• ベストアンサー

C型肝炎と脾臓

C型肝炎の妹についてお尋ねします。インターフェロンの効果がないと言われ血小板もすくないので脾臓を摘出すればよいと病院でいわれたそうです。脾臓を取る、とは素人ではわけがわからず、内蔵を取って問題ないのか、とか疑問だらけです。どうかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これが参考になると思います。 肝炎→脾臓がはれる→貧血・血小板減少 脾臓摘出しても大丈夫ですが、感染症には弱くなるようです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch179/ch179b.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私はB型肝炎で二十年以上病院へ通ったり入ったりしております。 私も脾臓がはれていて子どもの頭くらいあるとエコーやCT検査で 言われております。 脾臓のはれる原因はさまざまなのですがおそらくC型肝炎ということで INFなども効かない状況では長く患うと 肝臓が肝硬変になり組織化した肝臓には肝血流が少なくなり 行き場を失った血液はバイパスを作り、それが食道静脈瘤 となったり、門亢症(門脈圧亢進症)となったり脾臓に流れ込み うっ血を起こし肥大するといったようなさまざまな症状を引き起こします。 まさに私もすべて体験済みなのですが・・・。 交通事故などではよく脾臓が破裂してしまう人が多くあります。 もちろん止血できればいいのですが破裂となるとやはり全適と なります。 もちろん盲腸というわけではないですが生きていくことはできます。 しかしながら脾臓は第二の肝臓といわれるような補助的な働きなどを していますのでできればあった方がもちろんいいわけです。 その辺を踏まえ主治医と外科の先生とを交え、 今後そのままの状態でいる見通しと摘出によるマイナス面、リスク を総合的に勘案して決めるべきだと思います。 とにかくこうなってしまったのを公開しているだけでは始まりません。 最善の道を模索し、納得のいく治療を考えましょう。 お互いに頑張りましょうね。 頑張れば今年はいいこときっとありますよ。