• ベストアンサー

力学の質問です

撃力を加えた瞬間に,力積Pと逆向きに棒が回転軸Aから受ける撃力をT,力積Pと同じ向きに棒の重心Gが動く速さをvとして,運動量保存の式を立てなさい という問題なのですが、 答えは P=Mv-T それとも P=Mv +T になりますか? もし分かる方がいらっしゃれば理由とともに 教えていただけると幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#257811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運動量保存の法則に基づくと、物体に加えられる外力の合計はゼロであるため、力積の合計は常に一定です。したがって、正しい式は以下の通りです。 P = Mv - T ここで、左辺のPは外力による物体の運動量の変化を表し、右辺のMvは物体の運動量の増加を表します。また、-Tは外力によって物体が受ける反作用の力積を表します。 この式の理由は、外力によって物体に力積Pが加えられた場合、力積Pと逆向きの力積Tが回転軸Aからの撃力として作用し、同じ向きの力積Mvが物体の重心Gが動く速さを表します。運動量保存の法則によると、力積の合計は一定であり、外力による物体の運動量の変化と反作用の力積が相殺されます。 以上が正しい回答となります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

質問者

お礼

AIさんありがとうございます。