• 締切済み

首都移転

何年か前に日本の首都をどこかに移すと聞いたことがあるんですが、本当ですか?

• kjkj
  • お礼率4% (1/21)

みんなの回答

回答No.4

移転するもなにも、日本の首都は決まっていない筈では?

• ipa222
回答No.3

皇居は移しませんから、首都機能移転ですね。国会と中央省庁の移転です。 バブル崩壊以後、大規模公共事業ということで、一部では盛んに議論されました。 国会では首都機能移転特別委員会ができて、かなり議論は進みました。政府として積極的に動いた訳ではありません。 一応、岐阜とか福島とか候補地はでてきましたが、小泉さんは公共事業で借金を雪だるまにすることは、好きじゃないので、それっきり封印されています。 山が見える湖のほとりに国会議事堂ができるというイメージ図はできていたようですね。 元々は、バブル期に東京の地価が高くなりすぎたというところからスタートしたようですね。

回答No.2

首都移転ではなく首都機能移転です。

• char2nd
回答No.1

現在検討中です。 http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/  もっとも2年前から動きがないようですが・・・