• ベストアンサー

日本橋にかかる首都高の移転

日本橋にかかる首都高を移すという話が 出ています。 もし予算を無視できるとしたら 実現できるのでしょうか? 案としては、 (1)日本橋川の地下を通す (2)両岸のビルの中か地下を通す (3)日本橋を通らないルートに変更する があるようです。 日本橋のすぐ近くには江戸橋JCTがあるので、 (1),(2)だと、江戸橋JCTにつなげる部分がかなり厳しいと思います。 (3)は他に通せるような土地は無いと思うのですが。 どうやって実現するか知っている人がいたら教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu777
回答No.1

参考URLに載せた記事に掲載されていますが、工事費として3000億~6500億ということで…。 かなり大規模な工事を計画しているようですから、現状では難しいように思えても可能にするつもりなのでしょう。 これからの動向に注目ですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000023-maip-soci