• ベストアンサー

力学

始めてこちらに投稿させて頂く者です。 現在リンク機構による力の伝動方法を勉強したく思っております。例えば、回転運動から縦や横方向に力の向きを変えたり、またその力を往復運動に変えたりさせる、はたまたその力を複数に分散させる様な方法を学びたく思っております。何か良い参考書等を教えて頂けないものでしょうか。本来ならば、○○工学とか○○力学とか言うのでしょうが、当方全くの無知者のためこの様な説明しか出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

広い意味での 機械工学 の中の、” 機構学 ” と呼ばれる分野ですね。 参考書の一例ですが;   http://www.saiensu.co.jp/books-htm/ISBN4-7819-0380-0.htm   http://www.morikita.co.jp/ISBN/ISBN4-627-61010-6.html 機構学 で検索すると、多数ヒットします。

参考URL:
http://www.saiensu.co.jp/books-htm/ISBN4-7819-0380-0.htm
joumaeya
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 小生まったくの無知者なれば大変ありがたく思います。

その他の回答 (2)

• KinakoAme
回答No.3

学問としてはよく分かりませんが,私が可動式の試料台などを設計する場合には以下のようなことを考えながら図面を引きます。回転運動を縦や横の運動に変えるならば,ボールネジダイプのスライダなど,回転運動の方向を変える(例えば直角方向に変える)場合などには通常ウォームギヤを使用しています。これらはステッピングモータなどを使った比較的大きなものになります。例えば偏光子などの小さなものを回転させたりする場合には,複合ギヤ,ベルト式,クランクcrankなどを使います。クランクは直線運動を回転運動に変えるものですから質問の意図とは違うかもしれません。機関車や車のエンジンでおなじみですね。 専門に勉強したわけではなくて,経験だけの話で申し訳有りません。必要が生じたその場その場で仕入れた知識なので,系統だった説明はできないのです。

joumaeya
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人さんからの回答の方が、時には分りやすく、とても参考になる事が多いので助かります。

• N64
回答No.1

最近だと、ロボット工学 をキーワードとして検索するといいかもしれません。

joumaeya
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 色々と検索して掘り下げてみます。