• ベストアンサー

求人票提出後の休日日数変更

中小企業に勤めて採用担当をしています(労働組合はありません)が、会社の年間の休日を○○日と求人票に記載しました。 この年間休日数は昨年の10月に決定した為に、10月以降に職安に提出した求人票にも記載し、今年度の採用活動の結果、内定者も数名決定しました。 しかし、本年1月になって休日日数の変更があり実際の求人票より3日間少なくなってしましました。 この少なくなった結果を内定者及び現有社員に知らせなければ後で問題になる可能性ってありますでしょうか? たった3日間なので、別になんとでも理由を付けられるのだと思いますが、最近の学生は求人票の内容と実際の内容が少しでも違うと、入社直後に指摘してきてなんとも説明に苦労します。 今のうちに言っておけばいいのか?入社してから言えばいいのか?やっぱり求人票提出後に内定者を出したら変更不可なのか?何方か教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 就業規則を労働者の不利益に変更することは、当然に有効なものではありません。使用者の一方的な制定・変更できるものである以上、その効力・変更には限界があるのです。そもそもの姿勢がおかしいと思います。不利益変更には、少なくとも合理的な理由が必要と考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

就業規則の変更は、だれでも分かる所に明示する義務があります。 又、内定されている方にも、変更を早く知らせた方が良いでしょう。 入社後、御社に対し不信感を募らせると、逆効果になると思います。 社員の立場に立った人事をお願いします。 みな、生活が掛かっていますから、不協和音になるような事は避けましょうね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

制度変更するのであれば、その旨をちゃんと伝えておくべきだと思います。そのことで、内定者の気が変わるのであればやむを得ないことです。 労働条件にかかることは、雇用契約の基本ですから、曖昧にしておくことは事後に問題を残す可能性が大です。

関連するQ&A

  • 求人票の休日日数記載について

    求人票に年間休日120日となっています、日祭日休みで土曜隔週休み、盆休3日正月休み6日と計算しても120日にはなりません、月平均出勤日数は20,4日なってますが何か変です。どう考えれば良いでしょうか? 実は前職でも年間休日数のごまかしで騙されました、年間105日となっていたのに実際は91日しかなく、14日不足のからくりは年間28日分は土曜半日出勤体制で労働時間の計算上は105日になっていたもので、14日は往復の通勤費が掛かる訳でそういう意味でも騙され感がありました。今回の求人も1日の労働時間が7,5時間で法定の1日8時間より30分少なく、月20日出勤として月10時間、年間12ヶ月で120時間、それを8時間割って日数を出すと15日。つまり1日30分少ないと自動的に年間15日休みの計算・・・・?それなら年間休日120日も計算上有り得る事になりそうですが(そうなると月平均出勤日数もうそ記載になるような気がしますが)。労働時間の計算上合致してもこういう休日日数の記載方法は問題ありませんか?ハロワではチェックしないんですかね?例えば1日6,5時間勤務なら日曜だけ休みで良い訳で(週40時間以内)そういう会社は年間休日52~53日と記載すべきところ年間休日111日と労働時間の計算上の休みを記載しているのはとんでもない話だと思いますが、こういう記載の仕方は合法なんでしょうか?今度応募する会社がそういういい加減なところでなければ良いのですが、面接では休みのことは聞き辛いですよね。隔週土曜休みではなく月3~4回土曜休みなら辻褄が合うような気がしますが。前職場は何故か途中で求人票の年間休日を正しく記載するようになりました。(人の出入りが多い職場でした)

  • 年間休日に有給休暇は含みますか?

    タイトルの通りです・・・。 今見ている求人は、年間休日115日で、夏季休暇やGW休暇など細かく記載されていないので 年間休日からでしか、休暇を予測できません^^; 求人票に、年間休日を記載している会社もありますが、 それは、有給を含んでの年間休日なのでしょうか? それでも、有給を含まない年間休日なのでしょうか?? 私が前に働いていた会社は、実際の休みは年間96日だったのに 求人票には有給休暇を入れての、106日と書いていました(><) 年間休日に有給が含まれていたことは、入社してから知りました^^; 教えて頂けると助かります。。よろしくお願いします!

  • 求人票の休日について

    今日の夕方、4月から就職する会社の前を通っていましたが、求人票で日曜祝日、第二、第四土曜日は休みと書いてあったのですが工場が開いており、社員が働いていました。そこでなのですが、会社の休日やその曜日は、使用者の都合で変えても合法なのでしょうか?それとも基本的には自分たちで定めた曜日で働くのでしょうか?もしかして先週が祝日だったから、今月だけ第一、第三休みとかということもありそうなのですが・・・補足ですが、年間休日は105日、残業はなし、就業規則はありと書かれており、多分36協定を締結するか、変形時間労働制の職場であると思われます。

  • 求人票の休日について

    今日の夕方、4月から就職する会社の前を通っていましたが、求人票で日曜祝日、第二、第四土曜日は休みと書いてあったのですが工場が開いており、社員が働いていました。そこでなのですが、会社の休日やその曜日は、使用者の都合で変えても合法なのでしょうか?それとも基本的には自分たちで定めた曜日で働くのでしょうか?もしかして先週が祝日だったから、今月だけ第一、第三休みとかということもありそうなのですが・・・補足ですが、年間休日は105日、残業はなし、就業規則はありと書かれており、多分36協定を締結するか、変形時間労働制の職場であると思われます

  • 転職の際の源泉徴収票の提出

    現在会社員ですが、来年4月入社の採用試験の選考中です。 もし、内定が出た場合は新しい会社に源泉徴収票を提出しなければならないと思うのですが、それはどのタイミングに提出するものなのでしょうか? また、提出するのはいつの源泉徴収票になるのでしょうか? もし内定が出た場合、現在勤務中の会社には来年の3月までいるつもりです。 また、前年度(平成17年)のものを提出させる可能性はありますか?

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 求人票の休日について

    初めて利用させていただきます。 今、ハローワークを通じて転職活動をしており、近日面接の予定なのですが、今書類を見直し疑問に思ったので投稿させて頂きました。 ハローワークでの求人票の休日の欄で「土日祝他」と記載されており、週休二日制 その他となっているのですが、「勤務表による各人ごとの休日」と記載があります。 これは、休日が土日の事もあるがそうでない場合もある週休二日という解釈でいいのでしょうか? 基本的には土日が休みの仕事を探しており、ハローワークの担当の方が見つけて紹介してくれたもので、土日祝他と書いてあったのと検索の際に休日「土日」にチェックして検索していたので基本的には土日祝が休みなのかなと早とちりしてしまいました。 絶対に土日が休みでないと嫌だというわけではなく、どうしても土日に休みが必要な日が年に数回程(約6回程)あるのですが、面接の際に聞いても大丈夫でしょうか?また、聞いてみたほうが良いと思われますか?

  • 家族全員の住民票の提出について

    パートでの採用が決まったのですが、入社手続き時に 家族全員の住民票を持ってくるよう言われました。 何度かパートをしましたが、このようなことは初めてで驚いています。 何のために提出するのか聞けず、少し不安なのですが 住民票を提出するのはよくあることなのでしょうか? また、扶養の関係で現住所と住民票の記載の住所が違うのですが 住所を移してから提出するものなのでしょうか? (履歴書には現住所を書いています)

  • 求人票が無くなった

    ハローワークインターネットサービスで先週面接を受けた会社の求人票を検索したら無くなっていたのですが、だれかに採用が決まったという事でしょうか? 面接後に企業側で内定者への合格連絡や不合格者への不合格連絡の前に、企業側がハローワークに求人募集を取り消す依頼をする事ってあるんですか?

  • 月平均労働日数 21.2日で年間休日111日

    月平均労働日数 21.2日で年間休日111日。 求人票には、 日祝休み 週休二日にはその他と記載 会社ホームページには第二土曜日は休み、と記載ありました。 これって月2は土曜日も出勤有りということですかね?