• ベストアンサー

教えてください。

本日の0時半頃に12年間我が家の番犬をしていてくれた中型の雄犬が永眠しました。 亡骸は埋葬は市内の清掃センターで火葬してあげようと思います。 しかし本日から3連休なので連休明けまでの火曜日まで清掃センターはやっていません。 そこで火曜日までお通夜という感じで我が家に居させようと思うのですがどういう風に保存(?)したらいいんでしょうか? 今の所亡骸はダンボール箱に入れて安置してあります。 ドライアイスなど必要でしょうか?どれ位必要なんでしょうか? 本当はペット専門の葬儀を頼めばいいのですが少々料金が高い(最低でも1万5000円くらいもするので)ので少し無理なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

うちの猫さん、昨年12月28日に亡くなったんですが、 直ぐに埋葬するのも辛かったので、二晩そのままにしておきました。 発泡スチロールのBOXに入れて、廊下の寒い所に置いておきましたが、 腐敗した臭いとか無かったです。夜中だと、気温が0度くらいなんで、 蓋をせずに、保冷剤も無しで置いておきました。昼間、ちょっと暖かい感じの時は、 アイスノンを下に入れて、蓋をしてました。4日間日の保管って分からないんですが、 多分、大丈夫では無いかなぁ?

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸いな事にこの3連休はすごく冷え込むそうなんで大丈夫そうです。 もし暖かくなれば保冷剤なども使おうと思います。 ありがとうございました。

Faces
質問者

補足

本日火葬をしてもらいに行きました。 この3日間、気温が低かったのでなんとか持ちこたえる事が出来ました。 アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yabukoji
回答No.1

永年の家族ですから悲しいですね。 この時季ですから直射日光がなく暖房もない部屋に置くだけでも何とか保たせられるかもしれませんが、1)冷凍した保冷剤(アイスノンでもよい) 2)ドライアイスを箱の底2センチくらい のどちらか敷いた上に安置させれば良いと思います。 「保冷材」はクール便などに入っています。 ドライアイスだと凍ってしまうので保冷材の方がお薦めです。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸いというかこの連休中はすごく冷え込むそうなので保冷材はいらないようですね。 もし暖かくなったら保冷剤使おうと思います。 ありがとうございました。

Faces
質問者

補足

本日火葬をしてもらいに行きました。 この3日間、気温が低かったのでなんとか持ちこたえる事が出来ました。 アドバイス頂きありがとうございました。