• 締切済み

やっとYahooBB の開通通知が来たのですが、

こんにちは、私は岡山市内中心部に住んでいるのですが、 やっとこさ、YahooBB の開通通知が来ました。 ======================== この度はYahoo!BBサービスにお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。 弊社サービスを大変長い間お待ちいただきましたことを深くお詫び申し上げます。 本日は、お客様の回線準備が整いましたのでお知らせ致します。 Yahoo!BBのサービスに必要な「専用モデム及びスプリッタ」を以下の日程で、 宅配便にて発送させていただきます。 ■モデム発送日  :  2001/10/20 当方でモデム及びスプリッタの設置をご希望のお客様へはYahoo!BB予約センターから 別途連絡させていただきます。 モデムがお手元に届いた時点でお客様の回線は 弊社側の工事は完了しております。 同封の「Yahoo!BB・セットアップ・ガイド」をご覧の上、設定してください。 (後略) ========================== それで、2~3質問がありますので、ご存じの方は教えて 頂けませんか? 我が家は現在は、 ・NTTフレッツADSL ・プロバイダは「WAKWAK」 ・無線LANで、2台使っています。 質問 1)現在のNTTのフレッツの契約は、もう不要なのです  よね?それであればいつ解約すればいいのですか? 2)もうモデムが届いた時点で自分で設定すれば使えると   いうことでしょうか? 3)現在の無線LAN環境を変える必要はありますか? 以上、ヨロシクお願いします。

• GTG
  • お礼率64% (16/25)

みんなの回答

回答No.2

私も今月、Yahoo!BBサービスを始めたばかりです。 「お客様の回線準備が整いました」とメールが来ると、もう自分の回線が開通していると思いがちですが、このメールの意味は、どうも「GTGさん用の回線が確保されました。これから開通作業に入ります」らしいようです。だからモデムを設定してもYahoo!BBサービスは使用できません。 私の場合、上記のメールが届いた後、2~3日してモデムが届きましたが、設定しても使用できませんでした(モデムの「WLKランプ」が点滅する) モデム到着から3日程たってからNTTから、Yahoo!BBサービス開始の確認と、ADSL回線の接続作業を始める旨の電話がありました。 次の日からYahoo!BBサービスが利用できました。 3つの質問項目に対する回答ですが 1)複数のADSLサービスは共有できませんから、フレッツを解約しないとYahoo!BBサービスは開通しないと思います。 2)先ほど書いたようにすぐには使えません。 3)無線LAN環境にADSLのルータ機能があればそのまま使えます。私は無線ではないですがLAN機能のあるADSLルータをパソコンとモデムの間にかましています。 (ルータを使うことでセキュリティー性が向上します) なお、無線LAN環境にADSLのルータ機能がない場合、無線LAN環境をLAN側につなげられるADSLルータがありますので(製品名は覚えてませんけど)それを導入する手もあります。

GTG
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。 さっきも書きましたが、私のぬか喜びだったようで。。(^◇^;) フレッツADSLを解約して、YahooBBが使えるまでの間の 「タイムラグ」が出てきますね? インターネットを使ってSOHOをしている我が家にとって、 ちとつらいです(;.;) 他の点もご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

• furaibo
回答No.1

せっかくのうれしいニュースだと思いますが・・・ はっきりいえば「間違いメール」でしかありません。  すでにADSL回線が引かれていれば、それを解約しない以上、新しい回線に繋ぎかえることはできません。つまり今のフレッツADSLを解約していない以上、Yahooが繋がることはあり得ないのです。従って、本来なら開通前に既ADSL契約を解除手続するよう依頼メールが入るはずです。従って、既契約が解除されていない以上、Yahooの回線工事は出来ないのでいくらモデムが送られてきて接続しても利用できません。  Yahoo!のいい加減さは、全国至るところで、発生しているようです。(私も被害者の一人です。2ちゃんねるやYahooの掲示板でいろいろ書かれていますよ。)  なお、無線LANについては、既存のADSLモデムをYahooのモデムに変えて無線ルータに繋げばいいはずです。 http://www.2ch.net/2ch.html(プロバイダーの掲示板)

参考URL:
http://www.2ch.net/2ch.html
GTG
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました\(^_^)/ 正直、がっかりしました(笑) 今、YAHOOにメールで問い合わせをしていますが、返事が あるのか?ないのか??? かなり遅れた上に、こういう対応では、嫌気も差しますね! ありがとうございました。