• 締切済み

足の爪の重要性。。

足の爪下の血を抜くためにやすりを使って爪の表面を削り厚さを半分ぐらいにしたのですが、後になって後悔してきました。。そこで質問ですが、足の爪は薄くしても歩いたりする分に困らないでしょうか?また、爪は生え換わってくるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…というか、爪は「骨の代用部品」みたいな働きをしていますから、不完全だと危ないと思いますよ。 指の骨は(手、足とも)先端にまでありませんから、それを爪がカバーしているのです。 あと「爪下の血」を抜くなんて、あまり考えないほうが良いですよ。 血豆とかが出来ても、放っておけば治りますからね。

Lionzuki
質問者

補足

では、どうすれば。。。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! マラソンランナーの経験から回答いたします。 (1)足の爪を薄くしないほうが良いです。爪がはがれると歩くのに困るからです。それで、テーピング用のテープで爪が動かないように固定(簡単なテーピングで、3センチもあれば大丈夫。スポーツ屋さんで売ってます。なければカットバンでも代用できます)しておきましょう。 (2)爪は生え変わります。時間がかかるので、今の爪の下に、次の新しい爪が育つまで、取れないように注意するのが、ポイントです。 爪の厚さを薄くしたとのことなので、爪がはがれないように、(1)の方法をとれば大丈夫です。心配はいりません。 なお、シューズを履くときは、1センチくらい大きなものにして、御質問者様の場合は、幅広のもの(ニューバランスなどのメーカー)がお勧めです。

Lionzuki
質問者

お礼

(1)の方法←なるほどです。とても勉強になりました^^ 明日あたりテーピング買い、これからは、間違っても爪は薄くしないように気を付けます(笑;)。親身に答えて頂きありがとございました。 ^o^)>

関連するQ&A

  • 足の指の爪

    足の指の爪  どうやってきってますか? 切りにくくないですか? 私は 爪切りではなく 爪専用のヤスリを使ってます でも 足の指の爪はとても やりにくいです 皆さんは 爪を切るとき 爪切り ヤスリ どちらを使ってますか?

  • 足の爪が変です!(T_T)

    こんばんは。 足の爪(左の薬指だけ)が変なんです! 爪半分、左側の付け根から盛り上がっています。 痛みはありません。 少し灰色です。 以前テレビで見たカビかと思い、ヤスリでこすってみましたが変化なしです。 こすったので、上の方の爪が取れて、二枚爪のようになってしまいました。(でもまだ盛り上がっています) いつも足にペディキュアを塗っています。 最近忙しかったので、除光液を使わず上から塗っていました。 ペディキュアと関係あるんでしょうか? 爪の病気なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

  • 足の爪はげました!

    先ほど足の爪の3分の2がはがれ血がでています 何科に行ったらいいんでしょうか??

  • 足の小指の爪が半分はがれちゃった。。

    ほとんど痛みはないんですが、足の小指の爪が上半分はがれ、血がでて今はとまっています。半分の端の方だけひっついてしまっているため、このままとってしまうべきかそれとも自然にとれるのをまったほうがいいのかで困っています。専門家の方、よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 爪がはがれた…助けてください><

    16女です。 さっき階段を踏み外してしまって足の親指の爪が半分くらいはがれました…。 血がいっぱい出てます; それ見てたら気分悪くなって吐いちゃいました…。 今家に親も誰もいないのでどうしたらいいか分かりません。 爪はおいてたらくっつきますか…?? 誰かマジで助けてください!!

  • 足の爪の手入れは何を使えばいいでしょうか

    足の爪の付け根が角質化して爪でこするとはがれて来ます。 爪の表面もボコボコと形が悪くて困ってます。 クリームをつけると一時的なのでお手入れしたいです。 爪の付け根の角質化したのは何で手入れするのがお勧めですか? 爪の表面のボコボコはどうしたら綺麗になるでしょうか?

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • きれいな足の爪が生えてこないです

    はじめまして、私は22歳の会社員です。 爪について悩んでいます。 あまり記憶にはないのですが、小さなころに爪ヤスリに興味を持ち、手足の爪を削っていたそうです。 そしてザラザラな爪になり、ずっとその癖が治らずに、父親が止めさせるためにザラザラの爪にマニキュアを塗って、新しい爪が生えてきてるか確認をしていました。 しかし爪を削っていなくても、全くきれいな爪が生えてこないので、父は私がまだ削っていると思い怒られ続けました。 マニキュア作戦は中学ぐらいまで続いたのですが、もうきれいな爪が生えてこないので諦めて2012年の春まで放置していました。 しかし、2012年の夏ぐらいからヒールを履くと、爪が内出血したかのように真っ黒になり、しばらく履くのを止めると黒色は無くなりました。しかし、またヒールを履くと…と繰り返されました。 学生時代も含め、今まで高いヒールをよく履いていたのですが、黒くなったこともなかったし、爪が痛くなることもありませんでした。 ちょうどそのぐらいの時期から座ってるだけで足が痺れたり、 血が通ってるのか?と思うぐらい足先が冷たくなりました。 手の爪は多少のザラザラ感や、白い縦線があったりしますが、それほど目立つほどではなくなり、普通の人の爪と変わらなくなりました。(治療はしていません、自然にです。) 164センチの43キロと細いため、栄養失調かな?って考えたりもしたのですが、食べるものは食べているし、甘いものは人より食べない・塩分は取り過ぎない・玄米食などすごく健康には気をつかっています。 また水虫かと思い、皮膚科に行って水虫の薬をもらったのですが、症状は全く変わりません。 やはり女ですので、ネイルにも興味ありますし、 人目を気にせず、裸足で歩いたり、ミュールなど履いてあるけるようになりたいです。 もし原因がわかる方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか? 足の爪の状態は、 全ての爪が表面がザラザラ、生え際をみてもきれいな爪が生えてくる気配なし、 親指の爪が生え際から3ミリぐらいのところから大きな段があり、あとは盛り上がっています。また、爪と中がボロボロといいますか…中身がない部分があります。

  • 足の爪が・・・

    手の爪はいたって普通なのですが、気づいたらいつからか、足の爪の白い部分だけが、2・3mm生えてきたかと思うとすでに表面が細かくはがれてきてすごくもろくてすぐにボロボロになってしまいます。親指はそうでもないのですが、ずっと二枚爪です。この原因と、この症状を改善する方法を知っておられる方がいましたらぜひ教えてください。ちなみに、とても健康で、睡眠不足でもなければ好き嫌いも全くありません。

専門家に質問してみよう