• ベストアンサー
  • 困ってます

首都移転について

  • 質問No.9209963
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (17/91)

色々いわれていますが、8月にせいぜんたいいについて発表するそうですが、首都が移転しますか?やはり?

そしてどこだと思いますか?
首都移転のホームページを政府が開いていますが、あれのとおりにはならないですよね?

石原都知事の会見で、三菱系の企業が本社をうつすとかいっているって先走っていったのも有名らしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

天皇陛下の退位と遷都は関係ありません。

あのボケどもの議員や官僚が、欲望に満ちた東京から離れるとは思えません。

省庁機能の移転だけでも嫌がった連中ですよ。
遷都するとしたら天変地異が東京に起こる。
それくらいしか思いつきません。

自民党もそれにひっついてる官僚も国民の生命よりも自分たちのことしか考えてません。

企業はリスク回避を考え、本社機能を分散するでしょう。

ま、自民党やそれにひっついてるボケ官僚など、天変地異で全滅してほしいものです。
補足コメント
oookkk111222

お礼率 18% (17/91)

昨日の震度7の地震予報。
あれは天変地異を見せしめるためだったのかと思いましたが。。。
震源10kmでマグニチュード9.1で関東全域が震度7になるとかおかしいですよね。なんか、作られたデータに見えてきます。
投稿日時:2016/08/02 23:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1773/8975)

他カテゴリのカテゴリマスター
oookkk111222 さん、こんばんは。

今どき、首都機能移転して何の得になるんでしょうかね。土建屋だけが儲かるようになっているんじゃないですか?
1990年代に場所は言われていた名古屋あたりですかね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (22/194)

結局予算がない、それほどのメリットがないという結論だったので、移転はないと思いますよ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1952/11634)

首都移転?
無いでしょう

そもそも首都を移転させるには天皇の詔勅が必要ですが
現憲法では天皇は政治に関われない=詔勅は出せない

なので首都が移転する事はありえません
補足コメント
oookkk111222

お礼率 18% (17/91)

改憲する準備ができているので、そのためというのもあるかもしれませんね。
投稿日時:2016/08/02 23:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4357/10488)

>色々いわれていますが、8月にせいぜんたいいについて発表するそうですが、首都が移転しますか?やはり?

生前退位とセンセショナルに報道されたが、ご高齢の天皇陛下のお気持ちを忖度し、現実は公務等の削減と皇族による代行を検討する皇室会議や政府内での打ち合わせを指すのだと思います。
生前退位については皇室典範や憲法改正に繋がる事柄であり、男系男子に限る皇位継承、皇太子の資格や皇位継承順位の問題、元号等の関連事項があり、国民世論の動向や合意形成を醸成集約する日う様があり、宮内庁や政府の意向だけで決まるものではないと思います。


> そしてどこだと思いますか?
首都移転のホームページを政府が開いていますが、あれのとおりにはならないですよね?

文化庁や消費者庁の機能の一部移転検討だけでも、現在実証モニターしており、関係団体や政府との関係や利用者の利便性や費用対効果、大災害やテロ&サーバーリスク等の面での研究が端緒についたばかりであり、移転の時季や候補地や具体的な手続き等、様々な課題やリスクがあり、政府や当該都道府県の意向で簡単に決められる問題ではないと思います。

現実には、一部の省庁や部局の移転や分散は、首都機能の一部移転の必要性や合理性、可能性はあるでしょうが、全面的な首都移転(遷都)とか天皇制の根幹にかかわる生前退位は憲法改正や国民の合意形成を伴い具体的には、何も決まっていないしビジョンや行程表や手続きは存在せず進捗もしていない。
補足コメント
oookkk111222

お礼率 18% (17/91)

改憲といっているわけですから。制度の問題はクリアしてしまい、あとは、、、歯止めが効かない、きがします。
投稿日時:2016/08/02 23:17