• ベストアンサー

C型肝炎と脾臓

C型肝炎の妹についてお尋ねします。インターフェロンの効果がないと言われ血小板もすくないので脾臓を摘出すればよいと病院でいわれたそうです。脾臓を取る、とは素人ではわけがわからず、内蔵を取って問題ないのか、とか疑問だらけです。どうかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

これが参考になると思います。 肝炎→脾臓がはれる→貧血・血小板減少 脾臓摘出しても大丈夫ですが、感染症には弱くなるようです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch179/ch179b.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はB型肝炎で二十年以上病院へ通ったり入ったりしております。 私も脾臓がはれていて子どもの頭くらいあるとエコーやCT検査で 言われております。 脾臓のはれる原因はさまざまなのですがおそらくC型肝炎ということで INFなども効かない状況では長く患うと 肝臓が肝硬変になり組織化した肝臓には肝血流が少なくなり 行き場を失った血液はバイパスを作り、それが食道静脈瘤 となったり、門亢症(門脈圧亢進症)となったり脾臓に流れ込み うっ血を起こし肥大するといったようなさまざまな症状を引き起こします。 まさに私もすべて体験済みなのですが・・・。 交通事故などではよく脾臓が破裂してしまう人が多くあります。 もちろん止血できればいいのですが破裂となるとやはり全適と なります。 もちろん盲腸というわけではないですが生きていくことはできます。 しかしながら脾臓は第二の肝臓といわれるような補助的な働きなどを していますのでできればあった方がもちろんいいわけです。 その辺を踏まえ主治医と外科の先生とを交え、 今後そのままの状態でいる見通しと摘出によるマイナス面、リスク を総合的に勘案して決めるべきだと思います。 とにかくこうなってしまったのを公開しているだけでは始まりません。 最善の道を模索し、納得のいく治療を考えましょう。 お互いに頑張りましょうね。 頑張れば今年はいいこときっとありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脾臓摘出の是非

     私の妹の友人が近いうちに脾臓を摘出する手術を受けるらしいです。  なんでも、血小板が異常に少なくなっていて、その原因として血小板の抗体が多く作られすぎていることが考えられ、故に、抗体を作り出す脾臓を摘出すれば、血小板が正常値になるかもしれない、というのが医師の判断だそうです。  本人の自覚症状としては、血小板が少なくなることにより貧血があり、怪我などで出血した場合、血液が凝固しにくいので、致命傷となる可能性があるとのことです。  ただ、素人考えとしては、脾臓を摘出することによって生じるデメリット(後遺症)がありはしないかと不安です。また医師の判断にしても、100%治るというのではなく、治るかもしれないというものなので、脾臓を摘出しても治らないかもしれません。  識者のご意見をお聞かせ願えたら幸甚です。

  • C型肝炎と血小板数について

    血小板数は20万以上が正常で、C型慢性肝炎が進行すると血小板数が減少し、10万以下が肝硬変の目安と言われています。健康診断の血液検査の結果では血小板数の基準値というのがあって12万~35万となっています。そこでいくつか質問がございます。 1.血小板数はもともと個人差があって正常な方でも12万ぐらいの方が おられるのでしょうか 2.C型慢性肝炎の方は血小板数が検査の度に変化するのでしょうか?  (数万単位で) 3.C型慢性肝炎の方は脾臓の肥大化により、血小板数を減少させている と何かで読んだことがありますが、C型慢性肝炎の方で血小板数の少 ない方は必ず脾臓の肥大化がみられるのでしょうか?もしそうだとす ると脾臓が肥大化しない方は血小板が減少しないということがあるの でしょうか?

  • C型肝炎は直りますか?

    従弟がC型肝炎で、週に3回病院へ行って注射をうってもらっています。何かの理由でインターフェロンは使えないそうです。従弟が病院へ行かなくて済むようにしてあげたいのですが、民間療法、でC型肝炎を治した方はいらっしゃいますか?どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • 肝炎は肝臓がんになりますか

    叔母が肝炎で通院しているのですが、 インターフェロンを始めるには血小板が少なすぎるという理由で 血小板を増やす薬を飲んで様子を見る、というのを2年くらい続けています。 肝炎は肝臓がんになると聞いたこともあり、 そんな様子見ののんびりした治療で大丈夫なのか心配です。 セカンドオピニオンをすすめるべきでしょうか。 ちなみに最初に肝炎がわかったときにはまず市民病院へ行っており、 インターフェロンを始めます、入院になりますと言われていて、 しかしインターフェロンの強い副作用を心配した伯父に 別の病院も一応うけてみたら、と、肝炎の本など書かれている先生を 紹介され、そこで「あなたは血小板が少なく、インターフェロンはまだ負担が大きすぎる」 という診断結果で、以後その先生のところへ行っている…という状況です。

  • C型肝炎の伯母のことで・・・

    先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • C型肝炎の治験について

    現在私の母がC型肝炎で治験を受けることになりました。 母は1型bのタイプのウイルスです。 薬の名前がABT-450/r/ABT-267の三種類の薬が含まれているものです。このrはリトナビルというHIVに用いられる薬です。 現在インターフェロンを用いた治療が主流になっているC型肝炎治療ですが、この薬はインターフェロンを用いない治療法だそうです。 そこで、わからないことがあります。 私の調べた限りでは海外でこの新薬はリバビリンを含めた4つの薬による治験が行われていたようだったのですが、母の治験薬の中にはリバビリンが含まれていません。そこで、リバビリンを含まなかった場合の治癒率などが全く分かりません。 私の母は以前インターフェロン治療を行っていたのですが、効果はありませんでした。このインターフェロンの効果がみられなかった人に対するこの薬の治癒率など詳しい情報も知りたいのですが、なかなか分かりませんでした。 すみませんが、この辺の細かい情報を教えていただけないでしょうか。

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎について・・・

    63歳の主人です・20年ほどまえに、C型肝炎で、インターフェロン治療したそうです。現在、6年ほど前から、糖尿病で、インスリン治療してます。こちらの方は、今落ち着いておりますが、現在お腹が、カエルのように膨れ、足首から甲が、浮腫があります。内臓が悪いことは。わかります。肝炎は、インターフェロンでは、完治しないのですか?又他の、臓器が、悪いでしょうか?腎臓でしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • C型肝炎

    母からC型肝炎にかかっていたことが分かり、近くインターフェロンの治療を受けると連絡がありました。 現在、自覚症状はまったくないそうです。 質問は、C型肝炎は母子感染するかということです。 母は子供の頃の輸血で感染したようです。 念のため、私も検査を受けたほうがいいですか? 受けるとしたら、どの科で受けたらいいですか?

専門家に質問してみよう