• ベストアンサー

日本の首都について

一般的には 日本の首都は 東京とされていますが 法的には今でも 京都が首都だと 聞いたのですが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reflector
回答No.4

首都の定義は、京都や東京についての定義は存在しないでしょう。 理由は、明治維新が朝鮮人 李一族による国家クーデターだったからです。大マジでね。 ちなみに、その写真は江戸城跡地ですのでお間違いのないようにね。 また、首都の定義が記述されていないのならば、国会が立法府なので新しく創ればいいだけです。 悩む必要がありません。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

• alflex
回答No.3

確かに、「東京が首都である」と直接定義した法律はありません。 しかし、「首都圏整備法」という法律で『首都圏とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう』と定義していますので、間接的にですが東京が首都であると定義づけられています。

• hekiyu
回答No.2

ここが首都だ、と定めた法律はありません。 一般には、政治、経済の中心都市で元首が 住まいする場所を首都と呼ぶことが多い ようです。 東京は、政治、経済の中心ですし、天皇も 住まいしていますから、首都です。

• ok-kaneto
回答No.1

法律で「首都」を定めているものはありません。ですので法的には「東京」でも「京都」でもないです。 もともと天皇が住んでいたのが京都で(平安京の時代から)、東京への行幸の際に東京に居着いたとうのが現実です。 法的にっていうのは桓武天皇による「平安遷都の詔」でしょ?それを廃止してないから有効だっていう意見がありますけど。