-PR-
解決済み

日本の首都ってどこ?

  • 困ってます
  • 質問No.98103
  • 閲覧数1428
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

僕は、小さい頃、日本の首都は京都だと思ってました。
と言うのも祖父母が、
「天皇さんは今、東の方へ行幸したはるけど、いつか京都へ帰って来やはるんやで」と言っていたからです。
その後、調べてみると、794年の平安京遷都の詔以降、遷都の発表は一切ありません。
と言うことは、やはり日本の首都は京都なのでは?と思っています。
皆さんどう思いますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

現在の日本の首都機能は東京にありますが、日本の首都を東京と定めた法律は存在していなかったと記憶しています。
ですから、数年来言われている『首都機能地方移転』は『遷都』とは言わないですネ。あくまでも機能を移転するだけのことと認識されている訳です。
東京が首都でない根拠の一つは天皇による遷都の儀式が行なわれなかったというものです。また、遷都の際に必要とされる三種の神器が揃っていなかったために東京を首都とすることが出来なかったとも聞いています。遷都の詔も出されていませんしネ。
ということは、事実上の首都機能はないにしても、本当の首都は京都なのかも知れませんネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#649

ご意見ありがとうございます。
この議論は当分続きそうです。
投稿日時 - 2001-07-01 18:40:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

むむ。
しかし現在の首都「機能」は東京にあるのだから、東京では。

首都ということばは、わりかし新しいようで、僕のもっている大正14年の辞書には存在しません。
まあ、辞書になくても使っていたのかもしれませんが。

つまり、京都はあくまでも「みやこ」であって、首都ではないということ。
首都の定義については、誰かがやるか、後で僕がもう一度でてきてやります。
お礼コメント
noname#649

確かに首都と都は、切り離さないといけないかもしれません。
貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 18:34:15

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

訂正。

首都という項目はその辞書にはありませんでしたが、当時は「首府」と言われるのが主流だったようです。

ちなみに…
一國における政治の中心地、即ち其國の宮城及中央政府の所在地。首都。
だそうです。
お礼コメント
noname#649

大正の香りがしますね。
度々ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 18:38:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

明治政府の官軍が安定した政治を行うまでという意図があったにせよ、西南戦争の後中国(清国)の情勢を考慮するうち日清、

日露戦争となり、実際問題として京都に戻ることは出来なかったでしょう。

皆さんご指摘のとおり、首府にせよ首都にせよ[都→みやこ→宮処]であり、今もって天皇即位、天皇家の婚礼の関しては

京都御所でなければマツリゴトにならないのは日本国民の知るところであります。

ですから、Channelさんのお考えのように、日本の首都は象徴的な天皇家[カシコドコロ]にアラセラレマシテハ、いまだに

京都が首都・首府であり実社会面では東京という暗黙の使い分け...このような事をアカラサマにするより日本文化は、

曖昧さこそ伝統なので、黒白を付けるなどと言うのはハシタナイ行為かも知れません。
お礼コメント
noname#649

ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 19:56:57