石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

このQ&Aのポイント
  • 中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことについて、東京都の石原慎太郎知事は「国民は怒っている。政府がこのざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。
  • 尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めたことについて、東京都の石原慎太郎知事は「政府は非常に間違った判断をした」と批判した。
  • 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか?石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」 ★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」 ・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに  ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が  このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。  知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は  もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。  「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ  裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま  沈むよ」と不満をぶちまけた。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924082.html ・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた  ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は  非常に間違った判断をした」と批判した。  中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241553020-n1.htm 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか? 石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、 こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

今回については形式的にも裁判をして付けられるだけの国内法上の罪状を付けた上で、国外退去処分にしておけば三方納まったのではと勝手に思いますが...。 石原都知事の言っていることは正しいです。が、これまでの長い自民党政権がこの問題を解決しなかったことから分かるように、この問題に(当事者の主張を越え、国際社会全体が納得するような)うまい解決法はないのです。 それを民主党政権で解決しようと「強攻策」に出たのですが、結局立ち行かなくなりこのようなざまです。 石原都知事が政権をとったら同じように強攻策に出るとは思いますが、その後今回のように空中分解するか、あくまでも中国と経済/軍事的に全面対決に出るかだと思います。

その他の回答 (6)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

石原知事は完全に右翼なので首相になったら中国に限らず外交が無茶苦茶になりますよw とはいえ、左翼の菅や小沢が首相をやるよりは全然いいと思いますけどね。 石原知事は菅のことも「あの人も極左だから」と批判してました。

回答No.5

言ってる事は正しいと思う…但し、今の政権含め自民党時代に遡って対中政策は間違いだらけ…尖閣問題含め、レアメタル問題にしてもまんまと中公の罠に嵌められてる。何でも安ければ直ぐに飛びつく日本人の馬鹿さ加減を将来、中公の属国にされてから嘆く事になるよ。上海格安航空券にしても罠ぽく感じるよ…。そのうち中公は台湾を盗った後で、沖縄をも琉球王朝時代に遡って『中国の属国だった』とかなんとか難癖つけて占領しかねない。今回の尖閣問題で日本人は難癖つけたら目先の利益優先してごり押しの効く事を印象付けたからね。韓国人や中国人で日本が好きと言う奴が少数派だってのに日本人の馬鹿国民の多くは友好的…隣国同志仲良くって言うけど、隣国だからこそ戦争が起こるんだよね。日米の戦争が特殊な例であって、離れた国同志で戦争になるわけないじゃん。『沖縄県民よ、中国に占領されたくなかったら基地問題は我慢して下さい。さすれば全国民が沖縄の民に感謝するし、沖縄は最大限の経済的支援を要求すればいいのだから』 昔、石原慎太郎が『京都に核でも落とされない限り、日本人は目が覚めない』って言ってたが…そろそろ日本国民も平和ボケから目覚めたらどうかねぇ。

回答No.4

石原慎太郎って結局、ワイドショーコメンテーターなんですよね。 都知事になってからもほとんど何もしてない。すべて部下任せで「よきにはからえ」といっている程度であとはテレビや雑誌のインタビューなどで遊んでるだけ。たまにへんなやる気出して新東京銀行なんかをやって大赤字をだして実質倒産状態にして、その後は政官財で癒着して都の公共事業先へ優先的に資金を流して赤字埋めをやっているような状況。 そのまんま東県知事、橋下府知事、石原慎太郎都知事、この人達はものすごく支持率高いですが、要するに国民の求めているのはタレント性であり、テレビによく出てくれる人という事な訳です。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

当事者でなければ、デカイ事が言えます。 石原都知事には政治家の資格がありません。認知症の可能性が高いです。 何度も議会で廃案になっている児童ポルノ法案を可決しようと躍起になっています。 「おじいちゃん、さっきご飯食べたでしょう?」 そういうレベルです。 今回の対中問題において、いちばん問題視されるのは釈放した事ではないのです。 釈放せざるを得ないほど、日本の外交が拙劣極まりない事にあります。本来の外交とは、 それなりに切り札を持ち、いざというときに使える状態にしておく事が重要です。 ぶっちゃけ、ポーカーと同じですな。勝ち目がなければ降りるしかないのです。 例えば、日本が件の船長を釈放せずに、中国がさらに強硬な姿勢を見せてきた場合、 どのような選択肢があるのでしょうか。認知症同然の頑迷極まりない石原都知事に、 解決できる事案だとはとても思えません。彼は引退するべきなのです。老害でしかない。 今回の結果は、戦後から現在に至る日本の国際戦略が生み出したモノです。 国際戦略が全く無い事がこれで証明されたわけです。今回の事柄から学び、 日本が日本であるための戦略を築ける者が政治家に求められるようになるでしょう。 まずは、この結果を生み出した原因について、日本全体が猛省するべきなのです。 次に同じ事が起きても、同じ失敗をしないためにはそれしかありません。 日本の領土が一部欠けても、アメリカの国益は損なわれないので、助力は期待できません。 俺がアメリカ側の人間ならば、日本の忠誠度が上がるだろうから放置するでしょう。 10年先を見通して日本が国際社会で生き延びるための戦略、それは大国の中で 消されない高度な選択を必要とするのです。正解は分かりません。結果次第ですから。 但し、それは一定の国家に依存する国防・軍事体制ではダメでしょうし、民主・公明の ような媚中路線でも駄目な事は明らかです。 しかし、厄介な選択を迫られます。予算不足を連呼している状態なのに、軍隊を持つ 事になると、今まで以上に経済が不健全化するでしょう。現代日本は、安直な軍事化を するべきではないのです。10年単位でロビイストを見いだし、軍事によらない外交の強化 を図るしかありません。それが間に合わなければ、日本は滅ぶだけです。 反日運動を行う岡崎氏が国家公安委員長になった事実が、どうにもならない事を証明 しています。対外的な事をある程度は切り捨ててでも、コアを確立しないといけません。 現政権が相手側の尖兵である事を認識しましょう。

noname#139664
noname#139664
回答No.2

全く間違っています。 「こういった感じの人が日本の首相になったほうがいい」て質問者の妄想でしょ。 数字を出してください。 今の内閣支持率でもいい数字は出ていますし、 1年前、真反対の人の方がいいという結論が出ていて今に至っています。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

正しいでしょう。 憲法九条改正、徴兵は覚悟の上で、武装永世中立国なら賛成です。

関連するQ&A

  • 【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知ら

    【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知らない。部下がやったこと。私は判を押しただけ」って言ってて笑った】 記者が「決裁の判子を押したってことは最終判断は石原慎太郎がしたってことですよ!」 って言ったら、 「下から上がって来たものに判を押すのが私の仕事。判を押さないという選択はない」 と言った。 記者が「内容も読まずに判を押してたんですか?」と聞くと 「そうだ。私は判を押しただけだ!」 って開き直りも凄い。 「私は聞いていない」 ってそもそも週に2日しか登庁してなかったから報告すら聞いてないし、記者会見のときは台本が用意されていてそれを読んでるだけ。 逃げの定型句だけ持っていて、聞かれた質問が分からなかったら後日調べて返答すると言って、担当課に報告書を作らせて担当課から直接返答させていたので登庁して返答の確認すらしていなかった。 なので東京都議会の方が在籍日数が長くて東京都のことは東京都知事より東京都議会の方が詳しいので東京都の政策は東京都議会にやってもらってその発表だけ東京都知事が喋っていた。 けど石原慎太郎が東京都知事のときはそんな風には一切見えなかった。 新東京銀行も石原慎太郎の案じゃなかったってことだよね。 豊洲市場も石原慎太郎の案じゃなかった。 じゃあ石原慎太郎って在職中に週に2日出勤して判子を押して、台本通りに記者会見してただけってこと? 猪瀬直樹のカジノ構想も猪瀬直樹は東京都議会の台本を読んで賄賂を貰ってただけってこと? 猪瀬直樹の功績は賄賂を貰っただけ? 石原慎太郎の功績は判子を押しただけ? こんなので東京都知事が勤まってきてたのが逆に凄いと思った。 猪瀬直樹の登庁は週に何日だったのでしょう? 小池の登庁は週に何日? 石原慎太郎の週に2日が異常だったの? 大阪府知事の登庁は週に何日? 東京だけ異常なの?

  • 石原慎太郎都知事は別格扱いなんでしょうか?

    石原慎太郎都知事は人気が有るようです。 確かに、ディーゼルカー規制等の政索は評価できますが、 赤字を出し倒産させた「新銀行東京」や自らは公費を使い豪遊した事もあの人ならば 力があり特別なんで眼をつぶろうと云う風潮があります。 政治の事は素人なんで内実は解らないのですが、 例えば、田中康男前長野県知事等が数字上財政を立て直して、 慎太郎都知事が赤字を出して倒産させても、「田中は頼りない、石原は頼りがある」となるのでしょうか? やはり、キャラクター的にドイツのヒットラー 中国の毛沢東 北朝鮮の金正日的なものを 国民は望んでいるのでしょうか? 

  • 石原都知事

    の尖閣購入発言には感銘しました・飛躍してしまいますが・此の日本国の事を本当に愛している政治家は此の人ではないでしょうか?だって今の与党民主党の誰がこんな発言をしますか?縦しんば心の何処かに思っていても公の場で言えませんよ・都知事だから言えたとは思えません・本当に強い与党なら言える閣僚が出てくるはずです・此の与党民主党にはもうウンザリしています・・このまま民主党に此の日本を任せて良いのでしょうか?何かしら石原都知事に応援したくなります・石原さんは中国では右翼と目されているそうですが皆さんどう思いますか?御自分の住んでる領土ですよ・

  • 石原慎太郎東京都知事の魅力を教えて下さい!

    石原慎太郎東京都知事の魅力を教えて下さい!忌憚のないご意見をお待ちしています

  • イラクでの人質事件で、石原都知事は?

    今回のイラクでの日本人人質事件について、多くの知識人(?)と言われる人たちが発言していますが、私は個人的に、石原都知事がどのようなコメントをするのか、ということに興味を持っていました。 しかし、最近都知事の顔をテレビで見ていません。(もちろん私も1日中テレビの前にいるわけではないので・・・) 都知事は頻繁に(定期的に)会見をしていたような気がしたのですが、都議会開催中だけとか、限られた時にしか会見しなかったのかな?という気もします。 私は普段から、政府に対する都知事の、歯に衣着せぬ苦言提言を興味を持って聴いていたので、今回の事件を踏まえた上での発言に注目していたのですが・・・。 私が聞き逃したのか、まったく発言していないのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 石原慎太郎都知事が支持してる方はなぜですか?

    私は、石原慎太郎都知事が嫌いです。 ですが、この方が都知事として続けられているのもそれなりに支持してる方がいてるということですよね。私には理解できませんが。 で、支持してる方はどういう理由で支持してるのですか?

  • 石原東京都知事をどう思いますか?

    石原慎太郎都知事好きですか?嫌いですか? 私はこの人の魅力がわかりません。 虫唾が走るほど嫌いです。 特に東京都民でこの人を支持してる人 それはなぜですか? この人が生きているのはもはや老害にしか過ぎません。

  • 石原都知事に電突したい

    石原都知事に電突したいのですが、どこに電話すればいいですか? ★電突 マスメディアの報道の仕方、もしくは行政機関・政党・政治家個人・民間企業・宗教法人など各種団体の見解その他に釈然としないものを感じた一般市民が、個人の資格で電話を通じて真意を質したり意見を具申したりする行為。多くの場合、先方との遣り取りをネット上に公開する行為を伴う。 ★石原都知事  ■海外出張  共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6~3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。  都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。  石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。  ■四男問題  都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。

  • 石原元都知事についての武勇伝

    かつて何代目か前の東京都知事に石原慎太郎東京都知事がいたと思うんですけど、そのとき現役で働いてた叔父が「石原都知事はV字回復させた」だの「経済を建て直した」だのいってるんですけど、私自身「たまたまなんじゃないのー?」とか冗談だと思ってます。 と言うか、日本国内だけでの経済を建て直してるだけでグローバリズムで言えばどうだったのか。 ぶっちゃけ、パワセクハラ何て当たり前だったんじゃないかなと思いますし、女性の社会進出については軽視派だったんじゃないかと思います。たまたま、バブルの時代の経験者でその時の時代の「古きよき日本」を瞬間建て直しただけで、 あの横柄な態度とか、見る人全員をバカにしてる態度とか、そういうところが少し私はこのみではありませんでした。 もしも、石原政権が続いてたらリモートワークも、パワハラセクハラも今よりなかったと思ってますがどうでしょうか?経済の建て直しはとりあえずとして取り巻く環境までよくなってると思いますか?

  • 石原都知事の発言について

    石原都知事の発言について 確か以前に石原都知事が日本国憲法の前文について日本語の文法として、おかしい箇所があると言っていた記憶があります。この事について知っている方がいたら、教えて下さい。