• 締切済み

やっとYahooBB の開通通知が来たのですが、

こんにちは、私は岡山市内中心部に住んでいるのですが、 やっとこさ、YahooBB の開通通知が来ました。 ======================== この度はYahoo!BBサービスにお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。 弊社サービスを大変長い間お待ちいただきましたことを深くお詫び申し上げます。 本日は、お客様の回線準備が整いましたのでお知らせ致します。 Yahoo!BBのサービスに必要な「専用モデム及びスプリッタ」を以下の日程で、 宅配便にて発送させていただきます。 ■モデム発送日  :  2001/10/20 当方でモデム及びスプリッタの設置をご希望のお客様へはYahoo!BB予約センターから 別途連絡させていただきます。 モデムがお手元に届いた時点でお客様の回線は 弊社側の工事は完了しております。 同封の「Yahoo!BB・セットアップ・ガイド」をご覧の上、設定してください。 (後略) ========================== それで、2~3質問がありますので、ご存じの方は教えて 頂けませんか? 我が家は現在は、 ・NTTフレッツADSL ・プロバイダは「WAKWAK」 ・無線LANで、2台使っています。 質問 1)現在のNTTのフレッツの契約は、もう不要なのです  よね?それであればいつ解約すればいいのですか? 2)もうモデムが届いた時点で自分で設定すれば使えると   いうことでしょうか? 3)現在の無線LAN環境を変える必要はありますか? 以上、ヨロシクお願いします。

  • GTG
  • お礼率64% (16/25)

みんなの回答

回答No.2

私も今月、Yahoo!BBサービスを始めたばかりです。 「お客様の回線準備が整いました」とメールが来ると、もう自分の回線が開通していると思いがちですが、このメールの意味は、どうも「GTGさん用の回線が確保されました。これから開通作業に入ります」らしいようです。だからモデムを設定してもYahoo!BBサービスは使用できません。 私の場合、上記のメールが届いた後、2~3日してモデムが届きましたが、設定しても使用できませんでした(モデムの「WLKランプ」が点滅する) モデム到着から3日程たってからNTTから、Yahoo!BBサービス開始の確認と、ADSL回線の接続作業を始める旨の電話がありました。 次の日からYahoo!BBサービスが利用できました。 3つの質問項目に対する回答ですが 1)複数のADSLサービスは共有できませんから、フレッツを解約しないとYahoo!BBサービスは開通しないと思います。 2)先ほど書いたようにすぐには使えません。 3)無線LAN環境にADSLのルータ機能があればそのまま使えます。私は無線ではないですがLAN機能のあるADSLルータをパソコンとモデムの間にかましています。 (ルータを使うことでセキュリティー性が向上します) なお、無線LAN環境にADSLのルータ機能がない場合、無線LAN環境をLAN側につなげられるADSLルータがありますので(製品名は覚えてませんけど)それを導入する手もあります。

GTG
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。 さっきも書きましたが、私のぬか喜びだったようで。。(^◇^;) フレッツADSLを解約して、YahooBBが使えるまでの間の 「タイムラグ」が出てきますね? インターネットを使ってSOHOをしている我が家にとって、 ちとつらいです(;.;) 他の点もご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

 せっかくのうれしいニュースだと思いますが・・・ はっきりいえば「間違いメール」でしかありません。  すでにADSL回線が引かれていれば、それを解約しない以上、新しい回線に繋ぎかえることはできません。つまり今のフレッツADSLを解約していない以上、Yahooが繋がることはあり得ないのです。従って、本来なら開通前に既ADSL契約を解除手続するよう依頼メールが入るはずです。従って、既契約が解除されていない以上、Yahooの回線工事は出来ないのでいくらモデムが送られてきて接続しても利用できません。  Yahoo!のいい加減さは、全国至るところで、発生しているようです。(私も被害者の一人です。2ちゃんねるやYahooの掲示板でいろいろ書かれていますよ。)  なお、無線LANについては、既存のADSLモデムをYahooのモデムに変えて無線ルータに繋げばいいはずです。 http://www.2ch.net/2ch.html(プロバイダーの掲示板)

参考URL:
http://www.2ch.net/2ch.html
GTG
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました\(^_^)/ 正直、がっかりしました(笑) 今、YAHOOにメールで問い合わせをしていますが、返事が あるのか?ないのか??? かなり遅れた上に、こういう対応では、嫌気も差しますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツISDNからYahoo! BB 12M+無線LANパックへの乗り換え

    やっとYahoo!BBが開通したのでフレッツISDNから Yahoo! BB 12M+無線LANパックに乗り換えようと思います。 そこで今フレッツISDNは、電話回線を2回線使用してるので 基本料金が1回線の1.5倍くらいになって高いのですが。 Yahoo! BB 12M+無線LANパックに申しこむともう1回線にしなおして いいのですか? パソコンをやっている間でも電話は、かけたり。かかってきたり出来るん ですよね? Yahoo! BBに申しこむと工事などおまかせしてくれるみたいなんですが フレッツISDNの解約や電話回線を1回線に戻す手続きは、自分でNTTに 連絡しなければいけないのかよくわかりません… あと今フレッツISDNでプロバイダーは、パナソニックのHi-Hoなんですが プロバイダーは、Yahoo! BBになるんですよね。 パソコンを家族で共有してるのでメールアドレスは、Yahoo! BBで複数とれるの ですか? 初心者なのでわかりません。教えて下さいm(_ _)m

  • IP電話対応にしたい(機器の構成)

    現在ADSLに加入していますがIP電話に対応させたいと思っています。 現在の構成 ・スプリッタ(NTT借受) ・ADSLモデム(NTT借受) ・無線LAN対応BBルータ(個人) となっています。IP電話に対応させるにはどんな機器を買ったり借りればいいのでしょうか。 無線LANは外せないし、あまり機器も買いたくありません。 ・NTT東日本のフレッツADSL ・ぷらら   の接続です。 NTT東日本のページを見たのですがIP電話対応のADSLモデム内臓BBルータで一体型で無線LANが使えないようですし、IP電話アダプタだとADSLモデムと2つ借り受ける形でいいのでしょうか。いい構成ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 再質・Yahoo BB 申し込み後について。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426316 で質問したものです。 Yahooに「どうなってるの?」というメールをしたところ下記のように返ってきました。 ====================================================================== 弊社サービス開始に向けて長らくお待たせしており、誠に申し訳ございません。 弊社サービス手続きにつきまして、本申込から開通までの流れは 以下のようになって おります。 ******************************************************************** 1. お客様からYahoo! BBへ本申し込み 2. Yahoo! BBからNTT様へお客様の回線の調査を依頼 3. NTT様からYahoo! BBへお客様の回線がADSLに利用可能かどうか回答 4. Yahoo! BBからNTT様へ電話局内の工事を依頼 5. Yahoo! BBからお客様へ接続機器を宅配 6. NTT電話局内の工事を実施 7. 接続機器の設置をして開通 ******************************************************************** 現在、お客様のお申し込み状況につきましては、上記「3」の段階にございます。 NTT様より、提供の可否回答があり次第、改めて弊社より、メール、 はがき にてご連絡差し上げる次第です。 ====================================================================== このメールが届いたのが12/23でした。 申し込みからすでに3ヶ月以上たっています。 本来、本当にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 最近街中でYahoo BBのキャンペーンで、無料で配ってたりしますよね。 あれって受け取ったらその日から使用できるんじゃないんですか?(違ってたらすいません。) そういうのを考えたらかかりすぎだと思うのですが…。 早くADSLというか常時接続にしたいので、なんとかならないかと思っているのですが。 Yahooを諦めて別の業者にした方がいいのでしょうか?

  • フレッツADSL開通しました

    めでたくNTTフレッツADSL開通しました。 最初はうまく接続が出来ませんでしたので、LANボードとケーブルを取り替えましたら無事開通し、そこそこ期待通りのスピードが得られました。 モジュラージャックからスプリッタまでのケーブルは10m。 スプリッタからモデムまでのケーブルは1m。 モデムからLANボードまでのLANケーブルは2m。 OSはwindows2000。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用。 NTT交換局からの距離1.2Km。 以上の環境で1.28Mbpsのスピードです。 「まだまだスピードが出ているよ」と言う方は居られますか? またMTU設定の変更でスピードが上がると、あちこちで見かけますがこれ以上のスピードが期待できるものでしょうか。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用していて、MTU設定変更はどのようにしますか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC初心者の無線lanまでの道のり

    NTT西日本フレッツ光プレミアム モデム?が3個 多分一つは光電話用 プロバイダ→Yahoo!BB 手続き中まだアカウントを作ったぐらい 家電量販店で買った無線lan用モデムはあるけど光BBユニットというものがまだない このあとするべきことを教えてください

  • ヤフーBBの開通について

    先日ヤフーBBから ADSLの準備が整いました (中略) ☆アナログ回線への手続き: 局番なしの「116」(NTT)へご連絡いただき、ISDN回線 からアナログ回線に戻す工事をNTTに依頼してください。 また、その際にYahoo! BBのADSLサービスの為の ISDN回線からアナログ回線への切り替えである旨、 116(NTT)の担当者に必ずお伝えください。 依頼後、下記の項目をYahoo!BBのNTT申請データ登録フォーム (Yahoo! BB - ISDN回線をアナログ回線に変更してご利用について) からご入力ください。 (なお、工事予定日の弊社へのご通知が遅れますとアナログ回線で お待ちいただく期間が長くなる恐れがあります。) という内容のメールが届きました。 早速116に電話してアナログへの切り換え工事を依頼しました。 すると今月の13日火曜日に切り替えると言われました。 そのあとNTT申請データ登録フォームというところに行くと、 回線切替工事予定日を入力する欄に ISDN回線からアナログ回線への切り替え工事日を入力してください。 切り替え工事日は、お客様から局番なしの「116」(NTT)へご連絡・お申込みいただき、本フォームで送信可能な日から「6営業日後(土日、祝日を除いた日数で計算します)の工事日」をご指定ください。 と書いてありました。 よく意味がわからないのですが、このフォームを送信してから 6日後以降でないとADSLを導入できないということなのでしょうか? それなら116に電話する前に、そのことを教えて欲しかったです。 もし先にアナログ回線工事が済んでしまった場合、 インターネットはできなくなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの通信速度

    Yahoo!BBのADSLサービス加入を検討していますが、自宅には電話回線のジャックがひとつしかないのでスプリッタとPCを無線で繋ごうと思っています。 パソコン1台でも無線LANによる無線化は可能だと聞いたのですが、本当でしょうか? また、無線化によって通信速度は低下しないでしょうか? 調べたところによると、大丈夫という意見がある一方で、無線LANだと部屋超え(スプリッタとPCが別の部屋にあるということ)はまず不可能という意見もありました。どちらが正しいのでしょうか? また、ヤフーBBには何かと問題が多いと聞いていますが、それはアフターケアの悪さのことのみでしょうか?

  • yahooBBの無線LANについて

    現在Yahoo!BBの50M+無線LANパックを契約しています。 無線LANパックは便利なのですが、毎月1000円近い レンタル料を払うのが馬鹿馬鹿しいので先ほど解約しました。 現在、有線でインターネット中。 明日にでもモデムに付けてた無線LANカードとPCに取り付けてたLANアダプタ(無線LAN内臓の古いPCでないので)をヤフーさんに返却する予定です。 前書きが長いですがココで質問なんですが、 返却すると私の目前にはヤフーBBモデムと無線LANが内臓してないPCしかありません。 今後無線LANをレンタルでなく購入して無線LANをするには何が必要でしょうか?以下の詳細 ・持っているPCが無線LAN内臓のPCでない。 ・ヤフーBBの無線カード等をレンタルから買い取る考えはない。 ・WindowsXP ・プロバイダーを変える予定は無い。

  • YahooBBフォン機器の接続法について

    YahooBBPhoneの機器の接続方法について相談があります。 YBBWeb上のモデム接続方法の注意書きでは、 「いったんBBフォンをご利用いただいた後にBBフォンカスタマーサポートセンターへのご連絡なしに、単に電話機(またはFAX機)をスプリッタのPHONEポートに直接接続した場合は、BBフォンをご利用のほかのお客様から電話がかかったときに電話機(またはFAX機)が接続されていないことになり、発信側のお客様には呼び出し音が聞こえているのに、受信側のお客様のところでは着信音(呼び出し音)が鳴りません(NTTの電話をご利用時に、電話機(またはFAX機)をモジュラージャックからはずした場合と同様の現象となります)。」とあります。 現在私は2台電話機を使っており、BBPhoneモデムに1台だけ接続、他の1台はスプリッタのPhone側に接続をしております。BBPhoneモデムとスプリッタ間のモジュラケーブルは接続していません(BBPhoneはこちらからかける時用にしております)。 現在、私のような接続でも、相手が一般回線からの着信は正常にできております。当然BBPhone用にしている1台は着信しませんし、YBBPhoneからの着信はまだ試すことができずにいますが。 YBBの注意書きは、これは、相手がYBBPhoneの場合はBBPhone同士としては接続できないが一般回線経由としては接続できるという風に理解していいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの回線に乗り換えたら頻繁に回線が切れるようになってしまいました。

    3年間NTTのADSL12Mタイプを使用していたのですが、PC購入時にYahoo!BBの50Mタイプに乗り換えました。 モデムはレンタルしたやつを使用しています。 NTTでは回線は全く切れることがなかったですし、12MでPS3などのゲームでホストとなった場合でもラグるという現象はほとんどおきませんでした。 Yahoo!BBに乗り換え後は、 ・回線が早くなるのかと思いきや、遅くなってしまいました。 ・回線が頻繁に切れるようになってしまいました。 と、最悪です。契約して接続し始めてからまだ1週間も経過していません。 環境はNTTでもYahoo!でもほとんど変わりありません。 ただし、スプリッタとモデムが変わりました。 何か良い方法でもありますでしょうか? やはり解約して他の回線繋いだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL