• ベストアンサー

日本橋にかかる首都高の移転

日本橋にかかる首都高を移すという話が 出ています。 もし予算を無視できるとしたら 実現できるのでしょうか? 案としては、 (1)日本橋川の地下を通す (2)両岸のビルの中か地下を通す (3)日本橋を通らないルートに変更する があるようです。 日本橋のすぐ近くには江戸橋JCTがあるので、 (1),(2)だと、江戸橋JCTにつなげる部分がかなり厳しいと思います。 (3)は他に通せるような土地は無いと思うのですが。 どうやって実現するか知っている人がいたら教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu777
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

参考URLに載せた記事に掲載されていますが、工事費として3000億~6500億ということで…。 かなり大規模な工事を計画しているようですから、現状では難しいように思えても可能にするつもりなのでしょう。 これからの動向に注目ですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000023-maip-soci

関連するQ&A

  • 新宿に近い首都高のPAを教えてください。

    葛飾方面から東名高速(静岡方面)へ行く途中で 新宿駅付近にいるAさんを拾いたいのですが、 首都高を下りずにで待ち合わせられる パーキングエリア(徒歩で入れるならICでも良いです)は ありますか? Aさんには新宿駅から地下鉄などで来てもらうつもりなので 待ち合わせ地点までのルートが簡単ならベターです。 よろしくお願いします。 車のルート 堀切JCT(首都6号向島線)→ 江戸橋JCT(首都都心環状線)→ 谷町JCT(首都3号渋谷線)→ 厚木IC(東名高速道路)→ 静岡方面

  • 首都高料金 ルート別

    群馬から首都高、アクアラインを通り、千葉方面へいく予定です。土曜日、普通車、昼間です。 関越道-(出発地からの料金)-大泉JCT-(350円)-美女木JCT・・・(700円)・・・川崎浮島JCT-東京湾アクアライン といった経路を考えています。 ・・・(700円)・・・の部分はいろいろルートが考えられますが、どのようなルートを通っても料金は一緒(=700円)なのでしょうか。 オーソドックスなルートであれば 美女木JCT 竹橋JCT  江戸橋JCT 箱崎JCT 辰巳JCT 川崎浮島JCT ですが、せっかくなので新しくできた山手トンネル&大橋JCTを通りたいと思っており以下のルートを考えています。 美女木JCT 板橋JCT 熊野JCT (山手トンネル) 大橋JCT 谷町JCT 三宅坂JCT 竹橋JCT →後は上記ルートと同じ 料金はどちらも700円ですか? 遠回りといえば遠回りですが、めったに走らない首都高なので…。 よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーが首都高

    ペーパードライバーです。 免許暦6年ほどですが、年に5,6回ほどしか 運転しません。 また、東京の首都高は初めてなのですが、 以下ルートを運転する事は厳しいでしょうか? 【走行ルート】 羽田空港第2ビル  │ 空港中央出入口  ├首都湾岸線 大井JCT  ├首都1号羽田線 浜崎橋JCT  ├首都都心環状線 一ノ橋JCT  ├首都都心環状線 谷町JCT  ├首都都心環状線 三宅坂JCT  ├首都4号新宿線 高井戸  │ 東伏見

  • 入谷から台場へのルートについて

    明日7日(土)の夕方5時頃から首都高入谷ICから台場IC方面に向かう予定です。 ネットでルート検索をすると、江戸橋JCT→京橋JCT→汐留→浜崎橋→芝浦でレインボーブリッヂを通って台場ICでおりるというルートが出てきますが、 渋滞などを考えると入谷→箱崎JCT→辰巳JCT→有明ICでおりるルートの方が簡単で早いのではないか?と思いました。 普段首都高をあまり通らないので、JCTがたくさんあって心配という点もあります。 ちなみに、首都高運転初心者、車にはカーナビはありません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 千葉マリンスタジアムへ行きたいのですが。

    すみません 車で行きたいのですが 首都高速道路はどうも難しくて不安です。 中央高速 八王子ICから行きたいのですが 自分で調べた所 京葉道路 幕張ICで降りるそうなんですが その間に いくつものJCTがあります 江戸橋JCTなんか すごく複雑そうです。 怖いのは 急な車線変更などです。 自分でもいろいろ調べてみたのですが どの車線に居れば良いか そこまで詳しくは調べられませんでした。 もし詳しい方がおられましたら 私にマニュアルを作って頂けませんか? 八王子→三宅坂JCT(都心環状線)→江戸橋JCT(6号向島線)→ 両国JCT(7号小松川線)→一之江→幕張IC下車というルートで行こうと思っています。 どの車線に居れば迷わずに行けるかなど その他 所要時間や何かアドバイスがありましたら教えてください。 すみませんが宜しくお願いします。

  • この植物の名前は何かわかりますか?

    東京・日本橋の三越ちかくに首都高速江戸橋ジャンクションがあります。 この江戸橋料金所のそばの歩行者用地下トンネルを北に出たところに、 この赤い実がたくさんなっている木があります。 何という名前か、わかる方はいらっしゃいますか? ラズベリーみたいなきれいな赤い実がついていますが、 図鑑で見ると、ラズベリーではないようです。 下に、たくさん実が落ちていて、鳥が食べた様子もありませんから、 有毒なものなのか、それとも普通に食用にされているものなのか、 気になります。 植物のものしりの方、教えてください、

  • 中央自動車道からディズニーリゾートへのルート

    10月の日曜日にTDRに行きたいと思っております。下調べとしてネット上でルート検索をしていますが、大きく分けると三宅坂JCTを「右分岐」するか、「左分岐」するかで違うようでした。 三宅坂JCTを「右分岐」するとレインボーブリッジ経由、「左分岐」すると神田橋・江戸橋方面を経由するようです。 両ルートでの総距離・総金額は殆ど変わらずでしたが、ナビなしの車で、首都高速不慣れな田舎者が、渋滞を避けつつ、TDRに向かうにはどちらのルートが良いでしょうか?ちなみに三宅坂JCTをam6:00頃通過すると考えてみての渋滞予想って可能でしょうか? TDRに車で行き慣れている方、お詳しい方、是非教えてください。

  • 都心環状線撤去?

    都心環状線撤去のニュースが出ましたが、 単純撤去、同じ形で作り直す、地下ルートで作る案があるようですが、 時計回りの一方通行にすれば、複雑なJCTが無くなり、比較的安く作れると思うのですが。 大阪や名古屋も一方通行だし。そういう案は無いのでしょうか?

  • アジアハイウェイの起点について

    アジアハイウェイの起点について アジアハイウェイのルートAH-1の起点が東京にあるということで調べているのですが wikipediaなどウェブ上では起点を首都高速道路の谷町JCTと紹介するページがある一方、 江戸橋JCTだと紹介しているページが存在します。アジアハイウェイの標識設置にあたり リリースされた国土交通省の資料では後者が起点ということになっています。 どちらが正しい起点なのでしょうか。またアジアハイウェイが制定されてから 起点を改めたという経緯がある場合、それはいつ頃だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道