうが良いですよ。 血豆とかが出来ても、放っておけば治りますからね。

Lionzuki
質問者

補足

では、どうすれば。。。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! マラソンランナーの経験から回答いたします。 (1)足の爪を薄くしないほうが良いです。爪がはがれると歩くのに困るからです。それで、テーピング用のテープで爪が動かないように固定(簡単なテーピングで、3センチもあれば大丈夫。スポーツ屋さんで売ってます。なければカットバンでも代用できます)しておきましょう。 (2)爪は生え変わります。時間がかかるので、今の爪の下に、次の新しい爪が育つまで、取れないように注意するのが、ポイントです。 爪の厚さを薄くしたとのことなので、爪がはがれないように、(1)の方法をとれば大丈夫です。心配はいりません。 なお、シューズを履くときは、1センチくらい大きなものにして、御質問者様の場合は、幅広のもの(ニューバランスなどのメーカー)がお勧めです。

Lionzuki
質問者

お礼

(1)の方法←なるほどです。とても勉強になりました^^ 明日あたりテーピング買い、これからは、間違っても爪は薄くしないように気を付けます(笑;)。親身に答えて頂きありがとございました。 ^o^)>